こんな夢を見た

2003年11月6日(木)

沖縄の海。 私は海洋調査の名目で来ている。 本当は某団体が所有している宝を狙っている。 野球ができるくらいの小さな島にボートを着け上陸。 日に焼けた娘と出会う。 私が探しているものの場所を知っているらしい。 泳いでさらに小さな島へ。 小屋がある。 中には目的のものがあった。 それを取ろうとすると娘が奪って海に投げる。 イルカが受け取り、どこかへ泳いでいく。 娘は、私が目的を果たすとすぐ帰ってしまうと思ってそうしたらしい。

二人で泳ぐ。 下の方を大きなものが通った。 足に触れた感じではナマコのようだ。 イルカがぐるぐるを周囲を泳ぎながら、それを運んでいる。 ボードに載せていたウィンドサーフィンで追いかける。 宝はどうでもよくなった。 イルカや娘と遊んでいるほうが楽しい。

役場の裏から上がる。 浅く、二人とも泥まみれになる。 シャワーが浴びたくなった。 娘の家に行く。 ちょうど、娘の祖母が出かけようとしていた。 土間から居間を通り風呂場へ。 娘が声をかけると、娘の祖父がふんどし姿で出てきた。 誰もいなくなった風呂場で娘と二人で裸になってシャワーを浴びる。 連れて帰りたい、と思う。


現実世界へ