こんな夢を見た

2002年12月5日(木)

 学生があつまる部屋。ここにある物はいろんな学生が持ち寄ったもの。私もデジカメを置いていたはずなのだが、誰かが持っていったかもしれない。しばらく探していたが、見つからない。やっと自宅に置いてあることを思い出し、帰る。

***

 小学校にいる。校庭で小学生が遊んでいる。いま居る教室には芝刈り機のようなものがある。四輪で、長いスティックが付いている。これに乗って遊ぶんだな。いつのまにか実家の部屋にいて、その芝刈り機みたいな機械を組み立てている。校庭はそのまま、自分の部屋から見える。でき上がったそれを持ちだしてエンジンをかけ、乗ってみる。不安定だがおもしろい。

***

 実家には親戚の子供達が集まっている。校庭のような庭で遊んでいる。

***

 暗い部屋。広くて本棚がたくさんある。ところどころの本棚は何も入っていない。暗くてよく見えないが、同じような文庫を集めて本棚に並べる。部屋の入り口近くには、畳が敷いてある。ヨメがもう寝ている。私は部屋のカーテンを閉め、空調を設定し、寝た。


 現実世界へ