こんな夢を見た

1997年 1月12日(日)

 実家にいる。誰もいない。父の部屋から週刊誌を二冊持ち出す。外は海水浴場。長い人の列。私も並んでみる。列は海水浴場を通り越し、風船のりばへと繋がっている。並んでいると私にもたれかかってくる男がいる。知らない顔だ。へらへら笑っている。やがて風船のりばへ着いた。百円払い五十円の釣りを受け取る。風船のりばは川辺にあった。手漕ぎのボートがある。実はボートのりばだったのか。教官が色々と指導している。私は自分のボートをなぜか持っている。色黒でさわやかな少年が私のボートを持ってきてくれた。乗り込もうとすると、先のほうでボートが転覆しているのが見えた。教官と二人、泳いで現場へ行く。誰も乗っていない。洞窟の入り口が見える。乗っていた人はあの中へ流されたのだろうか。私は一人で洞窟の中へ泳いで行く。洞窟の中は明るかった。左右には花が植えてある。人工的な空間。私はさらに奥へと進む。


 現実世界へ