98年12月 東京・大阪オフ

今は2月。すっかりさぼっていた11月下旬の東京オフと12月初旬の大阪オフの様子です。結構日が経っているので簡略なのはご容赦を。

11月28日の土曜日。午後6時30分から新宿の「リビングバー」で行いました。
 メンバーはねじまきさん、のあさん、山内さんとその友人の椙山さん、田崎さん、yukiさんの7名。自己紹介などしながら料理食べて、ビール飲んで、ウィスキー飲んで村上さんの事や小説の事などを話してました。
 2次会は新宿区役所そばの「パオ」。今流行の天幕吊してその中で床に座る、というスタイルなのですが、週末なので混んでいる上に狭いのでちょっと窮屈。この店はつまみの名前がいちいち凝っていて、名前からどんな食べ物か想像出来ないので適当に頼みつつ、ぐびくび飲みます。みなさん終電の頃、お開き。時間が無かったので花火がパチパチいっているカクテルを頼めないのが残念でした。

結構酔っぱらっていたので集合写真は撮り忘れました。
 ちなみに次の東京オフは3月の予定ですので、またお会いいたしましょう。

その翌週12月5日の土曜日。今度は大阪に飛んで年に一回の大阪オフ。
 仙台から関空に飛行機で行ったのですが、綺麗な空港でそこからバスで梅田へ。名古屋から来たのたと待ち合わせて、北新地のふぐ料理屋「ふぐ善」へ。ランチの2800円のてっちりコースを食べましたが(ビールも飲んだけど)、ふぐというのはああいう味なんですね。うーん、私はかにの方がいい。
 待ち合わせ時間の5時30分までホテルにチェックインしたり、旭屋書店や喫茶店に行った後、待ち合わせ場所の大阪駅前噴水広場へ。ここでみなさんと合流して、会場の新梅田シティの焼き物料理屋へ。メンバーはえぐちさん、そらさん、MAMIKOさん、tbさん、のたの6人。お好み焼きなどを食べつつ、美味しくビールをいただきました。大阪の人でもいつもふぐを食べている訳ではないことを聞きつつ、2次会はどこだか忘れたけどショットバーへ。終電近くまで飲んでお開き。

2日目の日曜日は梅田紀伊国屋前のビッグマンという大きなテレビ前で待ち合わせして阪神競馬場へ。メンバーはえぐちさんとその知り合いの方、そらさんとその知り合いの去年も会った廣兼君、京都から来た川西さん、tbさんの7人。阪急に乗って競馬場へ。
 私、そらさん、廣兼君以外はほとんど初心者という事で適当に競馬の事を教えつつ競馬に熱中。私は先週の日曜日も府中で全レース外れのスランプ中でしたが、この日も全て外れ。tbさんだけがプラスでなかなか寒い結果でした。

梅田に戻って、飲むのが好きな私に付き合ってもらう形で残念会。何料理だか忘れましたが、どこかのエスニック料理屋に行ってごくごく飲んでお開き。私はその後、さっき聞いた王将に行ってビールとぎょうざとラーメンを食べつつ、店の人と今のアルバイト事情についての話をしてました(笑)。

という訳で競馬は負けましたが、なかなか面白い大阪旅行でした。関西のみなさま、また来年お会いいたしましょう。

初日一次会終わった後の写真です。フラッシュ不足で写りが悪くてごめんなさい。

画像が少なく寂しいので、おまけで帰省した時の青森空港の駐車場。出るだけで大変。