06年9月 福岡旅行

ほぼ2年ぶりに九州。バースデイ割引期間ぎりぎりに行って来ました。

2日土曜日。前回福岡へ行った時は、前日飲み過ぎて飛行機に乗り遅れたので、今回は午後の便に。
 着いて櫛引神宮(確か)の近くのそば屋で軽く食べてから、駅前のホテルにチェックイン。夕方からは「越後屋」というモツ鍋屋さんで、7人で飲む。美味しく頂きました。この時点でピール2リットル飲んでいい気分。もう一軒だけ行って、早めに撤収。

3日日曜日。わりと早起きして、小倉競馬場へ。前回来た時は開催してなかったから、開催中は初めて。これでJRAの全10競馬場制覇だ。3レース目くらいに着いたので、もちろん指定席は売り切れ。34度くらいある中、外で見る。暑い。
 昼には夏の小倉のイメージキャラクターになっているMEGUMIのトークショーがあったが、司会の人に「1月生まれの人のラッキーカラーは青ですが、いかがですか?」と訳の分からない振りをされて、困っていた。小倉競馬場自体は、福島競馬場と同じくらいのコースかな。
 馬券の成績はメインレース直前までちょい浮きで、小倉2歳Sは当たるもちょいマイナス、新潟2歳Sで外して1万くらいマイナス。残念だ。

トークショーの様子とゴール前

4時前くらいに小倉を出て、福岡へ戻りJALシーホークリゾートへ。ヤフードームの隣にあるリゾートホテルで、館内にプールがあるというので、早速プールへ。屋外プールはぎりぎり日没に間に合ったけど、誰も泳いでない。夏の屋外で泳ぐと気持ちいいのに。その後屋内プールでもしばらく泳ぐ。プール内にバーがあったりして、設備は豪華だったなあ。
 その後ごはん食べてから、日本一大きいという観覧車へ。観覧車乗ったのなんて、いつ以来だろう。かなり久しぶり。

てっぺん近くからの夜景

ごめんなさい、観覧車甘く見てました。結構怖い。特に上りが。なまじ窓が大きいため、下も横もよく見えるし。
 ホテルに帰って就寝。この日は疲れててあまり飲まなかったな。競馬場と夕食の時にビール2杯くらい。

4日月曜日。この日は一路南にある柳川へ。恩田陸の「月の裏側」で舞台になったとこ。
 街の中心部を巡るお濠を、舟に乗って下る川下りも体験。この日は曇り気味であまり暑くなかったから、ちょうど良かった。のんびりと舟で回るのもなかなかいいものです。オノ・ヨーコさんの実家とか、壇ふみさんの生家などを案内されつつ、1時間弱のコースでした。

こんな感じ。左が私。右のように橋があっても、ずんずん進んでいきます

その後、柳川名物だといううなぎのせいろ蒸しを食べる。焼いたうなぎを乗せて蒸したごはんは、熱々で結構量もあって、美味しくいただきました。
 そして一路福岡市内まで戻って、おみやげ買った後、長浜の「元祖長浜ラーメン本店」へ。ここが基本だと言われたのですが、400円と安いし、結構量もあるしでお腹一杯。周りの人はみんな替え玉してたなあ。

19時発の飛行機で、無事21時頃仙台に到着。その日飲み会だったので、3次会から合流して3時頃まで飲んで、翌朝10時から仕事。もう若くないし、こういう無茶なスケジュールは止めようと思う今日この頃です。