04年11月 福岡、佐世保への旅

小倉で後輩の結婚式があるという事で、こういう機会でもなければ九州には行けないと、何とか5連休を確保。5万弱のフリープランで飛行機往復ホテル1泊付き。朝8時30分の飛行機なので、早起きしなきゃと思っていたところ、急に前日に仕事の打ち上げが入る。2次会くらいで切り上げて帰ろうと思いきや、いつも出来ない事が急に出来る訳もなく、午前3時オーバー。

出発の日の26日金曜日。起きたのは朝9時30分。一瞬青くなるが、遅れたものは仕方ないと、とりあえず風呂沸かして、ネットで昼の便を予約。おみやげなどを買いつつ、12時30分に無事離陸。機内では酒くささに自分で気付くほどだったので、スチュワーデスさんも冷たい。

福岡空港から博多駅まで地下鉄2駅6分。画期的に近いなあ。午後3時頃着いて、ホテルにチェックイン。夕方、福岡在住のリョウさんとtarzanさんとリョウさんの友達と合流。地名はどこか分かりませんが、「もつ廣」というモツ鍋屋さんへ。リョウさんとは知り合って何年にもなるけど、会うのは初めて。毎回思うけど、こういうのは不思議ですね。
 例によって、カメラ持ってくるのを忘れたので、写真はないですが、モツ鍋美味しかったです。ポン酢にちょこっと入れる「柚胡椒」という調味料も、初めてでしたが良かったなあ。
 ビールを2リッターくらい飲んでから、4人で中州の次の店へ。中州も結構広いなあ。ウィスキーを飲みつついろいろ話す。少しうとうとしたため、リセットがかかる。ここで眠いなら帰って寝ろという気がしないでもない。
 リョウさんに案内してもらって、次の店へ。スナックのような店なのだが、マスターも面白いし、ここでがんがんウィスキーを飲んで、tarzanさんと熱唱。いい具合に酔っぱらって、屋台でラーメンを食べて締め。確か午前2時くらいだったかな。

27日土曜日。特に二日酔いもなく、駅前をぶらぶらしたり、コーヒー飲んだりして、昼頃に東京と愛知から来る後輩2人と合流。それにしても福岡は暖かい。
 とりあえずラーメンでも食べようという事で、繁華街の天神をぶらぶらした後、適当な店に入る。それが「一風堂」。仙台にも東京にも愛知にも支店あるんだけど。店員が男か女かでのたと議論。味は、こんなもんかなあという感じ。
 福岡オフは夕方5時30分集合なので、チェックインした後ぶらぶらする。この日、愛馬のピエール君が東京9Rに出走していたが、惜しい4着だったのを知り、ちょっとがっかり。
 お店は「鳥善中洲店」。鳥の水炊きのお店で、これも珍しい。私、えさき、のた、リョウさん、tarzanさん、こたつみかんさん、rainさんと7人で、あれこれ話しながら、美味しくいただく。そしてビールを2リッターくらい飲む。ビールは冬も美味しいなあ。
 2軒目で、仕事があるリョウさんが帰り、逆に仕事が終わった未来子さんが合流。こたつみかんさんに案内してもらって、隠れ家的バーに落ち着く。ここに私の好きなアイルランドのウィスキー、ボウモアがあったので、ロックでがんがん飲む。ほとんど本の話をしないで、素でバカな話ばっかりしていた気がする。
 終電だというrainさんと未来子さんとtarzanさんが帰った後、3軒目に。なんか、名のある建築家がデザインしました、みたいなホテルの近くにある飲み屋さんへ。この辺りから記憶があやふや。美味しい明太子の店や、九州でも日本酒を飲む人はいるみたいな話をした気がするんだけど。そして、こたつみかんさんを見送って、4軒目に。昨日も行ったスナックに行って、始めの30分だけ記憶あって、九州場所開催中だったから、力士がいた気がする。あとはさっぱり。酒が飲めなくても、ずっと付き合ってくれたのたが、ホテルまで送ってくれたものと推察される。あとで聞いたら終了が午前4時過ぎだったみたい。ふむー。

28日日曜日。さすがに全然寝た気がしないし、口の中は焼酎の味がする。どこで飲んだんだ。のたに叩き起こされて、無意識に礼服来て、博多駅に行き、特急で小倉へ。この日は競馬の大レース、ジャパンカップ。本来なら東京競馬場へ行っている筈なのに。のたを駅前に置いて、えさきとモノレールで小倉競馬場へ。前日全然予想している時間がなかったし、まだ酔っぱらっているしで、かなり適当に馬券を買って、式場へ。この時点で今年最悪の二日酔い。すっごく具合悪い。気合いで披露宴へ。式場の人に水をピッチャーで頼んで、少し醒めてきたかなというときに、結局ビールを飲んだので、だめだめ。

小畑、静香さん、おめでとう。ピンぼけなのが具合の悪さを現してます

熱唱するのた。向かいのテーブルのおばさんだけは熱心に聞いていた

しかし、花嫁からの手紙は、昔はそうでもなかったけど、最近は油断すると泣きそうになる。歳を取ったという事か。

無事4時過ぎに披露宴も終わって、小倉駅近くのホテルまでタクシーで移動。5時から2次会。全然時間ないんですけど。吐いたら血が出るし、このまま倒れるんじゃないか、と思うくらい具合悪いまま会場へ。私とのたとえさきは、その上幹事。えさきは司会を思ったよりきちんと勤めて、大人になったなあと感心する。私は既に元気売り切れ。もう一滴も飲めません。あの日いたみなさま、テンション低くてごめんなさい。アイディアと号外を出したので、許して下さい。
 何とか2次会終わって、解散。せっかく学生時代の麻雀仲間が4人集まったから麻雀でもするかと思ったけど、みんな元気売り切れでホテルへ。2時間くらいうとうとしたら、寝られなくなって深夜までずっとテレビ見ていた。普段テレビ見ないので新鮮だったけど、NHKはすごくマニアックな番組を作っている事を発見。路線バスが好きで自家用車が中古バスの女の子とか、ウルトラ警備隊と同じ車に改造した人とか。NHKは、そういうところに金使っている場合じゃないだろうに。

29日月曜日。朝ごはん食べた後、なんか派手な特急に乗って、博多へ。天神まで出て、今日帰る二人のおみやげ探し。土曜に聞いた明太子のメーカーを、のたがちゃんと携帯にメモしていたのが偉い。柚胡椒や焼酎などを買って、えさきと別れる。しかし、2泊なのになんでそんなに荷物が多いのだ。
 のたと喫茶店でいろいろ話して、駅前近くにある紀伊国屋へ。おお、原ォのすごく久しぶりな新刊が出ている。しかもサイン本だった。
 のたと別れて、特急で佐世保へ。途中で佐賀県の鳥栖を通ったが、こういう位置関係だったのか。2時間弱で佐世保着。もう夕方なので、ホテルにチェックインしてから、街を散策。アーケード街が長くて、坂も多い街。わりとこじんまりとまとまっているけど、飲み屋街は広かった。ふーん、佐藤正午はこういう街に暮らしているのか、と思いつつ、長崎ちゃんぽんの店へ。とんこつペースだった。味はまあまあ美味しかったけど、九州に住んでいる、あっさり味のラーメンが好きな人はどうするのだろうか、と疑問に思う。普通の居酒屋に行って、この日は軽くビールだけ飲んで、電車の中で読んでいた原ォの新刊も読了してから就寝。

30日火曜日。朝ごはん食べた後、駅前から変なバスに乗って、西海パールシーリゾートへ。途中で米海軍基地や、巨大ドッグを見ながら20分ほどで到着。島がたくさんあり、向こうが五島列島という国立公園。

こんな風景です

名物はカキ。島がたくさんあって、カキが名物となると、宮城の松島とかぶっている。もっと違うものを食べたかった。でも街の近くにこんな海があっていいな。
 またバスに乗って市街地へ。佐藤正午が住んでいるだけあって、市立図書館に生原稿がある、というのをどこかで読んでいたので、図書館へ。そういえば村上龍も佐世保出身で「69」も舞台になっていたなあと思いつつ、入り口に行くと「月末休刊日」。そういえば、図書館ってそういうのあったなあ。事前に調べろよと思いつつ、がっかり。
 気を取り直して、来る途中見かけた海上自衛隊佐世保資料館へ。高台にあって、最上階からの見晴らしはいいです。

イージス艦が停泊してました

映像ホールで日本海軍と海上自衛隊の歴史を見た後、展示物を見る。特に歴史マニアじゃないので感銘は受けなかったけど、軍港として栄えてきたのはよく分かりました。あと福井晴敏フィンとして、魚雷だけはしげしげと観察。でかいなあ。
 佐世保は米軍基地がある関係か、佐世保バーガーが名物の一つ。近くに「ヒカリ」という店があったので、テイクアウトして、公園で食べる。

佐世保バーガー。肉もパンも美味しかった

食べた公園の隣が「ニミッツパーク」という米海軍専用の公園で、これが芝生が綺麗なサッカー場はあるわ、野球場はあるわの豪華版。基地と共存するのなら、解放してくれればいいのに。

それと、佐世保駅のすぐ裏側は海。フェリー乗り場があり、旅心をくすぐられてなかなかいい感じです。

このフェリーは五島列島行きかなあ

そして佐世保から高速バスで福岡空港へ。夕方6時離陸便なので、夜景は綺麗だったなあ。そして機内は1/3くらいしか埋まってないため、ドリンクサービスでスチュワーデスさんに「お代わりはいかがですか?」と3回も聞かれました。スープ飲み過ぎ。最後の方はお互い笑ってたし。

という訳で、無事今回の旅も終了。
 総括。酒の飲み過ぎは体に悪い。いい大人なんだから、毎日遅くまで飲むのは止めましょう。そして九州は暖かいので、冬はいいなあ。住みたいくらい。
 今回会ったみなさま、大変お世話になりました。地元の人がいたおかげで、美味しい物は食べられたし、面白い店に行けました。またいつかお会いしましょう。

おまけ。デジカメに入ってた今年の日本シリーズ第6戦。
 1塁側内野ポール際で見てました。松坂はさすがに速かった。また来年応援しないと。

微妙にポールが邪魔。楽しみにしてたポール際の打球は一回も来なかったし