01年8月 野田の結婚式と名古屋オフ

なんか名古屋にばかり行っている気がする、と思いつつも、夜勤明けでせっせと起きて、飛行機で名古屋へ。機内では、ずっと恩田陸の「パズル」読んでましたが、これが面白い。55分のフライトでは読み切れずに、名古屋着いて、式まで40分ほどあったので、喫茶店で最後まで読む。ちなみに、出る時の仙台の朝の気温は推定23度。名古屋着いたら推定35度。歩いているだけでふらふら。
 昼12時30分まで、という事なので、名古屋駅近くの会場へ。今回は人前式というので、結婚式と披露宴を兼ねたものらしい。新郎新婦が入場して、友人代表が一人ずつ付いて、指輪交換。

指輪交換です。幸せそうで何より。

私のいたテーブルは、大学の友人テーブルで、知っているやつばかり5人だったので、ビール飲んで(暑かったので美味しい)、話しながら、新郎新婦紹介などをふむふむ聞いていた。私がさぼっていて書かなかったのだけど、去年の10月、盛岡のミステリー映画祭に新郎、新婦、私の3人で行ったので、それが二人が知り合うきっかけ。つまり、このホームページで知り合った訳です。世の中不思議ですね。

ときに、今回はスピーチないから楽だと酔っぱらっていたところ、司会者の人が来て、スピーチしてくれと言ったので、アドリブでスピーチ。そんな急に言われても、当たり障りのない事しか言えないって。事前に言ってくれれば、本読みらしく、結婚に関するいい描写を紹介出来たのに。

そんなこんなで式は順調に進んで、ケーキ入刀へ。

新郎の満面の笑みが印象的です。

ちゃんと挨拶も終わって、式も終わって、新郎友人が気に入っていた式場の子とも写真撮ってあげて(しかも無理矢理)、2次会まで2時間ほど間が空くので、新郎に取ってもらったタワーズの中のホテルにチェックインしてから、4人で雀荘へ。半荘2回して財布が少し膨れた後、会場へ。麻雀のせいで遅刻してごめんなさい。しかもホテルにカメラ忘れて、写真撮ろうと思ったけど、撮れなくてごめんなさい。
 なんかウェイトレスの格好した子がいて、司会していたので、てっきり店の人かと思ったら、新婦友人で自前の服らしい。そういえば結婚式の時いたなあ、と後で思う。酔っぱらっていたため、飲み物のお代わりを頼んでごめんなさい。ここで、いい具合に酔っぱらってきて、3次会へ。おお、ここは前回の名古屋オフで来たYAGYAだ。結婚式で知り合った、新郎勤め先社長を携帯で呼んで合流。新郎側、新婦側とテーブルが2つに分かれてしまったので、えさきが珍しく気を利かせて、新婦側が人数少ないので、そちらに移動。この辺りからウィスキーを飲み始めたので、酔っぱらい度上昇。私と後輩の本田とで、ウェイトレスの格好していた子とその彼氏の事を、コスプレカップルとずっと言っていたらしい。私は褒めていたんだけど、後でえさきにたしなめられる。
 続いて4次会は、名古屋で一番の繁華街という私のリクエストに応えて、錦3丁目へ。通称きんさんらしい。社長の知っている店に行ったのだが、女の子のいる店なのに、一緒に来てくれた新婦含め3人の女の子は、社会勉強になった事でしょう(笑)。確か新郎新婦は途中で帰った気がする。遅くまでつき合ってくれてお疲れさまでした。
 続いて5次会は、いい感じのショットバー。この時点で飲み始めてから12時間はとっくに過ぎているような気がする。最後まで残ったのは、私、えさき、本田、社長、新婦友人高橋さん。いつのまにみんな帰ったんだ。社長という立場なのに、最後までつき合ってくれてありがとうございます、伊藤さん。今度また飲みましょう。私たちと同じペースで飲んで、それでもしゃんとしている高橋さん。酒は強いしいい子です。今度また飲みましょう。ホテル組は何とか駅前まで帰って解散。えさきは私の部屋の床で寝てました。久しぶりだな、このシチュエイションも。

という訳で、最後になったけど末永くお幸せに、野田、美穂さん。

2日目の朝。だるい雰囲気で起きて、えさきは着替えるため自宅へ。私は朝ご飯を食べようと10時前にレストランへ。誰かいるかなあと思ったけど、みんなもう帰ったようで、見事に誰もいません。チェックアウトして、昨日撮ったデジカメのカードを写真屋に現像に出した後、WINS名古屋へ。メインレースの馬券買って、この日の名古屋オフの集合場所、名古屋駅へ。もう暑くて、歩いているだけで具合悪いです。今回は、私、アキさん、かずおさん、でんぼさん、☆さん、kuwaさん、りんごさんの7人。どこ行くか直前まで決めてなかったので、ばたばたして申し訳ない。結局、サッポロビールのビアガーデンへ。地下鉄の駅からとぼとぼ歩いてようやく到着。地ビールとかビールのカクテル飲みながら、いろいろ話す。私二日酔いではないけど、疲労でテンション低くてごめんなさい。えさきが途中で合流して8人に。結局4時間近くいたのかな。帰りはバスに乗って、着いた先がアキさんおすすめの古本屋街だったので、30分ほど散策。せっかくだから、みなさんにおすすめ本でも選ぼうと人数分探して分配。合うといいのですが、いかがでした?

その後、名古屋駅ででんぼさんを見送りして(私のぼけは、酔っぱらうと更にヒートアップします)、前回も行ったお気に入りのジェファーソン・クラブへ。私は現像した写真を取りに行くついでに、太閤口のホテルにチェックイン。おお、大分地理が分かったきたぞ。
 ここで、前回も参加のヤノさんが合流して、話もヒートアップ。なんか本の話より、恋愛の話とか、変なものを集める話とか、女の子のここが好きだとかいう話しか、覚えてないんですけど。そりゃ、あれだけビール飲んでウォッカ飲んでいたら酔っぱらいます。あと、昨日の式の写真を見せて、のたの事を気に入っているかずおさんが、「スマップに入れる」発言をしたため、みんなのひんしゅくを買っていました。でも酔っぱらって撮った割には、ちゃんと写っていて良かった。途中で、りんごさんが時間切れ。初めてのオフなのに、長時間飲んで、お疲れさまでした。
 新幹線の時間があるかずおさんを送った後、まだ飲める元気がある、私、アキさん、☆さん、ヤノさん、kuwaさんの4人で居酒屋へ。みんな酔っているので、面白く話が出来ました。やっぱり飲むからには酔わないとね。全て終わったのが11時過ぎ頃だったかな。

3日目の朝。ホテルチェックアウトして、スポーツ紙チェックしたところ、どこも地方競馬は開催していないので、名古屋ドームへ。月曜の昼なので、ショップもがらがら。探していたゴメスTシャツと山崎Tシャツを購入。しかし遠いなあ、地下鉄の駅からも。この日も暑くて、既に具合悪いです。その後大須へ。秋葉原と浅草が一緒になったような街で、なかなか面白かったです。オーディオショップや服屋を冷やかしながら、ぶらぶら散歩。これで暑くなかったらいいんだけど。その後栄に出て、前回気になっていたコメダコーヒーに。涼しくて良い。中日スポーツと中日新聞を熱心に読む。そしてぶらぶらしていたら、飛行機の時間を1時間勘違いしている事が分かって、離陸時間まであと50分。タクシーで駅まで行った段階で35分前。これはまずい、とタクシー飛ばして何とか10分前に空港到着。何とか間に合いました。危ないところだった。そして仙台着いたら、寒いくらい。寒暖差が10度あるとは、なかなか日本も広いです。

まとめ。参加されたみなさまへ。
 アキさん。店選びなどで、適当な私をフォローしてくれてありがとう。☆さんのセクハラに負けずに頑張って下さい(笑)。あと仙台店の番号も今度行ったら教えて下さいね。
 ☆さん。あの店いいよねえ。多分私とは好きなところが違うんだろうけど。いろいろ悩みは尽きないと思いますが、状況変わるといいね。
 ヤノさん。今回も日曜仕事でお疲れさまです。今回は三省堂に行けなかったので、棚は見ていませんが、文芸担当になれたらいいね。
 りんごさん。ノルウェイの目印ありがとうございました。分かりやすかったです。長編以外にもたくさんあるので、ゆっくり読み進んで下さいね。
 桑原さん。写真の巧さにびっくりしました。なかなか才能あると思いますよ、本当に。趣味にするか仕事にするかは違う話だけど、頑張って下さい。
 でんぼさん。私と同じく暑さに弱ってましたね。毎回毎回おみやげありがとうございます。実は、口は悪いけど優しいタイプですね。
 かずおさん。相変わらずで何よりです。かずおさんのところの旅行記にリンクしようと思ったら、期間限定で消えてました。
 えさき。2日間お疲れ。なんかかなり飲めるようになっていたので、結構びっくりしたよ。奥さんにもよろしくね。

かずおさんが書いた当日の名古屋オフの様子