01年5月 名古屋オフ

仙台以外では、ほぼ2年ぶりに行ったオフでした。

5月19日土曜日。前日夜勤のためや夜型になっていたので、朝5時に寝て7時起き。気合いで仙台空港へ。今回はJASの2泊3日ホテル付き3万4千円フリーツアーだったので、初めてJASに乗って名古屋空港へ。別に違いはないけど。
 名古屋駅にはちょうどお昼頃着いたので、後輩のえさきと待ち合わせて、熱田神宮のそばにあるひつまぶしのお店で昼食。前回の名古屋旅行記の時も書いたけど、この食べ物はなかなか美味しい。その後、金山に移動して、WINS名古屋へ。二人とも惨敗。素直に名古屋の街中でもぶらぶらしていれば良かった。地下鉄の駅で江崎と別れる。オフの集合時間が名古屋駅に4時50分だったのに、駅に着いたら4時20分。ホテルにチェックインしてないので、タクシーでホテルのある栄まで。栄付近大渋滞。速攻チェックインして、地下鉄乗って、駅に着いたのは5時10分でした。遅刻してごめんなさい。途中地下鉄でじゃんじゃん携帯鳴ってました。

さて、何とかみなさんと合流して、幹事役の方以外は合流。多分お店に直接行っているだろうと読んで、会場のYAGYA(スペル合ってるかな?)へ。そこで、何とか幹事役の方とも合流出来て、ようやくスタート。私が遅れたせいで集合が難航しました(笑)。
 今回のメンバーは、私、幹事役にアキさん、☆さん、ヤノさん、ROWさん、桑原さん、でんぼさん、かずおさんの8人。寝不足の私はビールで何とかドーピングしながら、みなさん好きな飲み物でお話。ほとんどの人が初対面だったので、やはり話題は文章から受けるイメージとの違いでしょうか。みなさんイメージ通りだと言ってましたが、私は結構ギャップがあって、面白かったですよ。

お子さんの待つでんぽさんは1次会でお帰りに。おみやげ、ありがとうございました。2次会は、何とかビル(ジが付いていた気がする)の店へ。ウェイトレスの子がバドガールの格好という店です。アキさん、いろいろ店知ってますね。面白いのは、例えばジンのボトル入れると、ジンベースのカクテルが100円になる事。いいシステムだ。仙台にも欲しいなあ。
 ここで当日結婚式だった、大学の後輩のたが合流。会いたいとずっと言っていたかずおさんは、ようやく会えましたね。私はこの辺りから、酔っぱらってきて、いつもの飲み会と変わらない話題になってしまいました。困ったものです。という訳で、ほとんど本の話はしなかったけど、楽しかったですね。1時頃終了。

翌日20日の日曜日。朝10時30分に名古屋駅集合。この日は中京競馬場行きです。電車で行こうと思ったけど、のたが車でホテル近くまで迎えに来てくれたので、急遽車で行くことに。東急ハンズでレジャーシートを買い入れて、いざ出発。名古屋駅から向かったのは、私、のた、かずおさん、☆さん。現地に直接来たのがROWさんとえさき。6Rから買ったのですが、私とのたとかずおさんがいきなり的中。幸先良かったのですが、その後ほとんど当たらず。すごく天気が良くて、日差しが強い中、芝生で頑張ってましたが、本当に暑かった。ビールは美味しかったけど。当日のGIレースはオークス。荒れると見て、本命無印、血統的に良さそうなローズバドから入った私とのたは的中。でも6人行ってトータル4人プラスならいい成績だったと思いますよ。

車2台に分乗して、渋滞の中名古屋駅に。ここで、仕事が終わったヤノさんも合流して、タワーズの上の中華料理屋で晩ご飯。3時間くらい食べながら話す。その後、東京方面に新幹線で帰る2人の時間がちょっとあったので、高島屋1Fの喫茶店へ。しかし初対面だけど、ホームページで話しているだけに、話題はいろいろあるもんですね。不思議です。この日は9時30分に解散。のたとうろうろしてから、ホテルに帰ってぐっすり就寝。

3日目の21日月曜日。どこ行こうか前日までに聞いたのだけど、明治村とかろくな答えが返ってこないので、ぶらぶらする事にする。ちょっとプレゼントを買う用事があったので、高島屋でいろいろ探す。情報誌でプレゼント専門の店がある、という情報があったので、5Fのフェリシモードへ。ここはいろいろ小物があって、メインとなるプレゼントを中心に組み合わせていく、という感じの店。店員の子にいろいろ相談しながら、30分ほどかけて完成。私にしては気の利いたプレゼントになったので、写真も載せておきます。しかし、ここはいい店です。名古屋周辺の方は、遊びに行ってみてください。店員さん1人しかいないので、平日に行った方が良いかも。

こんな感じ。

あとは本屋行ったり、味噌かつ食べたりして、午後の飛行機で仙台に。連日30度オーバーの名古屋から仙台帰ると、やっぱり寒いくらい。空港行きのバス+飛行機で2冊読破。飛行機の中は、相変わらず快適な読書空間でした。空いていれば、だけど。

まとめ。参加されたみなさまへ。
 アキさん。お店選びから何からありがとうございました。お礼に本プレゼントしようと思っていたら、チェックインのどたばたでホテルに忘れてしまいました。またいつか。
 ☆さん。中日の日本シリーズ以来だから、結構久しぶりでしたね。元気そうで何よりでしたが、いろいろ大変そうにも見えました。悩みつつ頑張って下さい。
 ヤノさん。話したとおり、書店員という職業は、私も真剣に考えた事のある選択肢でした。早くパソコン買って、いろいろ裏話も教えて下さい。
 ROWさん。微妙に仕事がかぶってましたね。競馬の方は中京メイン的中お見事でした。また府中で競馬しましょうね。多分、JCは行くと思います。
 桑原さん。村上作品を読み始めたばかりの熱気が伝わってきました。私も昔を思い出して、ちょっとほのぼのしましたよ。ゆっくりと全作品読まれて下さい。
 でんぼさん。1次会でしか話せなかったのですが、なかなかいい突っ込みでした。今度はゆっくりとお話したいですね。中日が優勝したら、秋にでも。
 かずおさん。正直、かずおさんが一番イメージと違ってました。いいキャラクターですね。どこかの飲み会で会っていたら、私と飲み友達になっていたタイプです。
 えさきとのた。運転お疲れ。今度は東京でかな。