現在の掲示板へ戻る


[2400] リョウ さん(今年もよろしくお願いします) 2005/01/10 Mon 03:12:31
あけましておめでとうございます。
九州旅行記、いつの間にかUPされてたのですね。
ちなみに中州は中洲と書きます。
やっぱ土曜日の記憶ないのかあー帰って良かった(笑)
佐世保は本当にハンバーガーが有名なんです。なにせ、日本で唯一マクドナルドが
潰れる場所ですからねぇ。
また遊びに来てくださいねー。

[2399] ヘズ さん(mono-oki@hm6.aitai.ne.jp) 2005/01/05 Wed 02:15:03
あけましておめでとうございます。

元旦は、おそらくはじめての初日の出を見たりしました。
バイト先で、「どっきり」?とか思うほどにわかりやすく千円札が落ちていて、今年はいい
ことありそうだ。とかおもってたら、パソがトラブッたりと、なんだかなぁ。と思ったり。
おみくじの小吉ってのは、わりとあたってるかも。

[2398]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2005/01/03 Mon 01:30:28
 今日は会社も初仕事だったので、ビールがありました。仕事が一段落してから、飲み始め
ましたが、5本は飲み過ぎだと思います。みなさんも正月くらいは飲んだくれましょう。
 前回の福岡で懲りたので、明日の新幹線は乗り過ごさないようにしようと思います。

◎ハルさんへ
 おめでとうございます。
 私はテレビ付きはいらないけど、200万画素くらいのカメラ付きが欲しいです。デジカ
メは持って歩くと大きすぎるし。あれがあると、多分もっと更新出来るのになあ(適当)。
 でも、真面目な話、年末年始関係ない仕事は大変ですよ。9連休とか聞くと、同じ会社員
なのに、と虚しくなります。

[2397] ハル さん(haru0248@hotmail.com ) 2005/01/03 Mon 00:10:17
あけましておめでとうございます。

年末から雪がどっさり積もってお正月を迎えました。
昨日は父上がテレビ付きの携帯を買ってきてくれと言うので
雪道の中、おつかいに行って買ってきました。
最近は元旦も休まずお店も開いていますね。

今年もどうぞよろしくお願いします。
いい年になりますように。

[2396]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2005/01/02 Sun 16:35:08
 日本中そうだと思いますが、年末これだけ雪が降るのも久しぶり。

◎ヘズさんへ
 川上健一は復帰以来、本読みの人の間では評判になってますが、「雨鱒の川」の映画化で
ファンが増えたらいいなあと思います。
 地元青森でもプッシュしているかどうか、帰省したら本屋見てきます。

◎ハルさんへ
 作っている方としては、手間かけてるニュース面やスポーツ面も見て欲しいなとつくづく
思いますが(笑)。
 地方紙の書評は、大体共同通信配信なので、うちも同じ原稿だと思いますが、著者インタ
ビュー以外、あまり読みたいと思うところがありません。前に誰かがエッセイで書いていた
けど、なぜ新聞の書評って、面白そうな本が載らないんだろう、と私ですら思います。

◎かんさんへ
 それは災難でしたね。今年はいい一年になりますように。
 うちは東北の準ブロック紙なので、同じ社という事はないです(笑)。

◎えりんさんへ
 こちらこそ、よろしくお願いします。
 この前まで暖冬だったのに、急に来ましたね。私はマンションなので雪かきする事はない
ですが、明日から帰省するとどれだけ積もっているのか、ちょっと楽しみです。帰省した日
は早速飲みに行くので、降ってないといいなあ。

[2395] えりん さん(beat_e_kafka@yahoo.co.jp) 2005/01/01 Sat 03:40:01
あけましておめでとうございます
本年もよろしくおねがいします。みなさま良い本と出会えますように。

大晦日は、朝目が覚めると雪が降っていてびっくりしました。
妙に暖かい日が続くなぁと思っていたらいきなり雪が積もっていました。
どこに行っても子ども達が跳ね回っていて、あちこちに雪だるまがあって、なかなか楽しめました。
しかし、雪かきとかほんと大変ですね。雪の降る地域の方達はえらいなぁと思いました。
雪の降る地域の本間さん、今年もお世話になります。
実家にて、初詣帰りのえりんでした!

[2394]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/12/29 Wed 17:27:07
 なんで年末ばたばたするかといえば、つい今年最後というのに釣られて、飲みに行ってし
まうから。今日もこれから飲み会なので、掲示板返事及び更新は、31日予定です。
 ちなみに年賀状は市外分30枚書いたところでタイムアップ。まあ市内だったら、明日出せ
ば届くだろうし。

[2393] かん さん(kanzachi@hotmail.com) 2004/12/25 Sat 02:28:11
クリスマスイブなのに風邪を引き、扁桃腺は腫れるわ、声は出ないわ、
財布は落とすわ、高速で居眠りして壁に衝突するわ・・・フジテレビに電話しようかと
迷ってしまいました☆☆
 ちなみにマスター。私の会社も次期シスは来年からですよ。
これで同じ会社だったらおもしろいですね。

[2392] ハル さん(haru0248@hotmail.com ) 2004/12/11 Sat 15:58:48
アキさん、ヘズさん。
お祝いの言葉、ありがとうございます。
祝ってもらうことなんて、めったにないので、やっぱりおめでとうと言われると嬉しいです。
最近は朝は早いし、休みは少ないし夜中にチャットで盛り上がることも出来なくなりましたが
本を読んだり、映画を見たときは(なんでもないときでも)春樹堂で報告したいです。
新居でも新聞をとり始めたときは、しみじみ新聞を読めるっていいなって思いました。
テレビ覧、四コマ漫画、今日の運勢が主に読むところではありますが
福島民報では土曜日に本の紹介がのるので、それも楽しみです。

[2391] ヘズ さん(mono-oki@hm6.aitai.ne.jp) 2004/12/11 Sat 00:26:13
ほんと〜に遅くなりましたが、ハルさん、ご結婚おめでとうございます。
ここの書き込みを見に来てなかったわけではなく、なんて書けばいいのかわからず、こんな
に遅くなってしまいました。
何せ、周りで結婚した人とかいないのですよ。

個人的なことでは、川上健一を読みあさっております。
「翼はいつまでも」はチャットのほうで前聞いたことがあったのですが、最初に買って読ん
だのは「雨鱒の川」でした。
学校で読んでいて、帰りの電車の中でクライマックスを向かえ、思わず電車を降りた駅のホ
ームで最後まで読んでしまいました。
マイナスイオン全開でした。

[2390]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/12/10 Fri 13:06:17
 旅行から帰ってきてから、仕事+ドラクエ8のせいで、ばたばたです。明日にでもやっと
クリアーだ。そしてあさっては温泉で一泊忘年会。

◎えさきへ
 はい、お疲れさまでした。
 日曜には元気売り切れになった辺りが、酒が弱くなった証拠ですが、3日連続午前2時過
ぎまで飲むのは、私としても数年ぶり。忘年会シーズンだし、ほどほどにしよう。

◎ミライコさんへ
 ミライコさんもお疲れさまでした。
 楽しんでもらえて良かったです。初対面なので、普通は結構気を遣うのですが、酔っぱら
っていたため、素で接してしまい失礼しました。
 旅行記は、明日書く予定なので、もう少し待ってね。

◎かんさんへ
 福岡はいいところなんですが、仙台からは遠いため、次回は未定です(笑)。もし、そん
な機会があれば、ぜひどうぞ。
 記事出稿で苦労するという事は、集配信システムを更新したのでしょうか? うちは来年
更新ですが、システム担当は大変そうです。

◎イマジンさんへ
 村上作品は、今まで4作品映画化されていますよ。

◎えりんさんへ
 最初は飲めない人が多くてどうなるかと思ったんですが、序盤は私とこたつみかんさんの
2トップで頑張りました。旅行記はそういう訳で、もう少々お待ち下さい。
 でも柚子胡椒は岡山でも普及しているんですか。あれは面白い調味料ですね。初めて食べ
ました。

◎こたつみかんさんへ
 お疲れさまでした。
 ハイペースでウィスキー飲み過ぎたせいで、その後の店後半辺りから記憶が飛び飛びで
す。飲めない後輩が一緒で本当良かった(笑)。
 あの後周りに聞くと、福岡出張に行っている人が意外といたので、私も行きたいなあ。

◎リョウさんへ
 2日間の幹事役、お疲れさまでした。おかげで、美味しいものがいろいろ食べられました
し、面白かったです。福岡のマスターにも、いささか騒ぎすぎてごめんなさいとよろしくお
伝え下さい。あの店がこちらにあったら通うのに(笑)。

◎のたへ
 私のメーラーは、ベッキー。99年くらいからずっと使ってるよ。結局原因は、ノートン先
生をバージョンアップしたら、起動が重くなって、起動と同時のメールチェックに間に合わ
ず、整合性が取れなくなったというものでした。
 ちなみに過去メールフォルダは本当に存在していて、その下のフォルダに今までの彼女の
メールがあって切ないです。消せばいいんだけど。いくつあるかは秘密(笑)。

◎nkmtさんへ
 「トニー滝谷」といえば、和田誠監督のやつですね。そのラインなら映画化出来るのか、
と納得した記憶があります。一般的に映画化は短編原作の方がいい映画になるので、ちょっ
と見てみたいかも。

◎みいみさんへ
 こちらは初雪もまだです。11月が記録的暖かさだっただけに、12月もまだ暖かいですよ。
いまだに灯油買ってないくらい。
 小学校くらいの時は、雪の道をわざと外れて、自分で作ってました。もしくはミニスキー
で学校行って怒られるとか。
 自分のお金なのに嬉しいというのは、この時期年末調整です。あれは得した気分ですね。

◎tarzanさんへ
 福岡でも熱く語ってたね。私は「ハウル」に注目が集まっている今、「レディー・ジョー
カー」が一番見たいなあ。あの原作をどう短縮したのか、川崎競馬場全面協力よりも原作通
り中山が協力すれば良かったのに、など見所満載ですが、合田役には不満あり。

◎ハルさんへ
 結婚式ですか。堂々と主役張ってきてくださいね。きっと決めなくてはいけない事がたく
さんあって、大変なんでしょうね。私のいとこは自分の結婚式で、カラオケを熱唱してまし
たが、それはそれで面白かったです。
 いろいろあった一年でしょうが、幸せになって下さい。

◎アキさんへ
 折り紙といえば、綾辻行人の「館」シリーズ。司書ならあの通り折れ、と突っ込みたくな
るくらいで、別に好きではありません。どこかで誤解があると思います(笑)。ただ、そう
いう突っ込み甲斐のある子は好きです。
 旅行記は、思い出せる範囲で書きますね。酒が入っている部分はかなりあやふやです。で
も一番ショックだったのは、佐藤正午の生原稿見たさに行った佐世保市立図書館が、月末休
刊日だった事です(笑)。

[2389] アキ さん(chicory-) 2004/12/09 Thu 23:56:55
こんばんは。
今日仕事帰りに図書館によったら、カウンターに座っている司書の女の子が『折り紙の本』を広げて
折り紙を折っていました。開いたページは《獅子舞》でした。多分、児童書コーナーの飾り用に折っ
ているんだろうなと思いましたが、何だかイイ光景だなぁと思いました。しかもその司書さんは若干
不器用なようで、私が本を返却し、館内をフラフラして再度貸出を頼んだ約20分後にもまだ獅子舞は
完成していませんでした。いや、してたのかもしれませんが獅子舞には見えんかった。チャウチャウ
犬?みたいな?(笑)。 その時フト、本間さんは多分こういうコを好きだろうなーと思いました。そ
してフトそう思う私もかなりの本間さんフリークなのではないかと(笑)。旅行記楽しみにしてます。

○ハルさん
 ご結婚おめでとうございます。遅くなりましたが、溢れる幸せをお祈りいたします。ちゅ。
 

[2388] ハル さん(haru0248@hotmail.com ) 2004/12/09 Thu 20:57:18
昨日「いま、会いにゆきます」を見てきました。
ハウルの動く城を見る予定だったのですが、時間に遅れてしまって
たーさんが泣けるって書いていたから、どんな映画か興味もあったし
まだ始まっていなかった、いま、会いにゆきますを見ることにしました。
泣ける映画って後半の盛り上がりに山がやってくることが多いのですが
この映画は、はじめっから私はくずくずでポケットティッシュをバックから出しました。
いい役者をそろえているし、ストーリーもいいです。
ラブストーリーです。切なくなります。
となりで旦那がうるうるしているのも解かりました。
私も鼻水と涙で右手にティッシュがいっぱいになりました。
---
ストレスでいっぱいいっぱいの時期も山を越えました。
---
みいみさん、私も年末ジャンボは25枚ゲットしました。
当たったら何に使おうかと考えるだけでも楽しいですよね。


[2387] みいみ さん(skeinan-taikns@exicite.co.jp) 2004/12/08 Wed 23:37:12
tarzanさん
エッヘン 私の予想が大当たりでした。
「いま 会いにゆきます」は評判が良い映画ですよね。
観る時は、号泣する準備をして行きます。
マスカラはつけないで、いっぱいティッシュを持ってね。

ハルさん
結婚式って、様々な準備があるから、大変でしょうね。
でも今はストレスでも、お式で花嫁姿になったら、やって良かったと
思うのではないかしら? 素敵な想い出を作ってくださいね。

私は、発掘した1万8千円の中から年末ジャンボを10枚買いました。
100万円の幸せでいいから、やって来て欲しい。
宝くじって競馬より確率は低いのかしら? 

[2386] ハル さん(haru0248@hotmail.com ) 2004/12/07 Tue 13:51:23
お礼が遅くなりました。
moegiさん、のたさん、みいみさん、えりんさん、マスター、かんさん。
お祝いの言葉、ありがとうございます。
---
ゆったり幸せになりたかったのですが
結婚式をしなくてはならないと言うことで
ストレスでいっぱいいっぱいの日々を過ごしておりました。
---
街はイルミネーションやクリスマスツリーが飾られて綺麗ですね。
少し早いですが、今年を振り返ってしみじみしていました。

[2385] tarzan さん(orangepage426@hotmail.com) 2004/12/06 Mon 18:52:04
こんばんは。
どーもやる気がしないので、しばし休憩です。

かんさん、みいみさん
遅くなりました!!本当にゴメンナサイ!!
号泣した映画ですけど、『いま、会いにゆきます』です。
泣かせようとしてるのはわかっているのですが、今までの恋愛などを想い出し、ちょっぴり切なくな
ったりしてしまいました。
あの映画は本当に愛おしい人との別れと再会を、、、、
上手くいえないので以下は想像に任せます。
初心に戻りつつ、愛情を深めたい方、この映画を見に行かれてはいかがでしょうか?
決して男が一人で見るものではありませんのでご注意を。。(笑)

では、仕事に戻ります♪

[2384] みいみ さん(skeinan-taikns@exicite.co.jp) 2004/12/05 Sun 17:32:27
 雪の中を歩いて来て、ストーブにあたりながら食べる林檎は、なんて美味しいのでしょう。
マスター 林檎をむいてくださいな。

 『トニー滝谷』、画像を見ると、とても美しくて、心惹かれます。
上映は、東京と福岡だけなのでしょうか? どうなのでしょうね。

 さて、家も道路も木々もポストも、すべてが雪に包まれてしまいました。
春まで白銀の世界です。

まだ除雪が入らないので、道は雪に埋もれ、誰かが漕いで作ってくれた獣道(?)を、
誰も彼も皆、お行儀良く一列に並んで歩きます。
お年寄りが前にいると、歩みはゆっくりとなり、人の列はどんどん長くなります。

それが可笑しくて、思わず「うふふ」と笑ったら、
前を歩いていらしたおばあちゃまが振り返って
「先に行きたいでしょう?」と道を譲ってくださろうとしました。
「いいえ。なんだか楽しくって。だってアリさんの行進みたいですもの。」
そう答えて、私たちはまた同じように行進を続けました。
子どもに戻ったみたいで楽しかったです。 

雪が降ると、それまでのせかせかしたものが雪の下に閉じ込められて、
すべてがゆったりとするので、好きです。

でも、いくら図書館への近道だからといって、公園の中を突っ切るのは
やめようと思いました・・というか、思い出しました、縦断中に。
だって、図書館に着いた時には、すっかり雪まみれになってしまいましたから。

あと、ラッキーな事が一つ。
引っ張り出したスキーウェアのポッケの中に1万8千円見つけました。
自分のお金といえばそうなんですけど、でもこういうのって幸せな気分になりますよね?



[2383] nkmt さん(atsac-aititeal@mail.goo.ne.jp) 2004/12/05 Sun 07:36:29
こんにちは。書き込みは久しぶりです。

「トニー滝谷」が来年の一月下旬に公開予定みたいですね。
(映画化の話は前々から聞いていたので見逃したと思っていました。)
ほぼ10年越しでの映画化とのことでスタッフの作品に対する思い入れが感じられます。
映像化に際して難しい点があるのは容易に想像がつくので、
それをどの様に表現してあるのか今から楽しみです。

ちなみに公式ホームページは
http://www.tonytakitani.com/index.htmlです。

[2382] フクオ さん(fukupyon-.-75@ezweb.ne.jp) 2004/12/04 Sat 12:36:45
>イマジンさん
直子役には竹内結子さんとか、綾瀬はるかとか、透き通ったイメージのある女優さんが良い
と思います。序でに突撃隊には坂本ちゃんなんかも型にはまりそうな気もする!あくまで僕
個人の意見ですけど。
でも村上さんの作品が映画化されたら絶対に話題性があるし、ヒットも間違いないですね。
春樹さんや、誰か映画監督に打診する価値は大有りです!「ジョゼと虎と魚たち」みたいな
作品に仕上がるのではないでしょうか。

[2381] のた さん(crazy4u@so.hot.co.jp) 2004/12/03 Fri 13:39:58
>本間さん
改めてお疲れ様でした。

そういえばこの前からメーラが調子悪いとか言ってましたね。
相変わらずNetscape Messengerでしたっけ?(笑)

どんな症状かもよくわからないのですが,
・メーラがOutlookExpress
・受信トレイのメールが見れたり見られなかったりする
・受信ができたりできなかったりする
・見られないときはメールの本文が,IEでの”404 not found”に似た表示になる
・起動直後は割と問題なかったりする
のであれば,十中八九受信トレイにメールをためすぎているのが原因です。

技術的には受信トレイの実体である「受信トレイ.dbx」のファイルサイズが
搭載RAMのサイズを超えたときに発生したりしなかったりします。
多分スピードをかせぐため起動時に受信トレイをRAMに展開するっていう
仕様かなんかがあるんだと思われます。

回避策として
1. 年別とかで適当に”過去メール”のフォルダを作る
2. 受信トレイのメールを仕分けして1で作ったフォルダにつっこむ
3. 受信トレイを開いた状態で[ファイル]-[フォルダ]-[フォルダの最適化]を実行
※ 3をやらないと意味がないです。

ただこの作業自体,受信トレイが表示されない状態だと出来ないという難点があったりして。
起動直後のメモリが空いてる状態に賭けるか,一時的にメモリを増設するって手も。
あたしゃ仕事の時はサーバ(メモリ1GB)にファイル移動して作業してましたが。(笑)

[2380] リョウ さん(水炊き@博多) 2004/12/03 Fri 05:28:58
福岡オフ参加の皆さん、お疲れさまでしたー。
少ししか過ごせなかったので残念です。
マスターは無事に帰ったようですね。良かった良かった。
福岡在住の方々、またお会いしましょうね!!

[2379] こたつみかん さん(mobita@msi.biglobe.ne.jp) 2004/12/02 Thu 17:03:07
すっかり遅くなりましたー。
福岡オフ会でお会いしたみなさま、お世話になりました。
楽しかったですね。機会があったら、また是非。
後半ほとんど記憶をなくしたあたしですが、
本間さんがハイペースでがんがん注文していた姿はしっかり覚えてます(笑)。
あれで「弱くなった」とは驚きです。ふふ。
旅行記たのしみにしてます〜。


[2378] えりん さん(beat_e_kafka@yahoo.co.jp) 2004/12/02 Thu 03:31:34
>のたさん
えいやっと押し込むと、おっしゃるとおり元通りに戻りました♪
へ〜こういうふうになってるんだ〜、と感心しました。
やれやれです。ありがとうございました〜!

そしてそして、オフでは皆さん飲んだくれてたいへんだったんですね。
マスターは弱くなったんですか!メモメモ。
かえすがえすも残念であります。あ゛〜。
でも旅行記に自信満々のようで、期待しています。なるべく詳細に記述して下さいね。
…お味噌汁には柚子胡椒ですよねぇ!

>イマジンさん
映画化されてるようですよ!ノルウェイではありませんが。
なぜワタナベ君がえなり君なんですか〜(笑)

[2377]イマジン さん(artphot-imagine@docomo.ne.jp) 2004/12/02 Thu 00:16:58
村上氏の作品はなぜか映画化されていません。そこで、もしあの名作ノルウェーの森を映画化すると
します。ただし!低予算です。監督は和田勉。主演のワタナベ君にえなりかずき。レイコさん役は久
本雅美に内定。みどり役は篠原ともえに打診、えなりかずきとのラブシーンに獅童が難色を示すもシ
ノラーはOK。困った事に重要な直子役がなかなか決まりません。貴方なら誰にしますかぁ?ちなみに
突撃隊はエスパー伊東に決定!

[2376] かん さん(kanzachi@hotmail.com) 2004/12/01 Wed 23:10:25
ハルさんご結婚おめでとうございます。
どうぞゆったり幸せになってください☆

次、福岡で集まる時はぜひ私も。
実は私現在山口県に赴任中なので。
みなさん、とってもおもしろそうなのでお会いしてみたいです。

ちなみに現在、会社のシステム変更により、記事出稿で苦戦中。
実施される来年の紙面、心配です。

[2375] ミライコ さん(miraiko26@yahoo.co.jp) 2004/12/01 Wed 17:23:21
本間さんをはじめ、福岡オフ会でお会いしたみなさまへ。

まず、遅れてしまい、寒空の下でかなりお待たせしてしまってすみません。

2次会からの参加でしたが、とても楽しかったです。
みなさん、とても素敵な方々で、その魅力にすっかりはまってしまいましたが・・・
なにより、名古屋の魅力にすっかり取り付かれてしまいました。(笑)

マスターの旅行記を楽しみにしております。


[2374] えさき さん(esaki@fsn.ne.jp) 2004/12/01 Wed 00:01:34
>福岡でお会いした皆々様。
本当にありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
初めての九州でしたが、
既にまた行きたくなっております。

>本間さん
お疲れ様でした。お帰りなさいませ。
すっかり
結婚式に出席したのか
飲み会に出席したのか
わからなくなってしまいましたが(笑)
久々に酔っぱらってよい気分でした。
しかし昔に比べてお酒弱くなりましたね(笑)
ほどほどに!


[2373]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/11/30 Tue 22:58:54
 佐世保もいいところでした。ついでに停泊しているイージス艦まで見てきました。

◎ゆんたろべさんへ
 「博士」読み終わりましたか。ルート君、いいですよね。ラストもしんみり良かったです
し。
 名前の件、了解です。ゆんたろべという名前がなくなるのは、寂しい気もしますが。

◎つかさんへ
 そうですよね、あの3人なら強力そうなので、直接聞いてみたいですね。

◎リョウさんへ
 幹事、お疲れさまでした。今回は金土で燃え尽きた感があります。日曜は昼頃は、家に帰
りたくなってたし(笑)。中州のマスターにもよろしくお伝え下さい。
 なお、柚胡椒はちゃんと3人とも買って帰りました。

◎ゴードンさんへ
 ここは、バーの宣伝コーナーではないんですが、検索すると引っかかるんでしょうか?

◎ハルさんへ
 メールでも書きましたが、改めておめでとう。今年の冬は暖かい冬になりそうだね。
 旅行記は近々書く予定です。

◎tarzanさんへ
 金土とお疲れさまでした。私の二日酔いは、土曜は普通で日曜が最悪でした。なので、結
婚式はすごく体調不良。競馬もさっぱり。でもうちのピエール君は4着に頑張ってくれたか
らいいのです。
 旅行記をお楽しみに。

◎のたへ
 昨日までお疲れさまでした。佐世保では、軽く飲んだだけです。それより、メーラーの不
調を直してほしいよ(笑)。
 旅行記は余裕だよ。ちゃんと佐世保では数枚撮ってきたし。

[2372]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/11/30 Tue 21:28:25
 やっと仙台に帰ってきました。メールソフトの調子が悪くて、この数日分のメールも全て
消えてしまってしまったので、その間に送った方いましたら、再送よろしくお願いします。

 返事はもう少ししてから書きますね。

[2371] のた@仕事する気はありませんが何か? さん(crazy4u@so.hot.co.jp) 2004/11/30 Tue 11:26:51
>えりんさん
キーは構造的に全部取り外し出来るようになっていますので、軽く浮いている程度であれば、
指で「えいやー」と押し込めば直るかと思います。大丈夫です。アタリメに日本酒です。
酒は飲んでも飲まれてはいけません。

[2370] えりん さん(beat_e_kafka@yahoo.co.jp) 2004/11/30 Tue 06:04:50
ハルさん、おめでとうございます!
これからは片目をつぶってのんびりしましょう(笑)

そして九州帰りの皆様、お疲れさまです…。
どこぞの酔っぱらいにお会いしたかったです、ほんとに。
旅行記楽しみにしていますので〜。

朦朧としてると、机の隣の本の山が雪崩を起こして、Gのキーが浮いてしまいました。
どうやったら元通りになるんでしょうか、これ…
当たり目にたたり目ってやつですね。ううう。

[2369] みいみ さん(skeinan-taikns@exicite.co.jp) 2004/11/29 Mon 22:58:43
まあぁ! ハルさん おめでとうございます。

ふんわり優しいハルさんは、ずっとマシュマロみたいな印象でした。
きっと、ほんのり甘くて柔らかい、素敵なご家庭を築き上げられる
ことでしょう。

おおらかで素敵な旦那様をお大切に。
でも、ハルさんの愛情たっぷりの美味しい御手料理で、
あんまり横にはスマートにさせないようにね(笑)。

ハルさんのあふれる幸せの一ひらが、
私の掌にふわりと舞い降りたような気がします。

どうぞ、末永くお幸せに。

[2368]のた さん(crazy4u@so.hot.co.jp) 2004/11/29 Mon 22:50:33
九州でお会いした皆様お疲れ様でした。

その中でもこたつみかんさんとリョウさん,どこぞの酔っぱらいが
大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。(笑)
きっと今頃はかすかに反省しつつ,佐世保のホテルで独り缶ビールを
飲んでいる事と思われます。

>tarzanさん
お久しぶりでお疲れ様でございました。
私は競馬はしてないのですが,おそらくその話題には
触れない方がよいかと思われます。(笑)

そして結婚式の開始時には,既にみなが燃え尽きてました。
真っ白です。灰になってました。
なぜかはきっと本間さんが旅行記にしてくれることでしょう。
……と旅行記を書かずにはいられないようにしてみたりして>本間さん

>ハルさん
ご結婚おめでとうございます。

旅行記はきっと書いてくれるに違いありません。
間違いないです。本間さんはああ見えてもやれば出来る子なんです。
たぶん。

[2367] tarzan さん(orangepage426@hotmail.com) 2004/11/29 Mon 21:46:17
こんばんは。
先日は大変お世話になりました。
本当に『楽しいお酒』を飲ませていただきました!!
が、二日酔いの朝の苦しみは忘れません(笑)

競馬⇒結婚式はいかがでしたか?
三人で万馬券は当たりましたでしょうか??
号外新聞などの素敵な企画がたっぷりで、思い出に残る結婚式だったと思います。

福岡に来る事があれば、是非ご連絡ください♪
また喉がつぶれるまで騒ぎ明かしましょうね!!


[2366] moegi さん(keiko@kctvnet.ne.jp) 2004/11/28 Sun 18:56:03
わおぉーっ!!

ハルさん、ご結婚おめでとうございます!
お二人の前途を祝して乾杯!!!


[2365] ハル さん(haru0248@hotmail.com) 2004/11/28 Sun 16:05:29
マスターには、メールで報告していましたが
今月私は、めでたく嫁っこになりました。結婚式をしていないので全然実感が沸きませんが。
旦那とふたりで、仲良く共働き夫婦をしています。
五月に人の紹介で知り合って、とんとんと話がすすんで入籍にいたりました。
五歳年下で目覚ましテレビの軽部さん似のおおがらな旦那です。
−−−
マスターは、今九州ですよね。
今回は旅行記を書いてくれるのかしら。。

[2364] ゴードン さん(nakazawa@bull-dog.jp) 2004/11/27 Sat 05:36:29
東京の銀座にBarゴードンを出店しました!早い時間は、クラブですが深夜0時から4時
まで、爽やかマスターひとりです!木野のぬくもりを大切にした落ち着いた隠れ家です。
月に2回のジャズライブも見のがせない!(1万円/食事付き)
料金:男性5000円/女性4000円のフリードリンク!
店名:ゴードン/銀座8ー12ー6/03-3541-9069

[2363] リョウ さん(山笠があるけん博多たい) 2004/11/25 Thu 05:37:09
福岡オフ参加の皆様へ
こんにちは、土曜日のオフのへなちょこ幹事です。
出没が遅くてすみません。
会費は、だいたい本間さんのおっしゃるとおり4000円くらいです。
博多水炊きのコースなので、3000円台ですが、+飲み物代ということになります。
20:30になると追い出されますので、二次会、三次会の場所は相談に乗ります。
(わたしは二次会からは仕事の為不参加)
わいわいと楽しみましょう。
よろしくお願いします。

[2362] つか さん(tsuka_saku@yahoo.co.jp) 2004/11/24 Wed 12:20:27
>ゆんたろべ(ながつき)さん

トークショーは…
は ず れ ま し た 。

今「東京するめクラブ 地球のはぐれ方」
読んでいますが、あの御三方なら
さぞや楽しいトークショーだったでしょうね。

チークショー!


[2361]ゆんたろべ さん(nagatukiyuko@hotmaol.com) 2004/11/23 Tue 20:26:16
こんばんわ。
「博士の愛した数式」読みました!!
マスター、みなさんのお勧めの通り
素晴らしい本でした!!
どーんと感動するのでは無く
じんわりとくるものに心動かされました!
こういう本に出会えるから
忙しくても読書は止められません。

つかさん>春樹さんのトークショー、当たりましたか?
どんな話をされたのか非常に気になります!!


(どうでもいいことなんですが
「ゆんたろべ」と言う名前を使っているのはこちらだけなので
書き込む時はHP同様「ながつき」にしようと思いますので
今後もよろしくお願い致します)

[2360]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/11/23 Tue 12:09:01
 ひょっとして今日は勤労感謝の日で祭日? なんで夜勤なんだ(笑)。

◎フクオさんへ
 初期の短編は特に、平和な感じの短編も多かったですよね。「カンガルー日和」は一番好
きな短編集です。どの短編も印象深いけど、「図書館奇譚」が一番好きですね。
 「ファミリー・アフェア」のステーキ・コロッケ理論なども好きです。「納屋を焼く」も
納屋は何のメタファーだ、と考え込んでしまいますし。

◎ayameさんへ
 アイルランドパブは知っているだけで3軒出来ました。ちょっと高めですが。大きな観音
様、そういえば北の方にありますね。2回くらいしか見たことないです。
 作品を読むタイミングは、確かにあると思います。「国境の南」は、初読時にはすごく苦
手な話だったけど、再読時はすんなり入りましたし。ラストは好みでしょうが、私はハッピ
ーエンドより、余韻が残って終わる方が好きです。

◎ヘズさんへ
 時間潰しとして読む、という読書法もあっていいと思うけど、書き捨てられている小説な
らともかく、数年かけて書かれた小説がそう読まれると、少し悲しい気がします。
 本多孝好は最近売れてますね。ミステリとして読み始めたファンとしては、微妙な気分で
す。

◎tarzanさんへ
 何で泣いたのか、波紋を呼んでますね(笑)。
 ここ数年滅多に映画館に行かなくて、たまに見たい映画があって行くと、観客数名という
のが続いたので、泣こうと思えば泣ける環境かも。その手の映画の場合、一番後ろで見ると
いうのはどうでしょう?

◎みいみさんへ
 「弟」は、仕事中喫煙室で5分だけ見ました。石原都知事をニュースで見る度思うのです
が、下で働いている人は大変だろうなあ。

◎かんさんへ
 おお、同業他社ですか。お疲れさまです。
 内容からして、入社○年目研修だったんですね。休みの少ない職種でしょうし、たまの休
みくらいは、のんびり過ごして下さいね。

[2359] かん さん(kanzachi@hotmail.com) 2004/11/20 Sat 21:23:30
>マスター
私も新聞屋さんです。今日もわんさか出稿。
今刷りを見て、デスクの目を盗み、そろそろ飲みに出ようかというとこです。

昨日までの2日間は、販売店研修。朝2時から6時まで新聞配達、
昼は営業とかやっていたので、今日はすごい開放感です!!!
明日は久しぶりの休みなので、好きな読書やら飲酒やらに興じます。




[2358]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/11/20 Sat 09:27:46
 さて、今日もせっせと仕事してくるか。

◎アキさんへ
 その、インタビュー受けた楽天番記者、誰だか分かりました。関西弁の人でしょう? 担
当部長も出てたと思うんですが、あの机から5メートルくらい離れたとこで、私はいつも仕
事してます。
 もう決まっちゃったんで、楽天を応援しますが、今回の心境は複雑でしたね。後出しじゃ
んけんみたいだし。牛タンは2年くらい食べてないなあ(笑)。

◎NEOさんへ
 お久しぶりです。
 私もこの前読みましたが、雑誌は1回分しか読んでなかったです。雑誌も毎回買ってたん
ですか? それはすごい。
 中日は、また来年です。でも楽天のおかげで、来年は地元で中日戦が3試合も見られるの
で、幸せです。

◎フクオさんへ
 はい、初めまして。
 自分に合う本と出会うのは、タイミングもありますから、いい時期に巡り会ったかと思い
ますよ。「世界の終り」は、私も一番好きな長編です。あの二つの世界の物語は、本当好き
ですね。今まで何度再読した事か。
 短編も言われる通り、短編としての味があっていいですよね。印象に残っているのは「フ
ァミリー・アフェア」とか「図書館奇譚」とか、初期のが多いです。

◎かんさんへ
 一応真面目に新聞作ってます。夕刊は昼間作りますが、朝刊は夜中に作るため、生活時間
帯ばらばらです。その分、寝坊の心配がなく本読めるのでいいんですが。

◎あと33分
 で、始業時間なので、続きは明日にでも。

[2357] みいみ さん(skeinan-taikns@exicite.co.jp) 2004/11/19 Fri 22:47:14
 一体何なのでしょう? 
私も知りたくなってしまいました、tarzanさんの号泣した映画。
「 カップルに囲まれ 」・・では、『いま、会いにゆきます』でしょうか?
でも、号泣した映画が何か、人に興味を持たれのは、照れくさいかもしれませんね。
きっと大人は、人生を投げ出さないために、映画で泣いて心を洗うのではないのかしら?
tarzanさん、さわやかな心持ちになれて良かったですね。

 いつもTVドラマは観ないのですが、テレビ朝日系の『弟』にハマりました。
子役達が、まあなんて可愛いのでしょう。
それに青年になってからの慎太郎役の長瀬くんも、裕次郎役の徳永くんも
とても素敵です。
このドラマで、石原都知事の支持率があがるかも・・・・
なんといっても、TOKIOの長瀬君ですものね。



[2356] かん さん(kanzachi@hotmail.com) 2004/11/19 Fri 17:33:16
>tarzanさん
 そんなに号泣した映画ってなんですか?
 あさっては久しぶりの休日なので、映画でも見に行こうかと思ってるんです。
 一応予定ではハウルの動く城をみるつもりなんですが、
 カップルやら子供やらでこんでいたら、やめようかとも。
  泣いてすっきりするのも良さそうなので、よろしかったら教えてください。

[2355] tarzan さん(orangepge426@hotmail.com) 2004/11/18 Thu 18:51:03
こんばんは。明日は週末です。

最近号泣しました。映画であんなに泣いたのは久し振りです。
でも、涙を流すとサッパリしますね♪
『心が洗われた』って気分でした。

ただですね、いい年のオッサンが、カップルに囲まれ、その女の子達よりも早く、激しく泣いている
のはどうなのかな? と、冷静になって考えると、人生投げ出したくなります。
客観的な視線が、自分のやる気をなくしているのかもしれません。。。

今週は本当にバタバタしていたので、明日が終わるのが楽しみです♪

[2354] ヘズ さん(mono-oki@hm6.aitai.ne.jp) 2004/11/17 Wed 02:13:25
小説読んでる最中に、次に読むための小説を買いに行く。
そんな風にしか時間がつぶせない。

「真夜中の5分前」を読み終わりました。
そのちょっと前、本屋で本多孝好の本が平積みされていて、ポップもついてました。
「女子高生からOLまで幅広い層に大人気」
その層には、「暇な男子大学生」ってのは含まれるんでしょうかねぇ?(苦笑)

[2353]ayame さん(k00366cqe@yahoo.co.jp) 2004/11/13 Sat 20:44:47
早速、チリ産のワインを購入して飲みました。
"サンタ・リタ レゼルバ・シャルドネ"という辛口の白です。ドイツの甘いワインとは違った
感じですね。また、色々と教えて下さいね。それから、アイルランドパブって面白そうです
ね?サンスポ.comに掲載されていたのですが仕事帰りに良い感じですね。
仙台は近いので、お友達に会う程度には行きますが街中はご無沙汰です。先日、デカイ観音
様?を拝見しました。あれは何なんだ??と疑問です。"仙台市民は祈りと信仰を求めている
のよ"と友達…。どっちにしても、友達と会うときは、観音様が目印なのです。
先日、「スプートニクの恋人」と短編で「トニー滝谷」を読みました。随分前にも読んだの
に、とても伝わるものがありました。同じ作品でも、よく解る時期とそうでない時期がある
のですね。「トニー滝谷」はとても良かったです。「スプートニクの恋人」は、素敵な話だ
けど、何だか悲しくなりますね。村上春樹さんの話に出てくる女性で、すみれさんとかみど
りさんとか、個人的に近いものを感じるのですが、必ず理解してくれる人がいるのですよ
ね。私は、大半、うんざりされて終わります。小説が、ハッピーエンドで終わると安心する
のですが、置き去りにされたような悲しさが残ります。「マスター!おかわりちょーだ
い!!」って感じですね(笑)

[2352] フクオ さん(fukupyon-.-75@ezweb.ne.jp) 2004/11/12 Fri 14:51:46
とんだ雨ですね〜。今日から冷えると風のうわさで聞きました。
このところ忙しくて、読書におおくの時間を取れなくって残念な日々・・・って訳でもな
く、地元の図書館でカンガルー日和をかりて短編を隙間時間に読んでます。その中の「四月
のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて」の(短編なのに)長い口説
き文句に唸ってしまいました(笑)。あと、カンガルー日和の「これまで女の子と議論して
勝ったことなんて一度もない」というところ!あれほど簡単に自分の負けを認めるのには何
とも言えない(暖かく平和な)笑いに包まれました。春樹さんは短編でも魅せてくれるんで
すね。長編だと多すぎるけど、短編なら特別に輝くところがあったりすると、読みおわった
ときにしっかり覚えてますよね。
そうゆうところ、バスターも印象に残ってるところがあったら教えてください。

[2351] かん さん(kanzachi@hotmail.com) 2004/11/10 Wed 18:33:05
ひとまず、ギネスで。
>マスター
 マスターはもしかして同業者?マスコミ関連なんですか?

正直、このバー世界に浸っていたので、「マスター」が普通に
仕事してることに驚きました。バカですみません。

[2350] フクオ さん(fukupyon-.-75@ezweb.ne.jp) 2004/11/10 Wed 15:38:25
 はじめましてこんにちは、マスター。バー自体初めて入店するもので、やや緊張していま
す。二十一年も生きてるのに一ヶ月前に春樹ワールドを知ったばかりのものです。アフター
ダークを読んでから、風の歌を聴け、続けて世界の終わり、1973...と読み進めてきました。
大学生のうちにできるだけ多くの本を読もうと思っていますが、春樹さんの作品は特にひい
き目に読んでいこうかと思っています。それにしても「世界の終わり...」を読んだときは、
本当に文学の力ってすげーな!!と感動しましたよ。最近感動する機会が少なかったのでと
ても良かった。これからもちょくちょくビールを飲みにくるから、僕の独り言に合槌を打ち
ながら聴いてもらえたらうれしいな!じゃあ授業があるからこの辺で...。

[2349]NEO さん(PXF04304@nifty.ne.jp) 2004/11/10 Wed 15:26:57
ご無沙汰してます。とりあえずビールで。

『東京するめクラブ 地球のはぐれ方』が発売されていたので早速買ってきました。
しかし、掲載されていた「TITLE」も全部買ったのでした、わたし。
春樹さんにこれまで幾ら貢いできたかわからない...。

中日残念でしたね、って今更そんなこと言うタイミングじゃないか。
わたしは全く野球見ないので、話の接ぎ穂にもならず、すみません。

また寄りますね。ではでは...。


[2348] アキ さん(chicory@mail.goo.) 2004/11/09 Tue 02:03:13
にょきーん。嘘です。こんばんは。
件の「ブロードキャスター」ですが、見ましたよー。楽天新球団の誕生で盛り上がる仙台!地元新聞
社も大わらわで、スポーツ部担当者は皆出払ってます!という感じでした。机が映ってました(笑)。
そして担当記者の方は、この前まで経済担当だったとかで「プロ野球のコトはよく分からないんです
よ。選手名鑑を暗記してるところです(笑)」とかコメントしてみえました。うわぁ勿体ない!社内に
バリバリのプロ野球好きが潜んでるというのに。と、大きい会社での適材適所の難しさを感じました
(笑)。でもコメントとかを見てると、仙台の方はライブドア派の方が多かったみたいで何となく複雑
そうな印象を無きにしもあらずって感じがしました。それは私個人の心証によるモノかも知れません
けどね。でも最近ホントに仙台を特集しているメディアが増えてて、牛タンに詳しくなってきた気が
するのは私だけではないと思います(笑)。 以上、モニター便りでした。
 

[2347]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/11/09 Tue 00:16:29
 追加。取材は、この前の土曜日にもう放送されたそうです。見た方、いかがでしたか?

[2346]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/11/08 Mon 09:13:26
 先週の数日間、プロ野球絡みで隣の部に「ブロードキャスター」か何かの取材入ってまし
た。その内放送されると思いますので、見た人いたら感想教えて下さい。

◎ayameさんへ
 仙台駅のソニービルという事は、東口でしょうか。あの辺りはすっかり変わりましたよ。
違う街みたいになってしまいました。今の仙台ではなぜかアイルランドパブブームです。
 リンクはありがとうございます。ワインはチリワインも安くて美味しいです。地震の時は
名古屋にいたのですが、部屋は全く異常なかったです。宮城北部地震の時も大丈夫だったん
ですが、もう一回は来そうです。それにしても新潟は大変ですね。

◎かんさんへ
 名古屋は優勝してくれれば、本当に楽しめたのですが(笑)。
 地震も怖いんですが、噴火も怖いですよ。地震で滅びた都市はないが、噴火は結構あると
いうのが、とある小説にも出てきました。自然災害は、その後の対応が大事ですね。被災地
のみなさんは、読書どころではないでしょうし。

◎haroさんへ
 去年宮城北部地震を経験してますので、仙台は震度5弱だったかな。結構怖いです。私は
5Fなのですが、11Fとかに住んでいる人の話を聞くと、かなり揺れるみたいですし。
 競馬は昨日も福島行ってきたんですが、当たらない時は当たらないですね。1着3着の嵐
でした。それと中館くんは東京まで行くのなら、ちゃんと連は確保してほしいです(笑)。

◎ヘズさんへ
 名古屋ではお疲れさまでした。
 その「渚のシンドバッド」は知らないですが、面白いものはたくさんあるという気持ちは
分かります。しかも知識が増えれば増えるだけ、その気持ちは高まります。映画もいい映画
はハリウッド以外のとこに、きっとたくさんあるよ。

◎えりんさんへ
 こちらではもう暖房入れているという声もちらほら聞かれます。
 整頓したものでも、いつかは乱雑になります。何かの小説で「自分自身を律するために、
意識的に毎日掃除をする」とかいう主人公がいて、「絶対無理」と思った私は、収納スペー
スを広くする事で、この問題を回避。ただもうスペース一杯です。どうしたらいいの?
 元気が出るものかあ。金城一紀は読んだんだよね? じゃあ、ハートウォーミングな加納
朋子。「ななつのこ」「魔法飛行」辺りは文庫化されてます。東京創元社。

◎みいみさんへ
 風邪引いている人は多いですね。お腹に来る人も多いようです。
 「シークレットウィンドウ」ですが、そんなキングの小説あったかなあと思ってたら、短
編なんですね。キングの非ホラー物映画化は良くて、ホラー物はつまんないという持論があ
るので、今回も見に行くかどうか微妙です。「アトランティスのこころ」なんて、絶対映画
は見たくないですし。

◎みらいこさんへ
 はい、初めまして。
 福岡の方なんですか? それは大歓迎です。なんせ土地勘が全くないので、美味しい店教
えて下さい。今のとこ5名くらいですし、詳細はこれから詰めるので、いつでもメール下さ
いね。他の福岡近辺のみなさまも、お気楽にどうぞ。ついでに月曜くらいに行こうと思う佐
世保近辺の方がいたら、メールいただけると幸いです。

[2345] えりん さん(beat_e_kafka@yahoo.co.jp) 2004/11/07 Sun 00:55:55
こんばんは〜♪
みいみさん、いやーん、ありがとうございます。
『エンデュアランス号漂泊』と『東京ゴッドファーザーズ』ですね!
ぜったい読みます、観ますっ!

まっくらな毎日をぐちっていたわけですが。ほんと参ってたんですが。
(しいて言うならば)ストーカーから解放されました!わーい♪
もう、このお休みは徹底的に磨きますとも。片付けまくりますとも!
おさわがせして申しわけありませんでした。

親しくしているヒトが、実は霊が見えるらしい、みたいな情報を
ちょこちょこ耳にはしてたのですが。
ふーんそうなの、へ〜みたいなカンジだったんですが。
なんか、ほんとみたいです。びっくりした。
でも「見えるだけで何もできないから、すんごくつらい」んだそうです。
ぜったい知ってるわけないことを知っててポツッと助言してくれるんだけど、
それは対象者の守護霊がこうしたらいいのに、って言ってるんだって。
うっわー怖い〜!
霊感ゼロに生まれてよかったです。



[2344]みらいこ さん(miraiko26@yahoo.co.jp) 2004/11/06 Sat 16:23:34
はじめまして、マスター。
とりあえず、ジントニックをお願いします。
ときどき、こちらのHPには見学に来ていたのですが、なかなか入れずにいました(笑)
なにせ機械オンチなもので・・。
ひさびさに遊びにきたところ、福岡オフ会のお知らせがTOPにありまして、思わず書き込みしちゃい
ました。
突然、見ず知らずの人間がメールを送るのもどうだろうと思い、この場を借りることにしました。
PC上でもまったくどなたとも面識のない私でも参加はありなんでしょうか?




[2343] みいみ さん(skeinan-taikns@exicite.co.jp) 2004/11/06 Sat 01:00:33
 ひとたび扉の中に踏み入ると、身体を垂直に保つ事は難しかった。
かろうじて身体を水平に持ちこたえ、薄れゆく意識の中、私は
秩序が徐々に雑然とし、やがて、混沌の沼に飲み込まれてゆく様を
なす術もなく、見つめるだけであった。

・・・って・・・ 
要するに、家にたどり着くと、身体がクタクタして、ゴロゴロしながら
すぐに寝てしまうから、お部屋を片付けられなくて、だんだん散らかって
嫌になっちゃうわ! ということです(笑)。

ああ・・魔法のマーちゃんが欲しいです。

えりんさんのようにストレスがある訳でもないのに、このクタクタ感は
一体なになのでしょう? 季節の変わり目だからでしょうか? 
まわりも結構風邪ひきさんが多いですし、気をつけないといけませんね。

 さて、えりんさんに。元気が出る本、私のお薦めは、
アルフレッド・ランシングの「エンデュアランス号漂流」というノンフィクションです。
20世紀初頭、南極大陸横断を試みた英国の探検隊の船が沈没し、氷の海の中を
17ヶ月漂流し、一人の死者もなく、乗務員28人全員が生還する
えええ!!!! どうして、この状況で生きてるの??? うそぉ〜 信じられない!
という本です。
もし、この本がフィクションであったなら、きっと「三流冒険小説」と言われるでしょう。
だって、お話よりも作り話みたいなのですもの。
絶対凍死するところで凍死せず、餓死するところで餓死せず、殺し合うところで殺し合わず・・
まさに、事実は小説より奇なりです。
小説は人によって好みがあるでしょうが、このノンフィクションをつまらないと思う人は
いないのではないでしょうか。  人間って、すごい生き物だなぁと思える本です。

 あと、ビデオでしたら、今敏監督のアニメ「東京ゴッドファーザーズ」がお薦めです。
3人のホームレスが、捨て子の赤ちゃんを拾う話ですが、大笑いして、ほろりとして、
ほのぼのとして・・きっと元気が出ると思いますよ。
季節も、見るのにぴったりかもしれません。

 えりんさんにおまけ。
えりんさんもファンのデップが主役の「シークレット ウィンドウ」観ました。 
本当にいつも思いますが、デップって、どうして役によってあんなに顔が変わってしまうの
でしょう? 
デップの家の地下室には、いろんなヘッドが置いてあって、役によって首をすげ替えてるの
ではないかしら?と思ってしまいます。
原作はスティーヴン・キングのホラーですが、デップの主人公は本よりもお茶目で素敵でした。
映画自体は・・・う〜〜〜〜ん〜〜〜〜〜

マスター、長くなってすみません。



[2342] えりん さん(beat_e_kafka@yahoo.co.jp) 2004/11/03 Wed 22:53:52
こんばんはー。寒くなったので「荒走り」を!…ってムリだ(笑
えーと、部屋が散らかってます。困ってます。
各種ストレスを抱えてどんよりと落ち込んでいることもあると思うんですが
今心臓発作が起こっても救急車とか絶対呼べないよ〜ってくらい散らかりまくりです。
やばいなぁと思いながら久しぶりに本屋さんをぶらりしてたら、あるわあるわ。
「片づけられないあなたへ」「状況を打破するための心構え」…みたいな本。
で、ぺらぺらっと読んでみると、いっそうどんよりと落ち込んでしまいました。
そんなんわかってるよー。
でもできんのじゃーん。
別に、もともとは普通に(神経質ではないけれど)きれい好きな庶民なんですが。
わたしも「渚のシンドバッド」なる映画を観て楽しみたいです。
へこんでるときに見たら元気が出るような本とか映画があったら、どうか教えて下さい!

[2341] ヘズ さん(mono-oki@hm6.aitai.ne.jp) 2004/10/31 Sun 03:29:09
例によって、深夜だらっとテレビを見ていまして、「渚のシンドバッド」なる映画を見まし
た。
いかん、おもしろかった。
なんなんだろう?もう、つぼにはまったとしかいいようがないんですけどね。
いかんなぁ。これは、ビデオ借りないとか言ってる場合じゃないなぁ。
小説でもそうなんですけど、まだまだ知らないおもしろいものが、山のように埋もれている
という事を、改めて思い知らされましたね。

[2340]haro さん(akimitu0815@hotmail.com) 2004/10/25 Mon 21:53:08
本当に地震は凄いですね
天災は忘れた頃にやってくる
身に染みて理解できました。私は郡山ですがとても揺れてびっくりしました
競馬でかったら義援金おくろうかなとも思いましたがさっぱりでした(笑)
という訳でマスター、ビール下さい(爆)
>かんさん
蜂蜜パイ良かったみたいで嬉しいです。
これからも色々読んでみて下さい

[2339] かん さん(kanzachi@hotmail.com) 2004/10/24 Sun 23:21:50
>haroさん
 蜂蜜パイよみましたよ。ありがとうございました。良かったです。
 何か失敗してもやり直せる希望みたいなものを感じました。
 それに、いろいろな描写が深読みできて、そういえば国語の授業すきだったなあ、
 とか思い出しました☆

>マスター
 ぜひぜひ、読み直してみます。
 名古屋、楽しんでくださいね。

地震、大変そうですね。こちらは台風で2日間ばかり停電が続いたのですが、
それだけでかなりまいりました。
あさってからは雨が降ったりと、今後も心配です。
自衛隊派遣は20人でいいんでしょうか?とつい、政府批判。

[2338]ayame さん(k00366cqe@yahoo.co.jp) 2004/10/24 Sun 13:19:22
リンクフリーということなので、リンクさせていただきました。
昨日、新しいお酒を買いに行ったのですが、結局、ドイツワインを選びました。というの
は、ウィスキーを飲んでみようかなと思ったのです。まだ、その美味しさが分からないよう
な気がします。さて、今日はとても良いお天気です。久しぶりに図書館まで歩き「TVピープ
ル」を借りてきました。昨日の地震は宮城も揺れましたか?こちらは、ひどく揺れました。

[2337] ayame さん(k00366cqe@yahoo.co.jp) 2004/10/23 Sat 00:41:39
barとは、粋ですね。私は、一人でふらっと行って楽しめる所が好きなので、ここも、ふらっ
と立ち寄りたいです。現、仙台駅のSONYビル側の所にステンドグラスというお店があったの
で、気に入っていたのですが、今は閉店してしまい残念です。今、住んでいる所は、色々発
掘して2店。このページを含めて3店という快挙です。

[2336]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/10/22 Fri 08:10:36
 更にチェックしたら、10/8以降の返事してないメールも消えてました。覚えてるのは、
古川さん、アドレス変わった連絡など。申し訳ないですが、こちらも再送お願いします。
 他にも返事来てない人いたら、メールして下さいね。

[2335]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/10/22 Fri 07:38:37
 こんな早起きしたのは久しぶりです。今日は仕事後飲み会で、明日の朝9時30分の飛行
機で名古屋なので、今準備した方がいいかなあ。というか、明日起きられるのか。

◎業務連絡
 今朝寝ぼけ気味で、昨日の夜11時からさっきまでのメールを消してしまいました。45件く
らいあって、まあ4/5はスパムメールなのでしょうが、個人的メールをしていただいた方
は再送してもらえると助かります。ごめんなさい。

[2334]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/10/21 Thu 23:22:33
 中日が2勝目を挙げ、タイに持ち込みました。良かった、良かった。

◎ヘズさんへ
 という訳で、土曜から行きます。順延で土曜は試合がなくなったため、普通に飲む予定だ
し、都合付いたらぜひどうぞ。
 急ですが、名古屋近辺の方で、他にも飲みたい方いたら、急いでメール下さい。土曜朝ま
ではメールチェックしますので。

◎春木屋わぞさんへ
 あー、久しぶりですね。本当に数年ぶりというスパンです。今は日本にいて、しかも神保
町近辺ですか。いいですね。羨ましいです。
 新刊の感想、ありがとうございました。ゆっくり読みましたよ。
 ねじさんは元気なんでしょうか。私もしばらく連絡してません。愛音さんはホームページ
続けてますよ。後輩とはちょくちょく会ってます。
 それでは、またいつでも遊びに来て下さい。

◎かんちゃんへ
 「ノルウェイ」は読む時期によって、結構読後感変わりますので、再読をお勧めいたしま
す。「神の子どもたちは…」もなかなかいい短編集ですよ。
 仙台を巡る野球騒動は、もう数日で結果が出ますが、なんかライブドアはあちこちで叩か
れて気の毒です。地元第一としてくれるなら、どちらでも構わないのですが。

◎世界の車窓の車掌さんへ
 世界の車窓といえば、テレ朝でやってる番組でしたよね。あまり見たことないですが、お
好きなんですね。

◎haroさんへ
 すっかり秋競馬ですね。うちの3歳愛馬が先日2勝目を挙げ、2歳馬は今度の日曜京都で
デビューと、一口馬主路線もわくわくしてます。
 村上作品の再読は、結構はまりますよね。初期三部作読むと、「ダンス」まで読まないと
気が済まなくなるのがネックです。

[2333] haro さん(akimitu0815@hotmail.com) 2004/10/18 Mon 23:29:22
こんばんはかなりのお久しぶりです。
秋競馬の本格到来とともに戻って参りました(笑)
アフターダークを読みまたまた春樹中毒にかかり昔の作品を読み直しています。
かんちゃんさんへ、私は神の子どもたいはみな踊るの中の蜂蜜パイという作品が非常に好き
です。
村上春樹作品の中では珍しくハッピーエンドな気がするんですよね。
是非読んでみて下さい。

[2332] 世界の車窓の車掌 さん(ふらりと) 2004/10/17 Sun 21:13:53
外が寒くなってきたので、
ふらりと寄らせて頂きました。

僕は、ここのBBS(BAR)では、「世界の車窓の車掌」という
仕事をしている人物になりきって、語ることにしました。
現実とこのBARとは話し方を変えます。
少しここに長居させていた
だき、皆さんのお話しを聞かせてもらいます。






[2331] かんちゃん さん(kanzachi@hotmail.com) 2004/10/16 Sat 18:11:35
マスターさん、おすすめありがとうございます。
中学くらいの時にノルウェイの森は読んだのですが
何ぶん理解できなかったのか覚えていないので、ぜひもう一度。

と、ひとまず図書館に行ってみたのですが、残っていたのは
ただ一冊。「神の子どもたちはみな踊る」これも縁、読んでみようと思います。

ちなみに野球は、個人的にはライブドア派ですが、
社長のセンセーショナル傾向にある発言は保守層に嫌われがちな点や
会社の安定性なんかから楽天になりそうな予感も。
ダイエー問題でまた一悶着あるかもしれませんね☆

[2330] 春木屋わぞ さん(wazo_west@yahoo.co.jp) 2004/10/16 Sat 15:12:50
本間さん、こんにちは。
まだ名前を覚えてますか?村上春樹に銀座で出会った話の生き証人のわぞです。
前回、本間さんたちと渋谷でお会わした時から6年以上経ちました。今は海外赴任
から帰ってきて、神保町勤務(いいでしょう^^)、千葉県に家族と住んでおります。

先程、アフターダークの感想文(あれは感想文でなっていないか^ ^;)をあっぷ
しておきました。

また、時々お邪魔しますのでよろしくお願いします。

ねじさんや、愛音さん、本間さんの後輩の彼(名前忘れた><)はどうしてるん
でしょうね。

ではでは。


[2329] ヘズ さん(mono-oki@hm6.aitai.ne.jp) 2004/10/15 Fri 04:23:04
こんばんは

あいかわらず、読んだ事のある作家の文庫を買っていく冒険心のまったくない読み方をして
おります。

で、ぼ〜っとNHK見てたら、山井が完封した試合の二遊間かっこよかったなぁ。

そして、名古屋行くそうですが、集まりがあったりするんですか?あるなら混ぜてくださ
い。

・・・うわ、相変わらずまとまりのない書き込みだなぁと苦笑しつつ。

[2328]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/10/13 Wed 15:57:07
 日本シリーズ、チケット屋活躍しすぎ。遠方から行く私みたいなファンは普通の発売では
全くチケット取れません。やむなくオークション活用中。

◎やまりんさんへ
 ワインですか。美味しいですよね。でも調子乗って、白、赤とか大量に飲んでいると、か
なり酔いが回ります。
 地元仙台としては、どちらでもいいから早く決めてくれと思いますが、楽天はJ2チーム
も持っているだけに、ベガルタ仙台と競合しそうな気もします。

◎あめんぼうさんへ
 私が唯一苦手としている酒が日本酒です。飲めるんですが、すいすい飲み過ぎて記憶無く
なる率1位なんです。2位は焼酎。得意はビールとウィスキー。
 中日の1、2番はまさにその通りですね。その二人の失策の少なさもリーグ1です。日本
シリーズは楽しみなんですが、今出てるトレードの話が少し嫌な感じです。野口−清原だと
かなり嫌ですね。

◎ゆんたろべさんへ
 読了しましたか。堪能したようで、何よりです。
 その某宗教団体の本は、ベストセラーでも上位に来ます。信者さんが多いんですね。好き
ずきなのでいいんですが。
 絵日記、楽しい生活が垣間見えます。そういう結婚だったら、少ししてみたいかも。
 青山ブックセンターはいろいろあったので、村上さんも応援してみたのでしょうね。私も
行きたかった。

◎つかさんへ
 日が暮れるの、本当早いですよね。夜勤で夕方出勤すると、もう真っ暗です。

◎かんちゃんへ
 はい、初めまして。
 私は静かに飲むって滅多にないので、そういうバーに行って…という話に憧れます。そし
て実家が弘前なので、太宰は読まされましたが、しばらく読んでないですね。
 村上さん初心者に、私がいつも推しているのは、短編集なら「カンガルー日和」、長編な
ら「ノルウェイの森」です。良かったらぜひどうぞ。共に講談社文庫です。
 お酒は、ボウモアなどのウィスキーをちびちび飲みつつ本読むと、気持ちいいですよ。

[2327]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/10/11 Mon 23:23:23
 現在、日本シリーズチケット手配で忙しいため、返事と更新は明日昼過ぎにでも。先行予
約は全て外れたので、明日の一般発売に賭けます。オークションで6、7戦は確保したので
名古屋ドームに行くのは確定。

[2326] かんちゃん さん(kanzachi@hotmail.com) 2004/10/11 Mon 18:57:21
はじめまして。お邪魔します。
ひとまずみなさんに1杯ずつ。

以前は三鷹に住んでいたため、
寂しくなるとひょっこりバーに行って、話し相手になってもらってたのですが・・・
今は驚くほど田舎に転勤になって、家で本を読んだり、お酒を飲んだりする日々です。
なので、ここを見つけて少しうれしく。

太宰大好きです。心がすさんだ時に読む「黄金風景」、いいです!!
海風が サーっと吹く感じが。もし読んだことない方、いらっしゃったら1回読んで見てく
ださい。

書き込みを見ていると村上春樹さんのももう少し読んでみよう、と思わされました。
村上さん入門によい本とかありましたらぜひ紹介してください。
ちなみに、お酒、大好きですので、日本酒、ワイン、グラッパ、シェリー、焼酎、
なんでも適度に手頃でおいしいものなどありましたら、どうぞ教えてください。

一見なのに、頼みごとばかりでスミマセン。みなさんどうぞよろしくお願いします。


[2325] つか さん(tsuka_saku@yahoo.co.jp) 2004/10/06 Wed 17:30:02
今晩わ。日が暮れるのが早くなってきましたね。

↓
ゆんたろべさん
有意義な情報、UPありがとうございます!
さっそく応募してみます。
見事、当たったら…。前の晩は寝れないかも(´∀`)

[2324]ゆんたろべ さん(yuntarobe@aol.com) 2004/10/05 Tue 19:24:35
アフターダーク読みました。
感慨ひとしおです。

ところで春樹さんの本が一冊もない
近所の本屋ですが
マスターのレスではたと気がつきまして
その本屋にはどんな本がそろっているのかと思ったら
本屋の一角が、某宗教団体のお偉いさんの著書で
埋め尽くされておりました。
な、なるほどと一人うなずきました。

絵日記読んで頂いてありがとうございます!
本人としては、こんな結婚生活でよいのかと
時々ふと思います。(笑)

それから
春樹さんが青山ブックセンターで
トークショーをされるとか。
すごく行きたいのですが、仕事もあるし、抽選だしで
本当に残念です↓
http://www.aoyamabc.co.jp/events.html#ao20041114

[2323] あめんぼう さん(drop_the_hete1023@hotmail.com) 2004/10/04 Mon 01:23:44
こんばんは。友だちが働いているいきつけの焼き鳥屋で、日本酒の一升瓶をボトルキープし
ようかどうか悩んでいます。するなら八海山(純吟)か、雪漫々。
中日のリーグ優勝、おめでとうございます。変な言い方ですけど、今年の中日はきちんと
「野球」をしていた、という印象があります。リーグ屈指の投手陣に加えて、福留と言う打
線の核が出来たし、なにより荒木と井端の1、2番が良かった。まさに「打って、投げて、
走る」、野球の醍醐味ですね。意外なほどに真っ当な、落合監督の采配も良かった。真っ当
だからこそ、時折見せる「裏技」が光りましたね。
お見事。


[2322] やまりん さん(hyamada@sea.sannet.ne.jp) 2004/10/03 Sun 22:29:49
蒸留酒は苦手なもので、ワインを飲んでます。
すっかり秋めいできました。半そでは寒いです。関西ですけどね。

楽天はヤな感じです。政財界の大物との関係を誇示したりしてますから。
エンターティメントとしては違和感があります。

[2321]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/10/03 Sun 12:28:45
 中日が無事5年ぶりリーグ制覇。次は50年ぶり日本シリーズ制覇だ。相手はダイエーだろ
うし。

◎えりんさんへ
 そういえば、「センセイの鞄」文庫化されてましたね。「蛇を踏む」はあんまり合わなか
ったけど、「センセイ」はしみじみと良かったです。30代なんてまだ子供だ、と思ってしま
うし。ああいう大人になりたいですね。

◎アキさんへ
 昨日天気良かったから、夜勤にポロシャツで行ったら、帰りがさむさむ。
 本多孝好の新刊って1年ぶりくらいになるような気がしますが、楽しみですね。2巻組と
いう事は、多分同じ出来事を違う視点で、という最近流行りの形式ではないでしょうか。
 でも、今年も後半になったし、有給使ってもいいんじゃないかなあ。前読んだ「本の雑
誌」では、女性書店員人気ナンバー1が本多孝好だったような。これで更に売れるかな。

[2320] アキ さん(chicory-) 2004/10/01 Fri 20:56:25
こんばんは。
急に涼しくなったと思ったらもう10月。早いぞ1年、手加減してよって感じです。でも、10月は
早く過ぎてほしいのです。何故なら11月1日に本多孝好の新刊が出るからです。しかも書き下ろしの
恋愛小説。きたたーっ!しかもしかも、『ある試みを持ってside-A、side-Bの2冊組みで発売(新
潮社宣伝より)』なんだとか。えぇーココロミって何ー?冷静と情熱の間みたいなコト?いや、でも
本多孝好が人のやったコトをわざわざするとは思えない。何だろう何だろう。きゅー。でも11月1日
って、ぜんぜん平日ですよね。2冊組って…完徹?(笑)。なにを隠そう、私の通ってた小学校は11月
1日が創立記念日だったのです。だから文化の日と日曜日(または振り返り休日)を合わせて、11月の
初めは3連休というカラダになっているのです。休みたい。当然の権利みたいな顔で休みたいよぅ!
ま、そうしょっちゅう読書休暇をとるワケにはいきませんから(笑)、ユックリ読みますけどね。い
や、ホントですよ?社会人ですから(笑)。 でも昨今の“純愛ブーム”にのって変なブレイクの仕方
しちゃったら嫌だなぁーとかも思う私です。母心、というか老婆心?アウチ。あ、ちなみにあの件に
ついては、オフレコでお願いします。では。
 

[2319] えりん さん(beat_e_kafka@yahoo.co.jp) 2004/09/30 Thu 15:27:25
こんにちはー。

よよよ、読んだ!読みました〜。『センセイの鞄』!やっと文庫が出てくれました。
ほんとに川上弘美ってヒトは期待を裏切らないですね。
ああ〜っわたしはツキコさんになりたい。
いまさら何言ってんだ‥という白い視線をビシビシ感じますが。
だってよかったんだもーん♪

[2318]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/09/23 Thu 13:14:30
 祭日なのに、この後仕事です。

◎さだみんさんへ
 はい、初めまして。
 「アフターダーク」はきっと賛否両論だろうな、とは思います。でも、言われる通り、再
読してみると、また変わるかもしれませんね。一方、長編の定義は普通原稿用紙換算で400枚
以上でしょうか。余裕でクリアしていると思いますが、昨今の長編は長大化が進んでいるの
で、そういう本たちに比べたら短いかな。
 カーヴァー全集は図書館にあるのではないでしょうか。近くの図書館になくても、公共図
書館同士なら、在庫のある館から取り寄せてくれますよ。

◎みいみさんへ
 という訳で、昨日の楽天の発表以降、また局面が変わってしまいました。今回のキーポイ
ントは、放送権が一つの球団に集中している事です。アメリカ及びJリーグのように、コミ
ッショナーが一括管理して、利益を平等に分配する形が望ましいんですが、例によってあの
人がうんと言わないんです。現状のままだと、各球団の資金力に差がありすぎて、優勝出来
るとは思えないチームもありますからね。それはそれとしても、仙台に来ることは大歓迎で
す。出来ればビールが美味しい芝生の外野席は、そのまま残してほしいなあ。
 古田会長によって、久々に労組が注目を集めました。これで各労組も活発になってくれれ
ばいいのですが。

◎えりんさんへ
 読了、おめでとうございます。結構印象的なフレーズが今回も多かったですね。よく飲み
に行くので、一晩を外で過ごす事も多いけど、えらい違いだ。
 「ウランバーナの森」というと、奥田英朗の初期作品ですね。ライブドアは副社長も若く
て、昨日J2のベガルタ仙台に商標使用などの交渉に来てたんですが、確か31歳じゃなかっ
たかなあ。双方言ってる事が違うコメントでした。

◎きょうこさんへ
 初めまして。東北は準フランチャイズとしていたロッテ以来、ブロ野球球団がなかったの
で、今回の話は嬉しいですよね。改修したとしても、街中から行きやすい今の場所は移して
ほしくないですね。
 村上作品と他の作品との類似性ですが、その市川さんのは読んだことないので何とも言え
ませんが、これだけ売れると出てくるでしょうね。愛読しているのが分かるくらいのパロデ
ィー(法月綸太郎の「これが村上春樹の小説なら…」)だと、素直に笑えるんですけど。

[2317] えりん さん(beat_e_kafka@yahoo.co.jp) 2004/09/20 Mon 22:38:25
…しつこくてすいません。
きょうこさんの書きこみとすれ違いになったようなので。
野球のことはよくわからないですけど、ライブドアにはぜひがんばってほしいと
思ってます。いや、本当に。あの社長さんって、同じ歳なんですよねー。
おんなじ時間生きてきた人が大きいことやってるのって、感動します。

[2316] えりん さん(beat_e_kafka@yahoo.co.jp) 2004/09/20 Mon 22:30:56
↓下の文章は大うそでした…。
はるりんの肉声「のみ」なし、でした。とほほ。
気を取り直して「ウランバーナの森」に取りかかるとします。
神様、時間をありがとう!合掌。
ところでマスターは最近どうしてらっしゃるんでしょうか?


[2315] きょうこ さん(Apple2000@di.pdx.ne.jp) 2004/09/20 Mon 22:26:48
私は宮城県人です。村上春樹さん大好きでこのページ開きましたが、みいみさんやえりんさ
んのライブドアを応援する意見をきいてとてもうれしくなりました、そうですね!!
新しい力が可能性を求めて活動する機会を作ることが大切ですものね。そのために宮城県人
として頑張りたいとおもいます!
 ところで村上春樹さんの作品についてですが、最近春樹さんの作品の主人公にとても酷似
した会話をやりとりする作品がふえたとおもいます。市川○司とか・・かれらの作品はとて
も素晴らしいのですが、毎回同じ展開なんですもん。彼女が死んで・・・なんだか悲しく
なります。村上さんの文章に似ているからよけい気になるんでしょうが・・・。


[2314] えりん さん(beat_e_kafka@yahoo.co.jp) 2004/09/20 Mon 13:00:20
マスター、みなさま、お元気ですか?
おくればせながら…「アフターダーク」読みました!やっと読めました〜!
なんてゆーんでしょうか、心身ともに傷だらけのいま、やけにココロに沁みました。
遅読班代表の私が、驚異的なスピードで読了です。
読書できる幸せをかみしめながら、今度は『柴田元幸と9人の作家たち』にしゃぶりつきです♪
なんとはるりんの肉声CDつきなのです。
ららら〜ん♪


[2313] みいみ さん(skeinan-taikns@exicite.co.jp) 2004/09/19 Sun 23:56:41
 マスター
 球団って、「作ります。」と宣言したらできるものではないのですね。
日本プロ野球組織の許可をもらわねばならないのですね。知りませんでした。
そして、NPBはあまり乗り気ではないようですね?

どうでしょう? 宮城県民が一丸となって不買運動で対抗しては?

新規参入を認めなければ、
読売は取らない、ダイエーで買わない、ガムやハムは食べない等々・・・ってね。
そしてその間、マスターのところは売り上げを伸ばすの(笑)。

 あるいは、ライブドアと、楽天と、あと3つ4つ新球団を作って
新リーグを作ってしまうとか?
だって、作ってはいけないって、法律があるわけではないのでしょう?
・・問題は誰が作るか?でしょうが・・・・

選手がどんどんそちらに移って、野球ファンもどんどんそっちを応援して、
どんどん人気が出たら、きっと参加したいと思う既存の球団も出てきますよね? 
そうなったら、今度は、今まで意地悪してた所に
「べぇ〜〜〜〜だ。お前なんか、絶対、入れてやんないもんね。」と
仕返しするとか・・・・小学生の喧嘩みたいに低レベルですね(笑)。

 会見の古田さんを見て、山崎豊子の「沈まぬ太陽」を思い出しました。
有能な方は、人よりも多くの試練を背負わざるをえないのでしょうか?
なんだか胸が痛くなりました。


[2312] みいみ さん(skeinan-taikns@exicite.co.jp) 2004/09/16 Thu 22:06:51
本気だったのですね。ライブドアの堀江社長の新球団設立の話は。
プロ野球のことはよく分からないので、人の噂で、近鉄の買収は堀江社長の
パフォーマンスだと聞き、新球団のことも話だけかと思っていました。

堀江社長が言うように、高校野球に熱い地域なのに、プロ球団がないのは
もったいない話ですよね。 地域密着で、というのも好感が持てました。
堀江社長も浅野知事も行動や決断が早いですね。

立派なドームも建設されるかもしれないし、色々新しい風が吹きそうで、
宜しかったですね。マスター。



[2311] さだみん さん(oja_oja-shaku_shaku.pudding.55@docomo.ne.jp) 2004/09/14 Tue 09:11:35
初めまして,ですね。掲示板の方は文字化けしていたので,こっちに書き込みます。

「アフターダーク」読みました。どうして長編と謳っているんでしょう?数時間で読めます
よ。ファンとしては残念な事に,内容も少々期待はずれでした。
でもきっと,時間を置いてから読み直してみれば,この作品も好きになれるかもしれない。春
樹を始めて読んだ時(あの頃はまだ中学生だった,若いなぁ)もそうだったから,とりあえず,
その時が来るのを待って,今は「犬の人生」を読んでいます。

北海道に住んでいるのですが,昨日今日と,久しぶりに涼しい……けど,天気が悪い。この夏
に観光で北海道に来られた方はかわいそうですね。かなり暑かったんだもの。これからなら
過ごしやすいと思いますよ。

ところで,カーヴァー全集が欲しいのですが,お金がありません。実は18歳のフリーターな
わたし,早く仕事を見つけなくては。
風俗のスカウトにはよく声を掛けられるけどね……。

[2310]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/09/14 Tue 01:07:12
 この前の土曜日に、社内のホールで行われた北方謙三の講演会に行って来たのですが、な
かなか話が巧い方でした。詳しくはその内日記で書きます。

◎sunneko1さんへ
 シングルモルト、美味しいですよね。一頃はボウモア12年を、ずっとボトルキープしてま
した。
 新刊は、時間のある時にでもゆっくり読まれて下さいね。好きな作家の新刊は、そういう
読み方が一番合っていると思います。特に寡作な作家の場合は。
 また、いつでも好きな時に遊びに来て下さい。

◎ゆんたろべさんへ 
 久しぶりにゆんたろべさんの絵日記見ましたが、毎日楽しそうですね。そういう結婚なら
してみたいなあと思わせる希有な例です(全然結婚願望ないので)。
 村上春樹を置かない本屋というのも、ポリシーを感じさせて面白いですね。逆にどの作家
なら全点揃っているのか興味があります。
 奥泉光はいいですよね。全部読んでいる訳じゃないけど、私も今のとこのベストは「鳥類
学者の…」かなあ。隣の山形出身なので、ちょくちょく講演会やってるみたいです。

◎tarzanさんへ
 おお、久しぶり。さっきも会社で話していたんだけど、西日本の人って、これだけ台風来
て夏は暑くて大変だよなあ、でもあちらからしたら、こちらの冬は大変に見えるんだろうな
あ、という内容でした。新刊、楽しんで下さいね。
 そしてメールしようかと思ってたんだけど、11月末に福岡行くので、ミニオフしようかと
思ってます。もう少ししたら告知するので、近辺の人はぜひいらして下さい。そして私をい
い飲み屋に案内してくれたら嬉しいです。

[2309] tarzan さん(orangepage426@hotmail.com) 2004/09/13 Mon 20:00:00
こんばんは!本当にお久し振りでございます。
先週・先先週と、二週連続で台風直撃となりました九州からです。
台風の影響で、電車・バスと交通機関がマヒしたので会社がお休みになりました。
おかげさまで本を久々に読んだわけですが。。。
まさか、新作が出ていたなんて!!ってな感じです。
すっかり情報に遅れてるわけですが、さっそく帰りに買って帰りたいと思います♪

しかし本当にお久し振りです。ご無沙汰過ぎて、書き込むのをタメライました。
こんな私ですが、これからも遊びに来させて頂きます。

[2308]ゆんたろべ さん(yuntarobe@aol.com) 2004/09/13 Mon 09:07:10
今年の夏はひどくばてました。
マスターは大丈夫でしたか?
さて、アフターダークが発売になったので
早速近所の本屋に行ったのですが、やっぱり置いてませんでした。
この本屋は何故か村上春樹を置いてないんで
無いだろうなと思っていったらやはりそのとおりでがっかりしました。
で、注文すると「ああ、アフターダークか」と店主がつぶやき
知ってるなら置いてよー!と心の中で叫びました。
とりあえず連絡がくるまで「鳥類学者のファンタジア」で
すっかりはまってしまった奥泉光の本をいろいろ読んでます。
「鳥類学者のファンタジア」のなかの主人公自作の曲が
奥泉さんのHPで聞くことができるんですね。
感慨ひとしおです。

[2307]sunneko1 さん(sunneko2001@ybb.ne.jp) 2004/09/11 Sat 02:41:59
はじめまして。
シングルモルト好きなので、こちらの掲示板に
遊びに来ました。
春樹さんの『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』を読んで以来
好きになりました。

アフターダーク、購入はしているんですが
仕事などがたてこんで、まだ読めていません。
今週末にじっくり読みたいと思っています。
マスターは、読了されたそうですね。

これから春樹ワールドに浸れるかと思うと
とても楽しみです。

また遊びに来たいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

[2306]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/09/10 Fri 00:49:23
 すっかり秋の天気ですね。そろそろ長袖に衣替えかも。

◎ハルさんへ
 遅くなりましたが、ありがとうございます。
 ダル君は違う意味で注目を集めてますが(笑)、監督まで辞任するし、さてどうなるでし
ょうか。オリンピックはようやく終わりました。深夜まで大変だったので、ちょっと気が抜
けたようになりましたね。

◎みいみさんへ
 駒大苫小牧の優勝、おめでとうございました。白河どころか、一気に津軽海峡越えという
見出しをよく見ましたが、野球留学生0という点からも立派な中身だと思います。道民への
インタビューで「悲願どころか、優勝を考えた事すらなかった」というのが印象的でした。
とにかく良かったですね。

◎全さんへ
 初めまして。
 うーん、私は全く引き込まれません。好みの違いでしょうか。

◎アキさんへ
 新刊は今日ようやく読めました。不思議な読後感です。
 文庫新装版は買うまではしないでしょうけど、本屋で見るのがちょっと楽しみですね。
佐々木マキのイラストは、文庫サイズより単行本サイズの方が映えると思うのですが、むし
ろ記念にポスターでも発売して欲しかったです。
 中日は5年振りの優勝が間近です。日本シリーズのチケット取れれば、もちろん行きま
す。でもダイエーに勝てる気がしないんですけど(笑)。

◎ヴェリテさんへ
 初めまして。
 ここで求人しても、意味ないような気もします。それなりの場所に出した方がいいのでは
ないでしょうか。

◎ベガさんへ
 久しぶりですね。四国は大変そうだなあとニュース見て思ってましたが、今回の台風も大
丈夫でしたか? 地震でも水害でもそうでしょうけど、本当に大変なのは被災した後ですよ
ね。自治体や国の対応は、こういう時こそ試されるのでしょうが、スムーズに復旧する事を
祈ってます。報道の仕方については、地元の事件は地元紙が当然強いんですが、そう言って
いただけると嬉しいですね。私もぼちぼち頑張ります。

◎えりんさんへ
 昨年の冷夏に今年の猛暑など、確かに天気の変動は年々大きくなっている気がします。台
風は青森でも収穫期前のリンゴが落ちて、新聞の「泣く前に拾おう」という見出しが痛々し
かったです。
 しんどい状況だと、確かに笑えないですね。今の勉強が終わって、早く毎日笑える生活が
戻ってくるといいね。

◎かずおさんへ
 発売日は飲み会だったため、潔く諦めました。今日がようやく休みなので、のんびり読ん
だのですが、こういう風になったんだと思って、不思議な読後感です。
 もう読み終わった頃だと思いますが、学生時代デニーズの裏に住んでいて、週2くらいで
行ってたのが懐かしいです。

◎でんぼさんへ
 こちらも久しぶりですね。何だかハードな状況で、そこまで追い込まれた事がない私には
想像も付かない大変さですね。実家の両親は元気なのでいいけど、その内に人ごとではなく
なるんだろうなあ。毎日少しでも幸せな事が見つかるといいですね。
 誕生日はありがとう。中日はリーグ制覇は大丈夫でしょう。後はダイエー城島くんに勝て
るかどうかです。おそらく日本野球史上最強のキャッチャーだと思うので。

[2305] でんぼ さん(yukilica@mue.biglobe.ne.jp) 2004/09/07 Tue 20:01:47
おひさしぶりです。ほっとする飲み物ください。
忙しい夏です。ダンナの母親がひとり暮らしのできない状態になって、うちで引き取り、
お世話をしながら施設入所の手続き、住んでたアパートの処理、いろいろな書類の
住所変更、訪問販売で買わされた数々の布団&宝石の借金の返済など、やることが
てんこ盛りです。6月から始まり、いまだ落ち着きません。短期間で得た知識や経験で
本が書けそうなくらいです(笑)ダンナは仕事一本なので全部私が請け負ってます。
結婚とは・・・好きな相手とするものではなく、好きな相手の親とするものである。
これが私の格言です。悲しいなぁ。
マスター、おたんじょうびおめでとう。遅くなってごめんね。とびっきりの35歳を。
中日、ストの影響出るか?

[2304]かずお さん(tosyokukan@mail.goo.ne.jp) 2004/09/07 Tue 06:18:58
おはようございます。
新刊、いよいよなんですね。ほんとなんですね。
今日どうやって仕事中に本屋さんに行く時間を作ろうか思案中です。
「ごほごほ、医者行って来ます。」
「どうしても振込みしなくちゃいけないとこがあって。」
「あ、家に大事なモノ忘れちゃった。取りに…」
でも今日は下らない会議があるんです。
いっそ休んじゃおうかしらん?とも思うんですけど、社会人失格ですか?(笑)
ううー、悩むー。

[2303] えりん さん(beat_e_kafka@yahoo.co.jp) 2004/09/04 Sat 12:28:50
こんにちは。大丈夫だったえりんです。
水害は、海際の地域がすごいことになってたようですが、中心地は何もなかったです。
最近、ほんとに異常気象だなーって感じますね。1時間稲妻ショーとか、台風もパワーアップしてる気が。
世間から隔絶された浦島状態が続いて(そんな気分)、後で知ってびっくりしています。
被害にあわれた方のこと考えると暴風雨警報を祈ってる場合じゃないですね。本気で反省。

ロシアのテロとか、自身のしんどい状況とか、かなりやばいです。いかんいかん。
無理やりにでも笑いたい今日コノゴロ。
昨夕エレベーターで一緒になったおぢさんが「あなた一時期急激に丸くなられてびっくりしたけど、
最近急激に細くなりましたね。大丈夫?」だって。顔がひきつりながらも微笑んでみました。
こーゆー笑いは、いらない。



[2302] ベガ さん(ak) 2004/09/03 Fri 17:42:41
こんにちは。
マスター、皆さま、お久しぶりです。
8/30深夜の高潮により、ベニスの舟歌状態になった高松からです。

水の力(文字通り引力の意味)って、怖いですね。見る見る増水するかわりに引き際も見事。さんざ
ん荒らして海に帰っていきました。
うちはマンションの上階なので、住居に被害は無く、共有部分が浸水して電気系統とか立体駐車場と
かが故障中なだけ。だから全く大丈夫なんですが、地域によっては、マンションの床に魚が泳いでい
たとか、はっと気付いたら母親が水にさらわれて川の方向に流れていこうとしていたのを近所のおじ
さんが引っ張り戻してくれたとか、ずいぶん怖い話を聞きました。こういう地域では、いまだに道路
の両脇はゴミの壁。大きな道沿いは、比較的処置が早そうですが、路地に入った民家ほど遅れてい
て、老人率も高そうで、湿気と匂いとゴミ山で本当にお気の毒です。
マスターと歩いた(笑)あの道もこの道も商店街も、ぜーんぶ水没しましたよ。
二日後に道の端に塩が吹いて、ほんとに海水だったんだなあと実感しました。
でも、被災者の皆さんは、なんとか元気で復旧にがんばっておられるので、大丈夫です。

学んだ事。怒り編(笑)。
格調高いことで有名な某全国紙は役立たずの高見の見物? 受信料を集めている某TV局も間に合わ
ないヤツだなあ。じゃあ、ここで書き込んでいる私って?という問題はさておいて(笑)。
足で書いたと思われる某地方紙の情報とルポにはちょっと感動しました。少々感情過多の気味はあっ
たけど、さ(笑)。
ということで、マスターも地域の皆様に愛される紙面めざして、お仕事がんばってください。

えりんさんは、大丈夫なんだろうか。あの街もひどかったみたいで。



[2301] ヴェリテ さん(monchi_maco@ybb.ne.jp) 2004/09/02 Thu 02:46:09
初投稿です。
只今バーテンダーの女の子をさがしています。
経験は問いませんが、年齢は20歳以上の方で下町に住んでいる方いませんか?場所は錦糸
町です☆
うちのお店はオープンしてもうすぐ2年ですが、興味のある方連絡お待ちしております!客
層はとてもいいです。いつも気のいい常連の方たちで和気あいあいとたのしいアットホーム
なお店。地下におりていくのでどこか隠れ家みたいです。中に入るとアロマの香りとDVDが流
れていてその日の気分によっていろいろな音楽がながれます。内装のイメージは豹柄ってと
こです。何気にカラオケなんかもあって、日によってはお客さんとスタッフも混じってカラ
オケ大会なんかもします。今はママとかわいい男の子の二人になってしまいましたが仲間に
なってくれる子いたらいいなぁと思っています☆

[2300] アキ さん(chicory@mail.goo.ne.jp) 2004/09/01 Wed 01:30:48
こんばんは。
いよいよ9月に入り、新刊発売まで1週間をきりましたね。期待し過ぎるのはダメよ!逆効果よ!と
自分に言い聞かせ、何気なく待ちたいと思ってはいるのですがダメですね。もぅドキドキして指折り
数えて待ってしまってる始末です。はわわー。そういえば、新刊発売記念に講談社文庫がハード版と
同じブックカバーで再発売されるそうですね。『ノルウェイの森』とかあの赤と緑の表紙だとイイな
と思いますが、でも講談社文庫の背表紙はやっぱり黄色であってほしいという思いもある。といって
あの赤表紙に黄色背表紙だと逆オムライスみたいになって健やか過ぎる気もする…。難しいですな。
ところで、今日(9月1日)現在、プロ野球の首位は中日のようですね。優勝すると本間さんが名古
屋参りに来たりするのでしょうか。それともプロ野球再編問題が片づくまでは無理なのでしょうか。
関係ありませんか、そうですか(笑)。新刊楽しみですね。では。
 

[2299] 全 さん(zen-tanaka.1122@ezweb.ne.jp) 2004/08/29 Sun 06:24:09
表情があんまり豊かじゃない女の子って素敵と言うか引き込まれますよね


[2298] みいみ さん(skeinan-taikns@exicite.co.jp) 2004/08/22 Sun 23:05:49
まあ! なんということでしょう! 
駒大苫小牧、優勝しました。快挙です。

高校野球に関しては、応援するチームは絶対に負けると言う
縁起の悪さを誇る私は、この夏は、試合も、ニュースも見ず、
今日の決勝も決して見ないようにして、神様にも応援しているのを
知られないように、こっそりひっそり、優勝を願っていました。

駒大苫小牧の優勝は、きっと私の、神をも欺く隠れ応援の成果ですね。

・・・なぁんて・・(笑)

駒大苫小牧の野球部は、去年、とても悔しい思いをしましたから、
それをバネに頑張ったのでしょう。 本当に、心からうれしいです。

高校野球って不思議です。 だって、地元のチームが一番ですもの。
東京に住んでいるときは東京の、大阪にいるときは大阪のチームが
一番でした。 そして、私にとって今は北海道のチームが一番です。
普段は意識していなくても、人間って、自分の住んでいる場所が
愛おしいものなのですね、きっと。

オリンピックもメダルラッシュですね。
スポーツ音痴の私は、アーチェリーも、自転車も、ヨットも、オリンピックの競技で
ある事すら知りませんでしたし、柔道もあんなに階級があるとは、メダルを取るまで
知りませんでした。 そう言う意味でも、メダルの力ってすごいなって思います。



[2297] ハル さん(haru0248@hotmail.com ) 2004/08/18 Wed 17:13:04
マスター。一日遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
いい一年になるといいですね。
お盆休みに兄夫婦が姪っ子を連れて遊びに来ていました。新しいお風呂に入れてあげられて
よかったです。洗面台も使いやすくなって綺麗だしご機嫌です。
聖光学園を応援していましたが、最後に逆転サヨナラホームランで負けてしまいました。
残念でした。東北高校も昨日敗れてしまって東北の夏は終わりました。
オリンピックも楽しんでいます。
金メダルを思っていたよりも多く獲得していて嬉しいです。

[2296]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/08/18 Wed 12:28:21
 東北高校、昨日負けてしまいました。今度こそ優勝だと思ったのになあ。真壁君の出番が
なかったのが、残念。

◎ハルさんへ
 おお、リフォーム。某番組のように、劇的に変わりましたか?
 聖光学院、頑張ってますよね。今日の正午から試合ですが、東北勢最後の1校として応援
してます。エースが同姓だし。白河の関越え、今年こそ出来るといいのだけど。ただ、普通
に考えると横浜が優勝しそうだなあ。競馬のファンファーレを高校生なのに演奏していた日
大三が、私的にはベスト応援でした。

◎みいみさんへ
 メロンジュースはしばらく飲んでないですね。
 善悪両方とも、当事者になる可能性は常にあります。組織ぐるみの不正があった場合、自
分で止められるかどうかが焦点なのでしょうが、組織が大きければ大きいほど、難しいので
しょうね。
 実家ではのんびりしてきましたよ。毎日飲んでましたし。

◎芹沢さんへ
 多分、全国の新聞社の人が思っているでしょうが、この時差のややこやしさは大変です。
夕刊、早版、遅版の切り替えでへろへろ。芹沢さんのダーは報道なのでしょうか? 私は制
作なのでまだいいのですが、今週は深夜まで、来週は号外対応で朝6時出勤と極端すぎ。お
ちおち酔っぱらってもいられません。
 東京には競馬シーズンには行きますよ。今度は秋の天皇賞辺りでしょうか。その時にでも
飲みに行きましょう。ねむにきも、また見に行きます。

◎moegiさんへ
 はい、ありがとうございます。確か去年も一番でしたよね。無事35歳になりました。徳に
変化はないんですけどね。

◎アキさんへ
 ああ、出てきましたね。しかもろくな役じゃない(笑)。あれ読んで、「冷たい校舎の時
は止まる」(辻村深月、講談社ノベルス)読むと、ノスタルジー全開です。
 誕生日はアキさんだってもうすぐですよね。いい一年になるといいなあ。
 じゃあお題は、前文を踏まえて「高校時代の恋愛」で。改行含まず30行以上でお願いしま
す。落ちは特に付けなくてもいいですよ。

◎ヘズさんへ
 ライオンといえば、競馬ファン的に、追い込み馬を見ると「自然の中だったら、この馬た
ちはいつもライオンに捕まるよなあ」と思います。本能からすると、逃げ馬が自然のような
気もするけど。サバンナにはアラブもサラブレッドもいないから、いいのかな。シマウマな
ら逃げ馬ばかりのレースになるのだろうか。

◎えりんさんへ
 盆と正月は、小学校からの友達と毎回飲みに行くんですが、今回行った店には土曜の某ト
ーク番組に出ている子がバイトでいて、びっくりしましたよ。
 お兄さんもまだ独身なんでしょうか? 私は結婚願望ないからいいんだけど、ある人は大
変かもしれません。

◎高校野球
 聖光学院が2−0で勝っているので、しばらく応援してきます。左の返事と更新はその後
に。

[2295] えりん さん(beat_e_kafka@yahoo.co.jp) 2004/08/18 Wed 00:11:00
うわっ!!
本間さんのお誕生日でした〜ぎゃーっ!

というわけで(誕生日というわけで!)おめでとうございます。
お盆休みはゆっくりできましたか。
実家の兄を見つつ、あー本間さんも今ごろ家族につっこまれているのでは…と、
気を揉んでおりました(笑)

この1年も、よい読書生活を送られますように♪

ヘズさん、『いつもちこくのおとこのこ/ジョン・パトリック・ノーマン・マクへネシー』
です、それは!↑大好き!!

[2294] ヘズ さん(mono-oki@hm6.aitai.ne.jp) 2004/08/17 Tue 23:42:11
誕生日はおめでたいですね。
というわけで(どういうわけだ?)どうでもいい話。
「ライオン」
ある日、ふっと思ったわけですよ。こうやって普通に生活しているけど、ライオンとかその
辺にいたら、食われちゃうよな?とか。
朝起きて、カーテン開けたらライオンが歩いてたりするわけですよ。
で、ニュースでは、ライオン予報とかやってましてね、今日は全国的にライオンが多いでし
ょう。とか、関東地方では、にわかライオンにお気をつけ下さい。とかいうのですよ。
あと、店の中にいたりして、家に帰る時とかに、ライオンきちゃったよ。とか。
そしてたまにヒョウがくるのです。小学生とかおおはしゃぎ。

[2293] アキ さん(chicory-@mail.goo.ne.jp) 2004/08/17 Tue 13:05:18
こんにちは。
今、夏休み用にとっておいた『夜のピクニック』を読んでいたら、作中に「8組の本間君」なる人物が
オドロキのかたちで(笑)登場してきたので慌ててコチラに駆けつけた次第です。無事で何より(笑)。
 お誕生日おめでとうございます。
 本間さんのこれからの1年にイイコトがたくさんありますように。
プレゼント代わりといっては何ですが、本間さんの好きなお題で1つ日記を書きます。そんなのいら
ないよと言わずに、なにかリクエストがあれば仰ってください。(といっても、別に私プロではない
ので、聞いたコトもないようなお題だとどうしょーもないんですが・笑)。そんな肩たたき券的プレ
ゼントでお茶を濁す私ですが(笑)、今後ともよろしくお願い致します。では。
 

[2292] moegi さん(keiko@kctvnet.ne.jp) 2004/08/17 Tue 07:32:04
マスター、おはようございます。
出勤前に立ち寄ったのは、誰よりも一番先に伝えたかったから。

    お誕生日おめでとう!! 

ではでは、行って参りまーす。

[2291]芹沢紅 さん(こんにちは) 2004/08/17 Tue 03:31:46
本間さん、いつぞやは偏狭の土地まで来ていただきありがとうございました。
帰省はいかがでしたでしょうか?
わたしは早朝までオリンピックにかぶりつきだったので
夏休み明けそうそう遅刻するという体たらく…。
うちのダーは日本が盛り上がると、仕事がたいへんになるので、
日本、ほどほどに頑張って、あとは何事もなく終了して、と祈るな状況であります。
本間さんのところはいかがなのでしょうか。
本間さん、東京へいらっしゃることはありますか?
おいしいお酒のみ行きましょう。
(なんかこの場に相応しくない書き込みだったらごめんなさい。)

あ、ねむにき、オリンピックネタで盛り上がってるので、
本間さんに読んで頂けるとうれしいです。

[2290] みいみ さん(skeinan-taikns@exicite.co.jp) 2004/08/15 Sun 00:50:37
 オリンピックの開会式は、歴史絵巻の演出も、
ガリバーのシガレットみたいな聖火台も、お洒落でした。

 マスター、メロンジュースは置いてありますか?

 道警の事に関わらず、ニュースであれ、小説であれ、映画であれ、
もし、自分がその当事者だったら? と想像すると、ただ、ただ
「神様、どうぞ私を試さないでください。」と祈ることしかできません。
 啼き兎のように、こそっと生きて、こそっと死にたい。
記すべき事もなにもなく、この世から消えたら、人々の記憶からも霧散して、
けれど、誰かの心の片隅に、なにかが残っていましたとさ・・というのが夢。

 マスターはご実家ですね。 久しぶりにご両親とご一緒でお幸せでしょう?
私自身は、盆暮れは実家には帰りませんけれど、今、我が家は知人が次々と
里帰り(?)してきて、「ここは、君達の実家だったのか?」状態です。
人口密度が高くなって、気温も高いような気がします(笑)。
でも、料理も、喜んでもらえると、味の想像力もわくし、盛りつけの工夫も楽しいですね。
な〜〜んか、「私の天職って、もしかしてこれ?」 なんて思ってみたりして(笑)。


[2289] ハル さん(haru0248@hotmail.com) 2004/08/11 Wed 18:21:02
今日は、ちいさな引越しをしました。
家をリフォームしていたのです。となりの隠居で一ヶ月半くらい暮らしました。
水周りと外観と屋根もかえたので、お風呂も北の国からみたいな感じで
外のお風呂に入っていました。それもまたなかなか楽しい生活でした。
---
高校野球では福島県代表の聖光学園が6-0で勝ちました。嬉しかったです。
ピッチャーの本間くんが、なかなかいいピッチングで
プロに行けたらいいのになと思うくらいでした。
---
マスターは帰省しているのですね。
いいお盆休みになるといいですね。

[2288]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/08/06 Fri 03:22:17
 今日もビール4本目。真夏にビール買いに行くのは暑くて大変。

◎みいみさんへ
 柿の葉茶って飲んだ事ないなあ。
 小説は、歴史小説は滅多に読まないので、確か佐々木譲だったような。北海道を舞台とし
た冒険小説だった記憶があります。そして北海道物といえば、現代では東直己ですが、その
小説でも触れられている件で、道警の署長が自殺したのは痛ましいです。末端が悪いんじゃ
なくて、システムそのものが悪いのに。

◎えりんさんへ
 生中だったら、いつも6杯飲んでます。それがちょうど1次会お開きの時間くらい。
 うちのマンションは32世帯で役員を5人出すので、6年に1回ペースで回ってきます。行
く前は会計監査狙ってたんだけど、不発でした。まあ、会社の組合に比べれば楽だけど、総
会で出た話は「大人なんだから、自己解決しようよ」というのばっかりで、ちょっとうんざ
り。ただ、理事長すると、すごいでかいハンコもらえますよ(笑)。
 肝機能って春の健康診断? 今回はどこも引っかからずオールA判定。周りからは「なん
で本間はあんな飲んでるのに? おかしい」という声続出でした。

[2287] えりん さん(beat_e_kafka@yahoo.co.jp) 2004/08/05 Thu 14:19:13
生中をください!

マスター、理事会長がんばってください。
うちも毎年階ごとに役員を選出しますが、じゃんけんに勝って監査をしましたよ。
年度末に会計報告を見てハンコを押すという重大な任務をはたしました(笑)

一戸建てにもあこがれますが、防犯カメラつけようとか照明多くしようとか、
理事会にあげて意見がまとまったら、後は管理会社さんがしてくれるから
楽ですよね。管理費滞納者には困りますが…来年あたり裁判です。

ところで、肝機能は大丈夫でしたか?


[2286] みいみ さん(skeinan-taikns@exicite.co.jp) 2004/07/30 Fri 00:56:55
冷たい柿の葉茶を一杯ください。
柿の葉茶って、さわやかな香りですね。

moegiさん、釧路では全214面が公開されたのですか? 
すごいですね。さぞや壮観だったでしょう? 
うらやましい。私も見たかったです。
そうしたら、きっとmoegiさんと共に、時空を超えて忠敬さまに
お会いできたでしょうに。 残念です、夢にご一緒したかった(笑)。

小説、堂門冬二が書いているようですが、それでしょうか?
夢でお会いできなかったので、私は本で忠敬さまにお会いする事にしてみます。


[2285]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/07/29 Thu 00:07:16
 やっと中日戦終わった。もちろん一ファンとしては嬉しいんだけど、仕事としては、この
時間に終わると仕事大変だったろうなと思う。早版間に合わないし。

◎みいみさんへ
 伊能大図展、こちらでも開催してました。見てないけど、たしか、仙台分はうちが主催だ
ったような(笑)。伊能忠敬を扱った小説を前に読んだような気もしたんですが、どの小説
だったかなあ。
 ピエール君は、まだ3歳ですから、気長に見てます。骨折明けですしね。

◎moegiさんへ
 釧路でも開催していたんですか。じゃあ、全国の新聞社がバックアップして開催している
んですね、きっと。
 地図というのは、一般に知られる前は国の最高機密だったそうです。今では考えられない
けど、そういう時代もあったんですね。

◎ハルさんへ
 東北高校は順当に勝ちましたが、ダル君より眼鏡の真壁君の雪辱戦として興味津々です。
準決勝は真壁君先発でしたが、調子良さそうですよ。今回こそ優勝旗の白河越え期待です。
しかし、決勝は私立対公立になったんですが、もはや公立高じゃ絶対勝てないですね。
 その女の子のドリンク料負担というのは、ありがちなシステムです。初めて行く店では、
無料にしてくれる店もあるんですが、2回目以降は取られます。

[2284] ハル さん(haru0248@hotmail.com ) 2004/07/28 Wed 23:52:59
こんばんは、麦茶ください。

宮城県では、東北高校が甲子園に出場することになりましたね。
ダル君とメガネのピッチャーに注目です。

北海道には、ふた家族7人での旅行でした。
登別の温泉の飲み屋さんでは、お願いしませんでしたが普通に女の子が一人付きまして
お酒を注文してくれたりカラオケをセットしてくれたりしました。
女の子の料金というのは、ないのですが、
女の子が飲むドリンク代は支払うシステムでした。

[2283] moegi さん(keiko@kctvnet.ne.jp) 2004/07/27 Tue 20:25:34
みいみさん、伊能大図は私もみました。もちろん地元釧路で。
本当に凄い、壮大なスケールにただ感動です。釧路では214枚の完成図
が展示されました。16日から19日の4日間でしたが主催者側も驚く程
の盛況ぶりでした。

伊能忠敬自身は日本全図の完成を見ることなく亡くなられたとのことです。
なんだかせつなくて、その夜は時空を越えて忠敬さまと並んで地図を眺める
夢をみました。不思議は体験でした。

[2282] みいみ さん(skeinan-taikns@exicite.co.jp) 2004/07/25 Sun 15:12:41

 オトナの階段を、ヒールの高いガラスの靴で上るのって、危険じゃないですか、えりんさん!

それでなくても私、油断すると、すぐに頭と心があっちの世界(←どっちの世界だ?)に
行っちゃうんだもん(笑)。 せめて足元だけはしっかり地面に着地させてないとね。

学生時代は、な〜〜んにも考えずに足元がふらつくような危なっかしい靴を履いてましたけど、
今は、地震が来ても、川が決壊しても、すぐに走れるような靴を履いてますよ。 
問題は、そういう非常時に走れる体力があるかどうかなんですけど・・・

 靴と言えば歩く、 歩くと言えば歩測。 歩測と言えば伊能忠敬。 大分ムリがありますが・・・

誘われて、札幌市の中央体育館で行われてる『アメリカ伊能大図 里帰り フロア展』に行ってきま
した。
すごかったです。 感動でした。
今回公開された実測図の写本は北海道だけの分なんですけど、それでも体育館の床、半分ほどを
占めていました。すごい迫力です。
たしか、教科書には、車輪が回転して距離を測る道具「量程車」を使ったように出てたと
思うのですが、実際には、路面が悪くて誤差が大きいので、歩測で距離を測っていたようです。
6人くらいのチームで、それぞれが自分の歩幅に歩数を掛けて、全員の平均で距離を出して
いたんですね。
歩いている間は、ずっと歩数を数えていて、おしゃべりが出来なかったってことですよ!
ぼんやりしてることも出来なかったってことですよね。 
私だったら、絶対途中でいくつまで数えたかわからなくなります。自信があります(笑)。
距離を測り、曲がったところの角度を測り、夜は星を観測して、緯度の測定をし・・
それを、55歳から17年間も・・・すごいです。

伊能忠敬が地図を作成した本当の目的は、地球の緯度一度の距離を知りたいと言う
学問上の興味だったんですって。すごいなぁ。
途中からは、地図の重要性を認識した幕府から、幕府の事業として扱われたそうですが、
経費の8割は忠敬持ちだったそうです。 
なんか、今も昔も変わらないんですね、こういう体質って。

でも、きっと大金持ちだったのですね、伊能忠敬って。
お金持ちのおじいちゃんの道楽でも、こういうのってかっこいい!! 憧れてしまいます。
まずは、大金持ちになりた〜い! ・・な〜〜んて(笑)。

当時の55歳といったら、今でしたら70歳過ぎくらいの感覚でしょうか?
伊能忠敬の人生をビデオで紹介しているコーナーがありましたが、お年寄り達が沢山、
熱心に観ていらっしゃいました。
その背中は、「ワシラも、まだまだ負けておれんぞ」と言っているようでした。

報告終わり。

付け足しみたいですが・・・
マスター、ピエール君、早く本調子になるといいですね。
忠敬だって、55歳から頑張ったんだ! ピエール君も負けるなぁ〜〜!!(笑)

[2281]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/07/24 Sat 15:14:51
 今日も順調に暑いです。それでも31度くらいかな。

◎ハルさんへ
 函館といえば、海が見える函館競馬場です。ちなみに恩田陸も函館を舞台とした小説書い
てますので、読んでみるのもいいかと。
 温泉旅館にあるパブみたいなとこはありがちですが、なんで家族で行って女の子が一人付
くのかの方が不思議です。値段は昔の飲み屋ではそういうとこあったけど、今はないな。

◎えりんさんへ
 黒ビールか。確かにあまり飲まないかも。今の季節は「生大」が基本です。
 熱中症の4割は室内で、という報告もあったようだし、我慢は危険ですよ。特に市街地に
住んでいる人は、ヒートアイランド現象もあるので、発表される気温より確実に暑いです。
来年こそはリビングにもエアコン導入しよう。

◎ピエール君
 今日出走しましたが、骨折休み明け10か月もあって、デビュー以来最悪の12着。次走に
期待しよう。

[2280] えりん さん(beat_e_kafka@yahoo.co.jp) 2004/07/23 Fri 01:53:25
こんばんは!
近所の居酒屋のメニューから黒ビールが消えてショックでした。人気ないんでしょうか?
おいしい黒ビールをください。

今日の今日まで、扇風機だけでがんばってきたんですが限界です。降参。
ついにクーラーをかけてしまった〜。もう後戻りはできないですねぇ。
でもこれを機に、いままで暑さのせいにしてはかどらなかったことをやっつけていきます。

みいみさん、ついに買ったんですね。オトナの階段を1歩上ったのね。
ガラスの靴シンデレラさ〜♪……思わず口ずさんでしまったじゃないですか!もーっ。

[2279] ハル さん(haru0248@hotmail.com ) 2004/07/22 Thu 20:15:33
そういえば、去年マスターも函館に行っていましたね。
五稜郭のタワーには登ってコンピューター手相占いなるものをしてもらいました。
あなたは粘り強い性格で・・と言うくだりで当たってないなぁと思いました。
函館で朝市に行く予定だったのですが、寝坊して断念しました。
登別ではクマ牧場の前までは行ったのですが、地獄谷を見て温泉に行きました。
なんで飲み屋が高いのかは、私も?です。
温泉旅館の中にあるカラオケが出来てお酒も飲めるところで
女の子も一人つきました。
マスターの行くキャバもフライドポテトは三千円くらいするのかしら。。


[2278]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/07/22 Thu 01:06:33
 クーラーは寝室にしかないから、このパソコンある部屋暑すぎ。

◎みいみさんへ
 「博士」読まれたんですね。中学生の時は、問題見るとぱっと解法分かったのですが、大
学入ってからの数学は、さっぱり歯が立ちませんでした。実は今でもガウスが何とかという
の、理解してません。その時博士がいたら、ひょっとして分かったかもしれない。
 数学的なラッピングはどうすればいいのか分かりませんが、その人にも合うといいです
ね。

◎ゆんたろべさんへ
 本当暑いですね。なぜか隣の山形が持っている最高気温記録が破られるのも時間の問題だ
と思います。「博士」はいい小説なので、ぜひ読んでみて下さいね。
 今日は隣の神社で明日から始まる夏祭りの準備として、炎天下にテント設営とかしたんで
すが、水分出ていくのが実感できる暑さです。水分なら夏でも冬でも常に取っているから余
裕です。ビール以外でですよ(笑)。休憩の度に何か飲んでるしなあ、私。

[2277]ゆんたろべ さん(yuntarobe@aol.com) 2004/07/21 Wed 14:00:16
毎日暑いですね。
マスターはお元気ですか?
こちらで「博士の愛した数式」が話題になってますね。
私も読んでみようと思います。
次にどんな本読もうかなあとこちらに立ち寄ると
いろいろ情報があってうれしいです。
ところで私はこの暑さで、うっかり熱中症になりかかりました。
ただパソコンの前にいただけなんですが。
あれは突然動けなくなりますから、マスターも気をつけて
水分たくさん取ってくださいね。
水分って、ビールのことではないですよ。

[2276] みいみ さん(skeinan-taikns@exicite.co.jp) 2004/07/20 Tue 21:39:11
 おいしい水と、おいしい酸素と、おいしい光をください。

 『博士の愛した数式』、美しい本でした。

 そう・・数学は突き詰めると哲学になるそうですものね。
「博士」のような或る人たちの目には、数学の理論は、美しい絵画のように
見えると聞きました。 
それは、目の前がパアッと開けるような、本当に感動的なものなのだそうです。
素敵ですよね。
それを聞いた時、私には見えない世界が見えている人がいるのだと
うらやましく思いました。

 以前、「2次方程式の解の公式など 何の役にも立たない。
あんな下らないことを教える必要はない。」と発言した作家がいました。
いろんな考えがあってしかるべきとは思いますが、自分に理解できないものを
「不必要」と断言する人が社会的発言力があるのは、とても悲しい・・・・
そしてその発言によって、大事な事が切り捨てられていくのは、本当に切ないです。

 この本の評判は知っていましたが、小川洋子の本はしっくり来ないと思い込んで
いましたので、あまり興味がありませんでした。
多分、春樹堂での紹介がなかったら、ずっと手に取らなかったかも・・・
・・えりんさんの感想も強力な後押しになりましたよ。・・
し しかも・・あろうことか・・買ってしまったのです、このみいみがです(笑)。

物を一つ増やしてしまった・・・ な〜〜んて(笑)

この本のお嫁入り先はもう、決まっています。
あとは、あっと驚くような数学的なラッピングをして、プレゼントしたいのですけど、
・・・数学的なラッピングなんて、あるかしら?・・・
マスター なにか良いアイディアはありませんか?

 どうぞ『博士の愛した数式』が、多くの人の心に届きますように。
読み終えた今、心からそう思います。


[2275]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/07/19 Mon 13:30:20
 各地の豪雨、大変ですね。

◎ハルさんへ
 北海道旅行、いいなあ。うちの2歳馬がデビューするなら行こうと思っていたのですが、
全く真面目に走る気はないみたいなので、断念です。小樽もしばらく行ってないな。函館は
去年行ったから記憶は鮮明です。
 登別って温泉とクマ牧場しか知らないけど、なんで飲み屋が高いんですか? キャバ?
 部屋は余ってるというより、書庫その2になりつつあります(笑)。

◎みいみさんへ
 去年の夏が冷夏だったせいもあり、今年の東北も暑く感じます。でも30度越えたのは数日
くらいなので、天気予報見てると軒並み30度オーバーの東京以西よりは過ごしやすいんでし
ょうけど。何にせよ、暑いと言ってられない豪雨の地方の方が一番大変でしょうね。
 今年も1歳馬の仔を買ったので、来年こそは北海道シリーズに出てほしいなあ。

◎かずおさんへ
 その辛い状況は、まだ続いているんでしょうか? ダイエット中では余計ストレスたまり
そう。食べる飲む以外の方法で、何とか解消して下さい。
 うちにホームステイした場合、本はたくさんあるけど、多分飲みに行く頻度は増えるので
その分体重が増えると思います(笑)。ビールが美味しい季節だし。

◎若山さんへ
 はい、初めまして。長年のお仕事お疲れさまでした。
 中国の状況は詳しくないのですが、30年遅れているという事はないと思います。宮本輝が
よく書いてますが、人によるのではないでしょうか? そしてそれはどの国にも言える事だ
と思いますし。

◎moegiさんへ
 冷えた生ビール、最高ですね。今日夜勤終わったら飲もうっと。
 昔釧路に知り合いがいたのですが、本当に夏でも気温は上がらないみたいですね。千歳か
ら静内までは車で行った事があるけど、普通に馬がいる風景は心和みます。夏に行ったんで
すが、静内も結構涼しかった記憶があります。

[2274] moegi さん(keiko@kctvnet.ne.jp) 2004/07/17 Sat 23:28:05
マスター、お久し振りです。
キンキンに冷えた生ビールをお願いします。

ハルさーん、思い出してくれて嬉しいです。ありがとう!
北海道の旅を満喫されたようで良かったですね。
函館の夜景は残念でしたね。
いつかまたいらっしゃる時は釧路まで足を延ばしてくださいね。

かずおさん、涼しいところなら是非、釧路へどうぞ〜何処にも負けない自信あり(笑)
今日は暑くてやっと夏が来た〜って感じでしたが最高気温19℃でした。

[2273] 若山 喬一 さん(qqta7c59@blue.ocn.ne.jp) 2004/07/17 Sat 08:31:39
マスター。はじめまして。40年近く中国関係で働き最近退職しました。
今、日中関係はこの50年で最悪。双方ともにそれぞれ理由があり簡単な話ではありませ
ん。しかしそうした中で、村上作品が熱烈に支持を受けていることは、心慰むものがありま
した。もともも30年は心理状況が遅れている中国の人々がどこまで理解しているかは疑問
ですが、うれしいことは確かです。

[2272] ハル さん(haru0248@hotmail.com ) 2004/07/16 Fri 22:52:55
愛媛の美味しいミカンでつくった、100%のオレンジジュースを下さい。

みいみさんも小樽に行ったなんて奇遇だと思いました。
私も人力車のお兄さんに声をかけられました。
30分で8000円は、財布の紐が固い私には高い金額ですが
みいみさんの満足度が高かったから、いいんだろうなと想像します。
北海道と言ったら、もうひとり大事な人を忘れていました。
moegi さんを忘れていました。今回の旅行で北海道はあらためて、でかっいと思いました。

かずおさんが、マスターのところにホームステイというのは、
マスターのところは部屋もあまっているそうだし、ありえると思いました。
お味噌汁とか手料理も食べられて、マスターもメリットいっぱいです。

中村航さんの「ぐるぐるまわるすべりだい」をマスターは読んだのだと今日確認しました。
評価も高いみたいだし、興味が沸きました。

[2271]かずお さん(tosyokukan@mail.goo.ne.jp) 2004/07/15 Thu 21:41:51
マスター、酒だ酒。(笑)

えっと、ちょっとつらいことがあってへこんでます。
しかしダイエット中でやけ食いもやけ飲みもできないんで、このBARで飲むのデス。

ああー、どこかに逃避したい。できれば涼しいところ。
そして本がいっぱいあるところ。

……ええーっと、掃除はちょっと苦手ですが、料理はマメに作ります。
一ヶ月くらいホームステイさせてください。(笑)

[2270] みいみ さん(skeinan-taikns@exicite.co.jp) 2004/07/12 Mon 22:25:35

マスター、青汁お願いします。

先日私も、ハルさんが行った小樽に、お客様を連れて観光してきました。
そして生まれて初めて人力車に乗りました。
客引きのおじさん(お兄さんかな?)の、「絶対に損はさせない!」の声に乗せられて(笑)。

粋でいなせな車夫のお兄さんが、見所を案内しながら車を引いてくれました。
人力車は思ったよりサスペンションが効いていて乗り心地が良いのですね。
車夫のお兄さんは、他の自動車への気配り、客への心遣い、質問に対しては打てば響く
豊富な知識があり、その上、所作の一つ一つにも心意気が感じられ、大感激でした。

二人乗りで30分、8000円。 大大大満足の納得のお値段でした。
客引きさんが豪語するだけの事はあると思います。 
小樽にいらっしゃる方に、お勧めです。
登別の飲み屋さんのフライドポテト2皿+ポッキー1皿分の値段で
満足度はその1000倍以上だと思いますから(笑)。

ハルさん
二泊三日で、小樽、登別、函館と回られたなんて、すごいですね。
楽しんでいただけたなら、とってもうれしいです。
裕次郎博物館は行ってませんが、私、小樽駅の等身大の写真と背比べして記念撮影しましたよ。
脚、長い方ですね。

この夏は、本州が暑いせいか、私の所へもお客様がいらっしゃいます。
今も一人。
でも、気候の違いや生ものの食べ過ぎで、体調を崩して、寝込んでいますけど・・・
とりあえず、にゅうめんとおかゆと青汁で生き延びてもらっています。

この一週間くらい、北海道は東京より10度以上寒かったのではないでしょうか?
そのちょっと前は、「関西より暑い」と、いらした方に言われたのにね。
こちらに旅される方は、どうぞ気温をよくチェックなさってからいらしてくださいね。
『北海道私設観光協会』みいみからのお願いです(笑)。



[2269] ハル さん(haru0248@hotmail.com ) 2004/07/06 Tue 23:23:31
二泊三日でみいみさんの住む北海道に行って来ました。
小樽で石原裕次郎記念館に行きました。父上が嬉しそうに見ていました。
裕次郎の通知表や書いたお習字、着ていた服や乗っていた車などいろいろ展示してあって
やっぱりスーパースターだったんだなぁと感心してしまいました。
登別に一泊してカニを食べて、函館にも一泊して夜景を見るのを楽しみにしていたのですが
天気が優れずにあきらめました。アイヌ村でかわいいリスを見たり熊を見たり楽しい旅でし
た。ウニ、ラーメン、メロンなどなど美味しいものも沢山食べてきたので中性脂肪が気にな
ります。明日からしばらくそうめんでも食べようかと思います。
飛行機で行ってレンタカーを借りて散策の旅でした。登別の飲み屋さんでポッキーが2000円
だったりフライドポテトが3000円だったりで料金が高いことにもびっくりして帰ってきまし
た。

[2268]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/07/06 Tue 12:57:38
 毎日暑いですね。梅雨はどこへ行ったんだ。

◎ハルさんへ
 幸いな事に、肩こりってほとんどならないので、そういう悩みはないです。何が効くんだ
か分かりませんけど、お大事に。
 外食は食べ過ぎると中性脂肪が凄い事になるので、ほどほどにして下さいね。私の後輩は
1年間で50から370に上がってますから。

◎みいみさんへ
 私の意見は散々書いたので省略しますが、その話が前に進んだ場合、作中でも触れられて
いる貸本屋という発想になるんでしょうね。
 返本が何割くらい在庫となり、何割くらいどこかへ流れているのかは分かりませんが、こ
の現状は、もう長くは続かないでしょう。好きな本を好きな時に読める、というこの自由が
なくならない事だけを祈ります。

◎えりんさんへ
 ビールはこの1か月で一体何十リッター飲んだ事か。
 この前もチャットで言いましたが、キングのあの短編集くらいでは、ホラーとは言えませ
ん。キングの場合、ホラー好きというより物語好きとして読んでます。
 「博士の愛した数式」はいい話だよね。エレガントです。後日談もいい感じ。ちゃんと売
れているようなので、そちらの方もいい話です。

◎ヘズさんへ
 谷川俊太郎のような詩ですね。
 その小さな歯車が摩耗するまで、ごりごり無理矢理回転しているのが今の現状のような気
もするんですが。ヘズさんの書かれるような理想的な社会になればいいですね。

◎アキさんへ
 ピスタチオって「ノルウェイ」にも出てきたし、村上さんが好きな食べ物なのかもしれま
せん。そのデザートは食べたことないけど、何だか美味しそうな感じが伝わってきます。今
度どこかで見かけたら頼んでみよう。
 フランス料理屋さんとか行くと、「皿いっぱいのデザートです」とか言って5品くらい食
べさせられる事がありますが、あれこそピスタチオに変えてほしい(笑)。

[2267] アキ さん(chicory-@mail.goo.ne.jp) 2004/07/04 Sun 13:38:33
こんにちは。
先週、友達とイタリアンを食べにいった時、デザートに<ピスタチオのアイスクリーム>というのが
出ました。ん?ピスタチオのアイス…どこかで聞いたコトあるなぁ…と思ったら、アレです、「コー
ンのベースのダブルで、下がピスタチオ、上がコーヒーラム」っていう図書館司書の女の子の注文。
『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』です。わぁ本当にあるんだー。と、食べてみた
ピスタチオアイスはこっくりした甘さの中に軽やかな豆っぽさ。そしてイイ香り。うわ、美味すぃー。
コーヒーラムとも合いそうで、春樹さんの味覚センスの良さを改めて痛感しました。もう1品注文し
たマンゴーのミルフィーユも激美味で、スイーツ万歳!って感じでした。働く甲斐ッス。むくむく。
デザート2品は食べ過ぎだろ、という指摘は即却下です。却下ですぅーっ!わぁぁん。では。
 

[2266] ヘズ さん(mono-oki@hm6.aitai.ne.jp) 2004/07/01 Thu 23:14:09
哲学科学生の取るに足らない話

とても大きな機械にも、とても小さな歯車がついている
そのとても小さな歯車は、自分が何のために回っているのかも
どんな機械の一部なのかもわからない
そのとても大きな機械は、自分にとても小さな歯車がついているのは知っているのだろう
でも、その歯車が自分にどんな影響を与えているのかはわからない
それでもやっぱり、そのとても大きな機械には、そのとても小さな歯車が必要で
そのとても小さな歯車は、そのとても大きな機械を動かすためにまわっている
無意味なモノなどありはしない
ただ気づかないだけだ
ただ気づけないだけだ
気づくことが出来ないようになっているのだ
そのための歯車もまた回っている

[2265] えりん さん(beat_e_kafka@yahoo.co.jp) 2004/06/30 Wed 16:54:43
暑いのでキンキンに冷えた生ビールをください!

『幸運の25セント硬貨』読みました。
怖かったです。目玉が…、皮膚が焼け焦げ…。。うわぁぁ…やめようよ〜とか言いながら、必死で読
みました。マスターより先に読んだと言いたい一心で(笑)でも、ホラー好きなヒトにはどーってこ
とないんでしょうか?ひたひたと迫る恐怖、いやだ〜!

それに比べて『博士の愛した数式』の美しいことといったら!!
切なくて優しくて、ビンゴでした。こーゆーのを私は求めてたんですっ。

本屋さんに2日通った甲斐があった…本を殺しているのは私かもしれません。
めでたく社会復帰できたらちゃんと購入するので、お許しを!

[2264] みいみ さん(skeinan-taikns@exicite.co.jp) 2004/06/22 Tue 23:54:49
 『だれが「本」を殺すのか』 読みました。

 大型書店に並ぶ数多くの作家の名を目にすると、つい
「ああ、こんなにたくさんの人が、これでご飯を食べているんだ・・」と思ってしまいます。
私、食い詰めて野垂れ死んだ前世でもあるのかもしれません。(笑)

 基本的に本は手元に置かないことにしているので、図書館あるいは立ち読み派ですが、
いつもタダで本を楽しむたびに、作家に印税が入らないのは申し訳なく思ってしまいます。
私自身は、図書館の本一冊につき100円くらいまでなら、むしろ払いたいと思っていました。
それに、本屋さんでも、定価の5分の1くらいで読ませてくれるコーナーがあったら、
気兼ねなく新刊を立ち読みできるのに、と思ってしまいます。
(本屋さんすみません、いつもタダで立ち読みして・・・)
楽しんだ分のわずかでも作家さんを支えていきたいです。
どんなに力のある方でも、明日のおまんまの心配をしながらでは
良い作品は生み出せないような気がしますから。

 ベストセラー本に対する、図書館の副本は、私ももったいないと感じました。
その分の予算で購入するべき本があるように思います。
でも、話題の本をすぐに読めないのは寂しくもあります。
上記のように、本屋さんにそういうコーナーがあったら良いのに・・・
これって、ずうずうしい願いでしょうか?

 普段は図書館派の私ですが、旅のお供の文庫は新古書店を利用しています。
先日そういった本(単行本、新書も含めて)を再度売って、237冊引き取ってもらい、
6320円でした。 一冊平均27円弱ですね。まあまあかしら?(笑)
気になったのは、明細を渡してくれないこと。
店員の控えをコピーさせてくれるよう頼んだら、それも断られました。
こだわることでもないのですが、商売の姿勢に関するようで、ちょっとね。

 新刊本の返本が4割以上もあることは、初めて知りました。
どこぞの団体が「ニュージーランドの原生林をハゲにしたのは日本人のせいだ。」と
言っているのも、あながち嘘ではないのかも・・と思ってしまいました。
返本は裁断されるのがほとんどなのでしょうか? 
新古書店にはどのくらい流れるのでしょうか?
こういうことをしていると、なんだかいつか罰があたりそうでこわいです。
オンデマンド方式は無駄が無いように思うのですが、どうなのでしょうか?
電子出版も、モニターが紙の質感を持つようになったら魅力がでますよね。

 一般読者は電子本で、でもデジタルな記録は信頼できないので、
図書館に所蔵する本は1万年耐えうる良質な紙でというのが、私の理想でしょうか。

長くなってしました、すみません・・・
 



[2263] ハル さん(haru0248@hotmail.com ) 2004/06/22 Tue 21:19:19
こんばんは。昨日、中村航さんの「夏休み」読み終わりました。
酷い肩凝りで、しばらく読書はお休みしていましたが、面白かったです。
以前より本を読みたいと思う気持ちが薄れてきています。
「青が散る」もまだ未読のままです。
最近外食が増えました。
居酒屋、焼肉屋、お寿司屋、お蕎麦屋、やきとり屋、ファミレスに行っています。
ドリームジャンボ宝くじは600円しか当たりませんでした。
最近暑いのでペットボトルの冷たいお茶でも買おうと思います。

[2262]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/06/21 Mon 12:38:13
 週末3日間、たっぷり遊んでいたので、今日からは地道に働こう。

◎ほりえさんへ
 サイト復活おめでとう。日記読みましたが、ボーナスは嬉しいよね。多分最初のボーナス
は4、5月分だから通常の3分の1の額だと思うので、冬はどーんと使ってください。私は
例によって、一口分だけ馬買います(笑)。
 社会人はスピード命かあ。食べるのと飲むのは早いです。

◎のたへ
 うん、そういう意見は当然出ると思う。図書館側の人も概ねそういう意見だった。
 ただ、そういう人たちの意見からは、出版社は一企業であるという視点が抜けているんだ
よね。全体のパイが小さくなっている中、講談社ですら赤字決算をした現状が分かっていな
いかと。税金の事を言うなら、その限られた資料費でベストセラー複数本買うような図書館
になんて、そもそも行きたくないよ。知らない本との出会いが魅力の一つだし。児童書と少
部数しか刷られない良書、資料類を充実させてほしい。
 売り上げに関しては、確かに因果はあるとは証明出来ないけど、ないとは言えないし、今
回の件は出版社側より作家側の保護。初刷数千部で年収200−300万しかない作家は、買って
くれる読者によって生活してます。右肩上がりの時代感覚しかない発想では、無理が出てき
て今回の衝突になったんでしょう。いい図書館人ほど、ジレンマに苦しんでいると思う。
 買う価値がないかどうかは、また違う話だね。ずっと本を読み続けてきた私からすれば、
それはないと断言できるけど。

◎アキさんへ
 続いてのご意見、ありがとうございます。
 一応書店側もフォローしておくと、全サービス業の中で、書店の賃金は最低レベルです。
売り上げがずっと右肩下がりの中、詳しい人材を確保する体力のある書店は、少ないんでし
ょうね。ジュンク堂の社長ですら「いずれ、うちは紀伊国屋のグループに」と言っているく
らいだし、よっぽど特色出さないと普通の書店は厳しいでしょう。
 ストック的役割は、ある作家の小説を読んで、他の作品も読んでみたくなった時、街の書
店には一切ないけど、図書館には全点あった、というのが私の理想です。もしくは、あるテ
ーマについて知りたくなった時、ちゃんとあるというのが。本の好みなんていろいろなんだ
から、売れ行きに迎合して複数買うんだったら、他の本買おうよ、という要望ですね。
 給与体系に関しては、現在組合役員している私としては、何とも言えない話なんですが、
その他の点は同感です。まず読者ありきで、望んでいる読者の元にちゃんと本が届くような
システムになるよう早急に改善しないと、今ちゃんと買っている読者ですら離れるような気
はします。注文して2週間もかかるという現状は、ちょっとひどいですよね。

[2261] アキ さん(chicory-@mail.goo.ne.jp) 2004/06/19 Sat 03:54:07
つづき。
あと出版社も見なおすべき点は多々あるんじゃないかと思います。取次ぎという流通システムもそう
だし。本の売上げが現在の数倍あった頃と同じ給与体系もそう。大手出版社とかは国内有数の高給な
ワケで、極端なハナシ、基本給を1万円下げれば単純計算で数千万円/月・数億円/年うくワケじゃ
ないですか。(まぁ出版不況の根本的な解決にはなってないんですが(笑)。)文学賞の選考基準とか
web上のテキスト・小説サイトへの考え方とか、人気作家以外は数日間しか店頭に置かれない現状と
か、“売れる本”の作り方とかネ、まぁイロイロです。これだけ娯楽が多い中、読書だけが不可侵の
趣味であり続けるのはふつうに無理なワケで、でもこれまでにも映画やTVや携帯電話やネットや、
様々なライバル娯楽の出現にも屈せず読書を好む人はいるワケで、Q:それはどうしてだったのか 
A:面白い本があったから、という大前提をもっと重視してもイイんじゃないかなぁと思う私です。
超長文スミマセン。では。
 

[2260] アキ さん(chicory-@mail.goo.ne.jp) 2004/06/19 Sat 03:53:24
こんばんは。
本について、はムズカシイところですね。
大型書店の台頭による町の本屋の撤退については、まったく同意です。いくら地元振興をと思っても
欲しい本がないのでは話になりません。あと取り寄せや検索をお願いする時、店員サンが本に詳しく
ないと微妙に困るんですよね。タイトルとか聞きなおされたりするのって何だか気恥ずかしい。
「も…『モテない奴らが来る前に』でs…あ、ヤッパリいいですぅ…(照)」みたいな(笑)。
図書館は、私も新刊利用派なのでアレなんですが(笑・でも読んで面白かったら買い直しますけど。
福井晴敏なんてマサにそう)、公的文化機関である以上ストック的役割も期待したいです。収納スペ
ースとか事情もあるのでしょうが、実用書部門を見なおすコトでかなり改善できると思うんですよ。
20年前の『最新○○解説』って意味あるのか?と。そういうモノこそ電子書籍にしてデータで残せば
いいのでは?と。図書館に本のレンタル料を求めるなんていうのは、マジ笑止です。作家達の中で、
かつて図書館を利用してなかった人が何人いるんだと聞きたい。若年層の読書離れを加速させるだけ
だと思いますね。それに図書館は昔からあるワケですから、ソコが問題じゃないんじゃんという気が
します。新古書店については、それこそ売れた分に何らかの料金を支払うべきだと激しく思います。
後編につづく(笑)。


[2259]のた さん(crazy4y@so.hot.co.jp) 2004/06/17 Thu 04:11:54
そんでもってさらに,私が一番違和感を感じるのは,
日本文藝家協会が↓こんな要望書を出してることです。
http://www.bungeika.or.jp/text/statements/20020606.htm
→要約:図書館は本のレンタル料を払え。

要望としてはまあ百歩譲ってあげましょう。

しかしながら,この話の背景には出版不況があると思うのですが,
出版不況と図書館の貸出と因果関係が認められるとは言い難いのかと。

もちろん資料として書籍の売上げと図書館の貸出推移がクロスしている
グラフはあるかと思いますが,それはあくまで「書籍の売上げ減少」と
「図書館の貸出増加」という事実のみであって,その因果関係については
読みとれないのではありますまいか。

※出版物がくだらないので読者が離れるところを,図書館が受け皿になって
活字離れを食い止めた,とだって読めるでしょう?

それから書籍の経済面を語るのであれば,そこには当然経済的な競争原理が働くわけで,
平たく言えば「売れないのは買う価値がないからだ」という現実があるかと。


などと,図書館ラブ・ビバ図書館派の私は思ったりするのですよ。

参考:
複本購入について図書館側の言い分<我が愛しの町田図書館
http://www.city.machida.tokyo.jp/new/03new0201_05.html


長文すんまへん。

[2258]のた さん(crazy4y@so.hot.co.jp) 2004/06/17 Thu 03:50:24
チェリオ スイートキッスをソーダ割りで。
<炭酸 on 炭酸にしてどうする。

◎本について
概ね賛成です。特に本屋については,岩波文庫等の例外を除き
返品上等のノーリスクかよ,と常々思っていました。

がしかし。
図書館については,どうでしょう。

所帯を持って可処分所得が少ない身としては,複本購入の
ありがたさは身をもって知っています。(笑)

作者の心情的に「読みたければ金を出せ。さもなくば読むな」
というのも分からないでもないのですが,結局図書館の本も
自分達の税金で購入しているわけで,非常識でない程度であれば,
複本購入してもいいじゃねえか,と思うわけですよ。
(非常識の線引きはどこなんだという問題はありますが)

あともう一つ,「こんなの金もらっても読みたくねえな」という
ようなつまらない本でも,図書館は購入してくれるという事が
語られる事が少ないのはなぜでしょう。
(インターネットとかで見うけられます)

なんか長くなりそうなのでちょっと分割。

[2257]ほりえ さん(strongcheese@infoseek.jp) 2004/06/12 Sat 23:54:35
ほりえですこんばんは。
来週の会社のプレゼン用の資料を作らないといけないのですが、休日に仕事するのもなんか
しゃくに障るので、血迷ってサイト作ってみました。
まだぜんぜん作りかけなんですが、いちおう社会人はスピード命、ということで作り出して
から約2時間で公開しちゃいます(笑)。内容はまだ何もないですので期待しないでくださ
い。

[2256]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/06/07 Mon 16:10:31
 掃除しました。暑い。休みだし、ビール買いに行こうかな。

◎みいみさんへ
 さすがに何もしてないです。話的には、誘った方が面白いんですけどね(笑)。
 明細は、ジーンズの後ろポケットに入れていたら、いつのまにか無くなってました。封切
ってなかったので、私の給料がばれる事もありませんでしたが。

◎ハルさんへ
 家ではウィスキーあまり飲まないようにしてます。きりないから。
 「青が散る」は、チャットでも言ったように、高3の時に読んで結構影響受けました。10
代の時に出会って良かった本の一つです。なかなか切ない話なんですけどね。

◎ほりえさんへ
 ダービー的中おめでとう。私はハーツクライから入ったのですが、大王は軽視していたた
めだめでした。コンポの一部になったのは賢い選択です。物に変えるのが一番いいかと。
 昨日の安田記念はテレグノシスから入って、また2着。勝ったツルマルボーイは、あの有
馬の時、渾身の本命にしたんだけど、今回はまたもや軽視していたのでちょい浮きくらい。

[2255] ほりえ さん(strongcheese@infoseek.jp) 2004/06/06 Sun 09:54:20
こんにちはほりえです。
いまさらながらですが、先週のダービーはなぜか馬連当たっちゃいまして、ほくほくです。
CD1ダース分ぐらい勝ってしまったのですけど、かねてから欲しかったvictorのDVDオーディ
オコンポの資金の一部になりました。店内で試聴して一目ぼれしました。
というわけで、今日の安田記念はアイランドファッション買ってきます。あんまりこなさそ
うなところがゆるくていいです。

[2254] ハル さん(haru0248@hotmail.com ) 2004/06/04 Fri 22:36:20
最近ウィスキーを飲んでいます。水割りだったりコークハイにしたり(中学生みたいだけど)
女の人だから肌にもいいし日本酒あたりを飲めばいいのでしょうが・・・。
最近酔っぱらって、いい気分な気分がわかってきました。
---
古本屋で宮本輝さんの「青が散る」をみつけて買いました。楽しんで読もうと思います。
今は中村航さんの「夏休み」を読んでいます。肩こりが酷いので少しづつ読んでいます。
今日は暑くてまいりましたが、来週あたりからこちらも梅雨に入るみたいで
天気予報は雨マークになっています。

[2253] みいみ@流浪の民 さん(skeinan-taikns@exicite.co.jp) 2004/06/04 Fri 18:53:14

栄養ドリンクくらさい。・・・・あ、ください。 

マスター 
ツノダさんにお礼のペアカップお送りになりましたか?
是非とも送ってください。

それがきっかけで、ツノダさんと拾明細さんは、カップでお紅茶を飲む仲になり、
そして二人の結婚式では、縁結びのネ申となったマスターの、乾杯の音頭をとる
晴れやかな(やけくそな?)声が響くことでしょう。 めでたし めでたし。

それにしても、給与明細を落とされるなんて・・・

もしかして、わざと?(笑)
写真もつけてらしたとか?(笑)
新種の釣書だったりしてとか?(笑)


[2252]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/06/04 Fri 10:47:15
 今日はようやく休み。実に、先々週の日曜以来の完全休みです。

◎ヘズさんへ
 サッカーのダービーマッチと競馬のダービーが関係あるかは分からないので、ちょっと検
索してみたら、イングランド中部のダービーという街で、二つの教会区に分かれてフットボ
ールを行ったのが由来。競馬のダービーとの直接の関係はないそうです。

◎かずおさんへ
 朝から夜まで会社いると、帰ってきて即寝になります。それにしても5時起きは早すぎで
す。ダービーは、△◎無印の順でした。来年は自分の馬に◎付けたいな。
 本は「スプートニク」でしたか。表紙は淡い色同士で遠目だと似ているかも。あと、めめ
ちゃんの遺作出ましたね。今日買いに行きます。

◎ROWさんへ
 オークスはロンドンブリッジの仔、ダービーはアイリッシュダンスの仔が活躍しました
ね。どちらも好きだったんですが、すっかり世代が一回りしたんだな、と感慨深いです。今
年のマイネルの2歳にはアドラーブルの仔もいますよ。今は一歳馬のラインナップが発表に
なったので、今年は何にしようか迷ってます。BT*SSの牡馬が欲しいです。
 安田は普通にテレグノシスから入る予定です。ただ対抗はモルゲン。

◎ベガさんへ
 カクテルはともかく、佐藤錦なんて、隣の県にいても滅多に食べないです。去年山形に出
張に行ったとき、一粒食べたかな(笑)。
 私の声なんて、低いだけですよ。「冬のソナタ」に到っては、びた一文見てません。その
石田衣良が出た時のテレビ欄の番組紹介、仕事で処理した記憶があります。生活時間のほと
んどを読書に当ててたってやつですよね? それはそれで凄い。

[2251] ベガ さん(ak-fujiw@mail2.netwave.or.jp) 2004/06/03 Thu 15:29:15
こんにちは。
暑いです。
こんな初夏の午後に、まずはフローズンダイキリを。
おつまみは、クリスタルボウルにあふれんばかりの山形産桜桃、佐藤錦。もちろん朝採り極上大粒揃
いで。お代わりは、ギムレット、次はチェリー路線でマンハッタン。あとはシンプルにフランス産の
辛口白ワインを心ゆくまで。ということで、かずおさん、よろしく!
ところで、「スプートニク〜」の彼女、別れちゃうかもね、という想像までしてしまった私って…。
これが当たったら、また何かください。(無責任。笑)

朗読会、それなりにやってみます。マスターみたいに天然の美声でないから苦しいけど。いつだった
か、「冬のソナタ」でヒロインの上司が、男は声よ、みたいなことを言ってましたよ。同感。
その後全然観てなくて、BSで観た人にあらすじを聞いて終了(笑)。一番はまりやすそうな私が、
はまってないどころか観ていないという事実、自分でも信じられない。

声といえば、先日NHK「トップランナー」に石田衣良さんが出ておられましたが、いつも見る写真
の顔と全然違ってました。おまけに思いがけず(失礼)いい感じの声で話しておられて、なんか見直
しちゃいました。ごめん石田さん。でも、写真で作り笑顔はやめなさいと突っ込みたかった(笑)。





[2250] ROW さん(akiraski@mail.goo) 2004/06/02 Wed 11:18:58
マスターこんにちは。

マスターも心の叫びでしたか。
本命かぶってますね。笑
母アイリッシュダンスはぼくにとってはとっても思い入れのある馬で、
迷わず本命にしました。
(ホントのこというと戦前の予想では展開が向きそうもなかったから、
自信なかったけど。後藤のb(自主規制)のおかげで、連には絡んでくれましたね)

さて今週は安田記念。今のところ、そのツルマルボーイから入る予定。
おれは橋口ファンか?(笑)と。

誕生日馬券は競馬初心者にも大ベテランにも基本中の基本です。
ちなみにぼくの7-10はしょっちゅう出ます。
それが大穴だったりした日にはショックで寝込むほどです。

かずおさん、はずれです。てか、クイズじゃないし。笑
それよかスプートニクだと思ったんだよなーーー。
(馬のスプートニクくんはあまり活躍してませんね)

[2249]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/06/02 Wed 09:28:33
 最近ばたばたしているので、今日こそは更新したいです。

◎みいみさんへ
 飛行機にそうやって乗るのは、私の理想です。それこそ旅ですよね。新幹線だとそうして
ますが、飛行機は料金の格差大きいですしね。まだ旅行中なんでしょうか?
 「電車男」の話は、一気に読んでしまいました。紅茶とにわとりサイトの辺りの盛り上が
りが好き。恋愛物は結構好きですよ。小説には書かせないテーマですし、好きな恋愛小説は
たくさんあります。

◎アキさんへ
 その気持ちはよく分かる(笑)。私は8−17なので、17頭立て以上じゃないと成立し
ないし。たまにやけになった時、そうやって買います。
 ダービー自体は、マイネル&コスモ軍団がああいう結果になって、ファンとしては残念で
す。後藤の暴走にブルックは予後不良、サンビームは骨折です。私は結局◎ハーツクライで
直線は力入りました。でもハーツクライって、今後ツルマルボーイみたいになりそう。

◎ハルさんへ
 ダービーは3歳限定レースの頂点です。由来はイギリスで、日本では皐月賞、ダービー、
菊花賞という名称で、牡馬三冠レースと呼ばれます。別称牡馬クラシックレース。ダービー
馬の馬主になるのは、一国の宰相になるより難しいとチャーチルが言ってますが、騎手、馬
主、生産者、調教師、競馬ファン、何よりその馬自身の価値を高める上で重要なレースで
す。うちの2歳馬セバス君も、ダービー目指して調教中。出られたらいいなあ。

◎残りは
 10時から仕事のため、残りは帰ってから。

[2248]かずお さん(tosyokukan@mail.goo.ne.jp) 2004/06/02 Wed 06:49:21
おはようございます。今日は忙しくなると思うと、早く起きてしまって「余裕だぜ」とか思っ
てゆっくりしていて遅刻、夕方疲れてダウン、というのがパターンになってます。5時起きの
かずおです。(笑)

ダービーはいかがでしたか?

@ROWさん
一瞬……一瞬で…逃げた。違うかな?

@ベガさん
あたりです!!すごい!!なんでわかったの??何でも好きなもの飲んでください。紫蘇ジュ
ースもあります。

@ハルさん
はじめまして。そんなわけで「スプートニク」でした。「カンガルー」だったら話しかけてた
かも。

@沙羅さん
夜のお菓子、エネルギーがあるときにでもこっそり教えてください。パンプキン系のお菓子、
大好きなので。

@マスター
私も最初「カフカ」だと思ったんですが、(表紙似てませんか?)スプートニクでした。なん
か微妙で話しかけられなかったです。残念。

@アキさん
その方は女性で、しかもカバーをしてなかったんですよ。ちなみに、即金で車を買った大人な
男性は北方謙三先生をお読みになってました。がく。

さ、支度しよっと。

[2247] ヘズ さん(mono-oki@hm6.aitai.ne.jp) 2004/06/02 Wed 00:04:40
ダービー
競馬のダービーとおんなじなのかわかんないけど、サッカーとかで、おんなじ町のチームが
戦うのをダービーって言いますよね?
それだと若さ限定じゃないよなぁ?どういうことなんだろう?とか思っております。
てことはあれか?去年までに巨人と日ハムが優勝したら東京ダービーとかって言われてたの
か?7戦全部東京ドーム。日ハムピンチだろ?とか過ぎ去った事をうやうやと思いつつ、
そういえば、ヤンキースとメッツが戦うのもニューヨークダービーとか言ってた気がしなく
もない
あ〜、阪神と近鉄の夢の日本シリーズとかちょっと前まで言ってた気がするのに、チーム力
てきに、結構ありえるなぁ。

[2246] ハル さん(haru0248@hotmail.com ) 2004/06/01 Tue 22:59:42
うすい水割りを下さい。ジョニーウォーカーでお願いします。
----
みいみさん、ダービーは日曜日でしたよ。なんちゃらカメハメハが一位になっていました。
盛り上がってるなーとテレビで見ていました。ダービーって耳にするけどダービーって何?
と男友達に聞くと、野球で言うなら高校野球みたいなもんだとおしえてくれました。
若さを限定してある日本一。と認識しました。マスター、私の認識は当たっていますか。

[2245] みいみ<出先です さん(skeinan-taikns@exicite.co.jp) 2004/05/31 Mon 16:54:13
 ふう 一休みです。
美味しい美味しいお番茶がいただきたいです。

 マスター、「電車」さん、いいですね。 
声を上げて笑うのは年に一度くらいですけれど、3年分くらい大笑いしました。
そして、胸が熱くなりました。
「電車」さん、素敵です。お人柄ですね。
エルメスさんも、いいですね。 
私が大好きな、コンビニの美人おねえさんと似ています、優しさが。
それから、応援団がすごくいい。
まるで落語に出てくる、長屋のはっつぁん達って感じで。
私も「おまいら 大好き」と心の中でつぶやいていました。

でも、マスターが他人の恋路に温かい目を向ける方とは思っていませんでした。(笑)
たしか、恋愛ものはダメ、とおっしゃっていたような・・・・
私も、映画もドラマも小説も、恋愛ものは苦手な方ですが、これは久々に心温かくなる
感動巨編でした。 楽しかったです。

アキさん!!
コスモバルクって、たった400万で買われた馬ですよね? 競馬を知らない私でも知ってます。
買ってください。お誕生日買い。
私、アキさんのために、9−17が当たるように一生懸命祈ります。
ダービーって、いつですか? ・・・もしかして昨日? 間に合わなかったですか?



[2244] アキ さん(chicory-@mail,goo.ne.jp) 2004/05/29 Sat 22:40:55
こんばんは。
昨年、その不毛さに気付いて≪馬連お誕生日買い≫を封印した私ですが、今回初めて、お誕生日でも
イイんじゃない?むしろ買うべきじゃない?すわ運命?!という気になっております。いや、マジで
(笑)。私のお誕生日買い数値は9−17、つまり今ダービーだと、コスモバルク−ハイアーゲームに
なるワケです。おぉコレは…って感じがするでしょ? 何か強そうな馬ばっかりで全然決められない
し、こういう時こそお誕生日買いで運試ししてみるべきなのかもという気がフツフツとしてきていま
す。それに、コレで当たると本間さんに誕生日を覚えてもらえるという特典までついてきますしね。
邪まな道と書いて「邪道」。マサにそう(笑)。と、思ったら、早々にハイアーゲームは切ってらっし
ゃるんですね。アウチ!こんなモンっすよ。(笑)。では。

○かずおさん
 チラ見で特定できるってコトは、絵or図が入っていると推察されるので『ダンス・ダンス・ダンス』
『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』『風の歌を聞け』の3冊に絞られます。しかし
個人的に、即金で車を買うような(そんな事実はないけど・笑)オトナな男性には『ねじまき鳥クロ
ニクル』を読んでてほしいので、ねじまき鳥でいきます。どうでしょう。分析を全く考慮しない所が
私らしさを如実に反映してますね。それもまた良し(笑)。
 

[2243] みいみ さん(skeinan-taikns@exicite.co.jp) 2004/05/28 Fri 23:13:51
ハルさん
 しっかり者の過去のハルさんから、思わぬプレゼントをもらえて
良かったですね。
やっぱり、持つべきものは、しっかり者の過去の自分です!

買った宝くじが未来のハルさんを喜ばすものになるといいですね。

 未来の自分を束縛するのが苦手な私は、
予約をするのが嫌いで・・・単なるずぼら?(笑)
いつも、好きな時にバスで空港に行き、適当な飛行機に乗っているのですが、
この度、初めて飛行機のネット予約に挑戦しました。
パソコン相手だと、正確に手続きしないと受け付けてくれないし、全然融通が利かないし、
いつも、笑顔と困り顔の2種類で人生を乗り切っている私にとっては、
なかなかの大仕事でした。(笑)

その後、コンビニ払いのチケットレスにも挑戦。
こちらはすんなりできました。 エッヘン ・・って、威張れるようなことではないですが。

いつも行くコンビニのおねえさんは、美人で感じがよく、その上、思いやりがあって親切で、
今日も、大仕事(?)を終えた私に優しく微笑んでくれました。
実は、密かにファンなのです。
ホント今すぐ交際を申し込みたいほど・・・私が男ならば、ですけどね。 残念!(笑)


[2242]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/05/27 Thu 16:13:12
 あさっては組合の大会で秋保温泉に泊まりです。

◎でんぼさんへ
 甘いカクテルといえば、カシスシリーズ。たまに飲みます。
 FTPは、何年間もFTP Explolerというソフト使ってるんですが、一回IDとパスワード
設定しちゃえば、後は自分のPCの中を見る感覚です。まあ、新規で作るのも楽しいかと思
うので、自分のペースでゆっくりどうぞ。

◎ほりえさんへ
 はい、久しぶり。いつのまにかサイト閉鎖したんだね。ちょっと残念。
 仁川の近くに住んでいるんですか。なかなかいい環境かも。オークスは多分距離が長くて
負けたギミーシェルターちゃんは、お兄さんがペインテドブラックです。ロック兄妹だね。
 「スクールオブロック」は結構面白そうなので、いずれ見たいな。主演の人「ハイ・フィ
デリティ」にも店員役で出てた人だよね。

◎えりんさんへ
 バーにうどんはありません(笑)。
 去年香川に行ってから1年経つんだなと思ったのは、WINS香川で見た京王杯SCを今年見
た時です。私は別に格好よくはないですが、みなさんお元気そうで何より。
 もう来春から仕事復帰でしたっけ? また会う機会がありましたら飲みましょう。

◎かずおさんへ
 土日も仕事の職場は休み不定期ですもんね。私の職場は日祭日は2回まで前月に希望入れ
られますが、競馬があるため、出勤してても外れるとだるだるモードです。
 しかし、ショールームはいいよね。数年間行ってないけど、どきどきします。それはとも
かく、読んでいる本は、文庫化されていない「海辺のカフカ」でしょう。「ウォーク・ドン
トラン」だったら、単に見せびらかしたい人かも(笑)。

◎ROWさんへ
 ああ、そういう時ありますよね。飲んでて、隣の人の会話が気になる時。いつも思うんで
すが、自分の興味のある事だけ聞き分ける脳というのは、よく出来てます。普段だとただの
雑音としか意識しないのに。で、その話しかけられた彼はどうしたんですか?
 ダービーは、1、3番人気になると思われるカメハメハ大王とハイアーゲームは切りま
す。皐月からの直行組とハーツクライの組み合わせで勝負。

◎ベガさんへ
 高松といえば、高松出身の子が主役ですね、「天花」。全然見てないですが(笑)。いろ
いろロケ地になっているようで、公開が楽しみですね。
 朗読会ですか。結構上がり症の私としては、それだけで感心します。成功を祈ってます
ね。日記にも載せた通り、広島風お好み焼きはこの前食べましたが、一緒に行った人が、
「お好み焼きは完全栄養食だ」と言い張っているのが面白かったです。

◎ハルさんへ
 おお、葛西臨海公園水族館。出来た年に行きました。当時好きだった筑波大比文の子と。
懐かしいなあ。しかしそこまでデートしに行くのも気合い入ってますね。
 定期預金なんてした事ない私には、とても羨ましい話です。年金は引き落としなので、勝
手に引かれてますが。収入はうちの馬に頑張ってもらおう。復帰は秋くらいだけど。

◎沙羅さんへ
 今の部署はあまり残業ないので楽なんです。通勤は徒歩5分だし。最近は久々にまとめて
映画見たいな気分なので、兼ね合いが難しいですね。ちなみに、今月はこれも久々ヤフーオ
ークションなどを駆使して、60冊も買ってしまったので、どしどし読まねば。
 更新は、したい時にするのが一番ですよ。料理は、ちょっとだけハンデ下さい(笑)。

[2241]沙羅 さん(so_dyu@m4.kcn.ne.jp) 2004/05/25 Tue 22:43:07
 こんばんわ。本間さん、お仕事をフルになさいながら11冊も読めるなんて、凄いです。
ワタシなど、パートしかも1日4時間のみの勤務なのに本を開くもバタンキューで眠りに落
ちてしまうという、とほほな日々です。もう自分のHPの更新さえもおぼつかない、誰も訪れ
ることはないのでその点は気楽ですが(笑)

☆かすおさんへ
夜のお菓子対決、是非『夜のパンプキンタルト』で応募したかったのですがここのところエ
ネルギーが不足気味。ということで今回はワタシは審査員にさせて下さい。公平な審査をい
たします。かずおさんのHPで皆さまの力作楽しみにしております。
 読書@ショールームは「中国行きのスロウ・ボート」だと願わずにはいられません。

[2240] ハル さん(haru0248@hotmail.com ) 2004/05/25 Tue 19:09:17
土曜日に東京に行って来ました。葛西臨海公園を散歩してそこの水族館に行きました。
マグロの迫力ある泳ぎをうっとり眺めてきました。
ドリームジャンボ宝くじを25枚ゲットしました。億万長者になりたいです。
去年の年末私の通帳に誰からもお金が振り込まれる予定がなかったのに
確実に残高が増えていて「なんじゃこりゃ」と思いました。
10年前にボーナスの一部を定期預金にしていたものが利子がついて
普通預金に戻っていたというのが落ちなのですが、みいみさんと一緒に過去の私に感謝です
---
かずおさん、はじめまして!
ショールームで春樹さんの本を読むなら、私だったら「ランゲルハンス島の午後」
「パン屋再襲撃(ファミリーアフェアが好き)」「カンガルー日和」あたりを選びたいです。
ずばりカンガルー日和でお願いします。


[2239] ベガ さん(ak-fujiw@mail2.netwave.or.jp) 2004/05/25 Tue 17:15:30
こんにちは。
そうね、あれからもう1年経ったんですよねえ。

えりんさんは、大変そうね。ま、死ぬ気で頑張ってください(笑)。

こちらの今の話題は、「世界の中心で愛をさけぶ」ロケ地巡り。庵治町(あじちょう)役場のHPに
も載っているらしい。某新聞県版でも紹介されてました。
もう「カフカ」話題はナシね。そんなもんよね、世間なんて。
本についてはノーコメントですが、映画版は号泣する準備ができてます(笑)。
普段映画に行かない人も、うちの辺がどなん写っとるんかのぅ、ってなことで、わんさと(までかど
うかは知らないけど)観に行っているそうですよ。
あと、「機関車先生」も、瀬戸内海の島でロケして封切り間近。先行ロードショーとかで主演の坂口
さんが挨拶されるという噂も。田舎では滅多に無いことです。というか、初めて?
もひとつ、「ロード88」という遍路物も。このところ映画ネタばっかりね。
そんなところ。
で、私は、来月の朗読会に向けて、腹式呼吸の真似をしたり(出生時以外ハラから声を出すなんてし
たことなかった)、できるだけ人がいっぱいいるところに出没したり(こう見えてシャイなのさ)
ま、そんなところ。
で、ついでに、
尾道に行きましたよー。で、尾道風お好み焼きを食べてきました。
広島風と尾道風の違いって、わかってないけど、海産物どっさり入るのが尾道? 広島焼は肉よね?
美味しかったなあ。白樺美術館も感じ良かったなあ。太宰を吠えさせた志賀直哉は好きじゃないけ
ど、尾道の麦畑見ながら暗夜行路してたんだったら許したるわ、とか。ほら、行きたくなったでし
ょ?(笑)

かずおさん……スプートニクの恋人。ショールームに似合いそう。
ROWさん……村上春樹本人だと思って握手を求めてきた。  
な、長い!どこか削除しようかと思うけど、積もる話がありすぎて……。  

[2238] ROW さん(akiraski@mail.goo.ne.jp) 2004/05/25 Tue 12:04:25
世界の終わりとハードボイルドワンダーランド。

で、どうよ?かずおさん。
当たりでしょ。
会社変わってから1冊も本を読んでないへたれなわしですが、
先日、西荻窪で飲んだ後、友人(おやじ)とラーメンを
食らっていたんですが、隣の席で同じくラーメンを食らっていた
若者2名が村上春樹の話をしていました。
一人は春樹作品を大体読んでるカンジで
さかんに羊3部作のよさを語っていました。
もう一人は、村上作品は、最近の「カフカ」はじめ
何冊か読んだことはあるけど、
ちょっとどうかな、というカンジでした。
批判まではいかないけど。
で、その二人がわしらよりも先に帰ったんだが、
熱心な春樹ファンがわしの横を通るときに思わず言っちまったよ。
「だよな、羊3部作、奴に読むように言っときな!」と。
酔っ払いの親父にいきなり絡まれた彼は、一瞬…

さあ、どうしたでしょう?

ごめんマスター。書き始めたはいいけれど、
書いててつまんなくなっちゃった。あはは。

ダービーは決まりましたか?


[2237]かずお さん(tosyokukan@mail.goo.ne.jp) 2004/05/24 Mon 11:16:24
こんにちは。今日はお休みなので、バイトさせてください。(笑)

私の職場はショールームなので、たくさんのお客様がみえます。
そんでもってちょっとした待ち時間に、持ってきた本を読まれる方も多いんです。
カバーがかかってたりすると気になって、お茶を持っていったついでにちらっと覗いたりもす
るんですが、(←やなヤツだ)昨日初めて!春樹さんの本を読んでる人がいました。
しかもハードカバー。さて、何だったでしょう。

当たった方には飲み物一杯サービス。(←勝手に(笑))

[2236] えりん さん(beat_e_kafka@yahho.co.jp) 2004/05/23 Sun 14:58:12
山下うどん1杯くださーい!

昨日の土曜日は新入生歓迎ボーリング大会でした。
去年はこのボーリング大会が終わった後に大急ぎで瀬戸大橋わたって
香川うどんオフに向かったなぁ…。本間さんかっこよかったなぁ…。
などとやつれた姿でため息つきながら実習記録を書いています。
べガさんタカさんお元気でしょうか?

なんかこの1年、めちゃくちゃ長く感じるんですけど。
社会人になったあかつきには東京でも名古屋でも駆けつけるので
ぜひともオフ会を開催してくださいね、マスター!

[2235] ほりえ さん(strongcheese@infoseek.jp) 2004/05/22 Sat 11:03:39
こんにちは、ご無沙汰してますほりえです。
気がついたらいつの間にか会社員になってました。
まあぼちぼちやっておりますが、土日が暇です。金もない。
こないだようやくネットに繋がりました。よかった。

近ごろは阪神競馬場の近くに住んでいるので、日曜日には競馬したり、神戸の街をぶらぶら
歩きしてます。明日のオークスはロック魂一発「ギミーシェルター」を買ってきます。何の
根拠もなし。
そういえば、プリンスの新作アルバムがそうとうかっちょいいです。70年代フレイヴァーた
っぷりでこころとおなかがいっぱいになります。村上さんもカフカ少年も聴きまくってるは
ず。
そうそう、スクールオブロックという単館系の映画を見てきました。本年度お笑い映画
No.1。映画館で腹がよじれるほど笑いました。主演のジャック・ブラックというおっさんが
とにかく可笑しすぎます。

[2234] でんぼ さん(hirorikahaya@mail.goo.ne.jp) 2004/05/20 Thu 00:18:23
甘いお酒ください。
FTPソフトは以前ダウンロードしたんだけど、使い方がまっっったく分からなくて
一度もお世話になりませんでした。
マスターが”楽しみ”と言ってくれたので、新サイト立ち上げに向けて頑張ります←
社交辞令の分からない女とは呼ばないで。


[2233]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/05/17 Mon 23:04:07
 いつ行ってもブックオフはうるさいな。十何年ぶりにwinkまで聞かされたし。

◎たこつさんへ
 お久しぶりでした。支部書記長なんですか。私が今やってるのは支部長です。組合の仕事
ってある程度経験ないと、用語からして分からないので困難ですよね。あとはいかにして組
合員に興味を持ってもらうかなんですが、これが一番難しい課題です。
 「模倣犯」読了されたんですね。「PAY DAY!」は未読なんですが、私は「模倣犯」前半部
で大泣きでした。感情移入出来る人物を書かせると、彼女は本当に巧いです。もちろん、小
説としても良かったですが、細かい点が優れている小説は、読んでいて心地よいですね。

◎みいみさんへ
 会社には夜勤のない部署も結構ありますよ。逆に夜勤がある方が少ないかな。整理関係、
製作関係、印刷関係、これらは朝刊を作る以上、どうしても夜勤が必須です。
 明日は春の健康診断なんですが、昨日も飲みに行ったし、全く普段通りの生活で受ける事
にしてます。数日間だけ控えたって、本末転倒だし。体と心の健康の一体性については、ち
ょうどこの前読んだ「陋巷に在り7」で出てきました。面白く、長い物語なので、機会があ
ったら読んでみて下さい。酒見賢一です。

◎でんぼさんへ
 パソコン復旧したけど、データが全部飛んだんですね。そういう時は、ホームページのデ
ータを逆にダウンロードすればいいんだけど、方法分かりますか? FTPソフトがあれば
簡単に持ってこれます。でも新しいサイトも楽しみだから、そっちの方がいいかも(笑)。
何についてかは分かりませんが、びっくりという事だと、うーん、何でも100人分作るサイト
とか? 何にせよ、リンクはいつでもどうぞ。こちらのリンク先も差し替えますし。

[2232] でんぼ さん(hirorikahaya@meil.goo.ne.jp) 2004/05/17 Mon 19:43:03
私のパソコンがウイルスにやられたことは以前お話しましたが、パソコンは復旧し、でも
HPの内容はごっそりなくなって、なのにパソコン上では閲覧できて、いやぁ、
インターネットってわかんない。
というわけで、今、いつオープンするか分からないニューサイトを製作中です。
コンテンツはマスターの想像範囲、でも多分ちょっとびっくり、かな。
夏頃にはアップしたいです。
で、リンクしてもいいですか?

[2231] みいみ さん(skeinan-taikns@exicite.co.jp) 2004/05/15 Sat 22:58:53
温かくなって、身も心もやっと人間に戻った、今日この頃です。 ふぅ

マスター、お仕事は、夜勤がない部署もあるのですか?

夜更かしも、お酒も、煙草も、いずれにせよ、やめられないことなら、
「健康に良くない」と思い煩わないのが、せめても健康のためではないでしょうか?
それに、身体の健康のためには良くなくても、心の健康のためには必要ってことも
ありますものね。
たぶん、未来のマスターには、いっぱい恨まれるでしょうけれど・・・(笑)

未来の自分のために何かするって、なかなかできないです。

あ、だけど今日、私は、過去のワタシのおかげで、ケーキをいただきました。
ありがとう。過去のワタシ。
マダムミクニのケーキはとってもおいしかった。
・・と、お礼を言っても、過去のワタシには届かないのだけれど・・(笑)


[2230] たこつ さん(takotsu@hm6.aitai.ne.jp) 2004/05/13 Thu 00:55:55
 お久しぶりです。マスターも組合のお仕事いそがしそうですね。僕も今年支部の書記長に
はめられて毎日へろへろです。何をやってるかわからないまま日々が過ぎています。学校は
組合員の数もどんどん減っていて、なんかもう瀬戸際です。
 遅まきながら「模倣犯」読みました。単純な2項対立では描ききれない世界が上手にかか
れていて、分量に比べ意外に読みやすい作品。これも遅まきですが山田詠美の「PAY 
DAY!」。これはよかった。3回泣きました。泣きながら本を読んだのなんて記憶にないほど
昔のことです。
 そういえば最近「よいしょ」をやたら連発しています。「よっこいしょ」だの「どっこら
しょ」だの動くときにきっと言っている。年はとりたくないね。
 
 
 

[2229]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/05/12 Wed 14:52:56
 今日は組合の会議で1時間早出。この前春闘やったと思ったら、もう夏闘か。

◎のたへ
 進み具合は進捗率0%。お菓子どころか、ごはんもピンチ。車関係で細々とした用事が多
いしね。
 それにしても、メッコールなんてまだ売ってるの?

◎ハルさんへ
 山とか空とか最近見てないなと思って、今空見たら、綺麗な青空でした。天気いいね。五
色沼といえば五色沼特別ですが、競馬ファンは結構全国の地名を知っていると思う。
 宮本輝はいいよ。その手の言葉は箴言と言うのですが、宮本輝は巧いです。初めの内なら
「ここに地終わり…」とか「青が散る」がお勧め。

◎みいみさんへ
 というと、新しいPCはマックなんですね。データのバックアップは大事なので、自分で
も出来るように、教えてもらって下さい。
 母の日は、ちゃんと送りましたよ。誕生日に高知のフルーツ、母の日の花と来たので、父
の日には何を送ろうか悩んでます。

◎ヘズさんへ
 発行部数の話でしょうか。個人的にはあれで泣けるというなら、もっと泣ける小説はたく
さんあると思うんだけどなあ。
 映画の方は、そりゃ投資額が違いますから、宣伝費も全然違います。都合が付けば見に行
きたいけど。

◎MIUMIUさんへ
 はい、お久しぶりです。掲示板の文字化けは、右クリック−エンコード−自動選択のチェ
ック外して日本語にすれば大丈夫です。
 MOUSは仕事絡みで受けるんですが、スクール行くと高いでしょうね。でも資格はないより
あった方がいいですよ。新人育てるより即戦力という時代ですし。
 ホームページ、話題のブログですね。気長にどうぞ。

[2228]MIUMIU さん(mail_comecome@yahoo.co.jp) 2004/05/11 Tue 09:04:41
こんにちわMIUMIUです。普通の掲示板のほうにはたまに顔を出していましたけど、書き込み
するのは久しぶりです。。。一年ぶりくらいかも。。。ドキドキ。 なぜか普通の掲示板が
文字化けしてるんですけどあたしだけでしょうか?過去ログは普通に見れるのにぃなぜでせ
う?
本間さんはMOUSを受けるのでしょうか?MIUMIUもひとつ持ってますけど検定料高すぎです
ね。プラスパソコンスクールで10万。(‾д‾;破産寸前のMIUMIUです。
PS最近HPを作りました といってもまだ未完成なんですけど・・・というかあたしの独断と
偏見によるお気に入りの本のページなだけなんですけど(−−; 春樹のコンテンツをこれ
からは少しずつアップしていこうと思います。

[2227] ヘズ さん(mono-oki@hm6.aitai.ne.jp) 2004/05/08 Sat 00:35:48
報道ステーションを見て。
「ぬ〜か〜れ〜た〜」
で、まぁ、そのぬいた作品読んでなかったりするんですがねぇ(笑)
映画をちょっと見たい気もするんですが、ジャンプのほうが気になったり。
公開時期同じやん。いや〜扱いが違う気がするなぁ(笑)

[2226] みいみ さん(skeinan-taikns@exicite.co.jp) 2004/05/06 Thu 00:21:14
新しいパソコンが届いたので、
設定したり、ソフトを入れ替えたり、データを移したり・・・
・・・してもらいました・・・・(笑)

あと、iPotに、音楽を入れて・・・もらったり・・・

今度のは、IMのメッセージが吹き出しの形で出るので、漫画のおしゃべりみたいで、
すっごく楽しくなりました。
それに前のは音声チャットができなかったので、可能になってうれしい。

なんだか、全体に愛嬌があって、可愛らしくなりました。

さて、マスター。
もうすぐ母の日ですけど、プレゼントは用意なさいました?
私は、用意しましたよ。 明朝送るつもりです。エッヘン。
マスターも、天の半分を支えている女性達を少しは大切にしないと。
ということで、まずは、お母さん孝行・・・ですね。


[2225] ハル さん(haru0248@hotmail.com ) 2004/05/03 Mon 18:16:06
GWに孫の顔を見るのを楽しみにしていたうちの母上でしたが
熱を出してしまって来られないとの電話を受けて母上は
「ふてねよー」といじけてしまった。父上が磐梯吾妻スカイラインにドライブに行こうと
そんな母を誘ったので暇な私もついて行きました。
喜多方でない場所で喜多方ラーメンを食べて「並んで食べる程でもないね」と文句をいい。
ナビの設定を間違えて行ってしまった五色沼でソフトクリームを食べて
なんとかスカイラインにたどり着き、綺麗な山と空を見てきました。
映画に出したらいいよ。と思うくらい綺麗な山でした。
---
宮本輝さんを初めて読みました。「私たちが好きだったこと」を読みました。
表現が素敵で、メモしておきたいフレーズがいくつか出てきました。


[2224]のた さん(crazy4u@so.hot.co.jp) 2004/05/03 Mon 00:24:58
メッコールをロックで。

>本間さん
夜のお菓子の進み具合はどうですか。あたしゃ完成しましたぜ。
季節感レス ザン ゼロ な”白玉しるこ”ですが。

◎ジャケ買い
かつて島田雅彦の「やけっぱちのアリス」文庫版を買ったなんて事は秘密なのです。
http://images-jp.amazon.com/images/P/4101187061.09.LZZZZZZZ.jpg

[2223]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/05/02 Sun 06:43:51
 本読んで、競馬予想していたら、寝そびれました。

◎ヘズさんへ
 私くらいの年代がファミコン初代世代ですから、ドラクエは当然リアルタイムで全部やっ
てます。
 ウィザードリィは、80年代のゲームだったけど、まだあるんだ。

◎沙羅さんへ
 MOUSは年間目標に挙げたものの、まだ参考書すら買ってきてません。2月までに合格しな
いと、来春からの給与査定に響くのです(笑)。そろそろやろうかな。
 仕事、決まったんですね。おめでとうございます。うちの部署には新人さんは来なかった
ので寂しいですが、新鮮な気分で頑張って下さい。

◎ハルさんへ
 高速バスは、多分私が喫煙者なので嫌いだというのも大きいです。あと体が大きいため、
今一つ落ち着かないのも要因でしょうか。
 塩釜は、マグロ水揚げ日本一だったような。近海の水揚げは、八戸が一番という説と、清
水が一番という説とがあり、謎です。

◎haroさんへ
 今年の3歳は当たり年でしたね。うちの子も最初は良かったのに、骨折休養中なので残念
です。2歳のスペシャルウィーク産駒の方は、のんびり屋のようで、夏のデビューは難しそ
うです。でも楽しみ。

◎ゆんたろべさんへ
 日常マンガでは、西原理恵子が好きなんですが、そういう路線になっても困りますので、
日々楽しく過ごして下さい(笑)。
 宮城は私が住んでいるとこだし、今度来る事があれば連絡して下さい。美味しい飲み屋な
ら分かります。

◎麻美さんへ
 はい、初めまして。
 村上さんの話題なら、一番左の掲示板で真面目に話してます。もちろん、こちらでも全然
構いません。言われる通り、あの独特の世界観が自分に合うと、これ以上の作家はいないと
いうくらい、好きになりますよね。
 また、いつでも遊びに来て下さい。

◎アキさんへ
 最近メルアド拾うタイプのウィルス多いからね。私のとこにも毎日山ほど来ます。
 私は作家買いで精一杯で、ジャケ買いは滅多にしないけど、「幽霊人命救助隊」は良かっ
たよ。変な道具も、ストーリーも、展開も良かった。タイトルは原寮のエッセイ読む限り、
編集者の意向も大きいようです。

◎みいみさんへ
 先日東京であった、新聞の組合集会でのゲストが横山秀夫だったんですが、要約を読むと
「クライマーズ・ハイ」についても触れてました。全国紙とはまた違う、地方紙ならではの
矜持は熱いです。デビュー以来、これを書くのにここまでの時間が必要だった、ともどこか
で言ってましたね。新聞はこうして作られているのです。

[2222] みいみ さん(skeinan-taikns@exicite.co.jp) 2004/05/02 Sun 00:53:06

本当に予約をしていたのかどうか、自分自身ですら、定かではなくなるくらい
長く長く待ち続けた横山秀夫の「クライマーズ・ハイ」。
やっと借りることができました。

すごく良かった・・・

今まで読んだ警察ものの4冊は、組織と自分の信念との間で呻吟する主人公の姿に、
鉛を飲み込むような辛い思いになりましたけれど、
「クライマーズ・ハイ」は、辛いだけではない、お腹の底がフツフツと沸騰する
ような興奮を覚えました。

この違いって、なんなのだろう?
この作品が作者の実体験に基づくものだからでしょうか?

読んでいて、主人公の気持ちが、細胞の一つ一つにまで伝わってくるようで、
体を巡る血液の流れが倍くらいになったのではないかと思うほどです。

最後もすごく良かった。

この作品に、横山秀夫は、どれほど魂を注ぎ込んだろうことか、と胸が熱くなります。
勿論、どんな作家も、書く作品には魂を注ぎ込んでいるのでしょうけれど・・・

「クライマーズ・ハイ」、本当に良い本でした。

昔、学校で、ご家族を御巣鷹山で亡くされた方の講演がありました。
小説の中で、墜落する飛行機の中で、残される家族にあてて書いた遺書が
発見された下りは、胸が締め付けられ、涙が出ました。



[2221] アキ さん(chicory-@mail.goo.ne.jp) 2004/04/29 Thu 01:46:42
こんばんは。
メアド書かないの、流行ってるんですか?そうなると是が非でも書きたくなるB型末っ子魂よ(笑)。
ところで私は結構「本のジャケ買い(というか、タイトル買い?)」をしてしまい、且つ結構ハズして
しまうのですが(笑)、最近イチバン惹かれたのが『幽霊人命救助隊(高野和明)』でした。見た瞬間、
あーコレ読みたい!と思い、トリハダまで立ててしまいました。ジャケは、実はどうかと思ったので
(笑)、多分帯の文章に惹かれたんだと思います。諸事情によりまだ読んでないのですが、本間さんの
評価もなかなかのようですしヤッパリ読みたいなと改めて思っております。それにしても『13階段』
というナイスタイトルをつけた人にしては、些か実直過ぎるタイトルのような気がしないでもない。
このタイトルの是否については、読んでから判断したいと存じます。では、良いGWを。
 

[2220] 麻美 さん(また、今度にします。) 2004/04/27 Tue 09:12:02
初めまして。ここには何度か立ち寄ったことがあるんですが、今回初めて書き込みします。
 ここには村上春樹さんの本が好きな方が集まるんですよね?
私も、村上春樹さんが大好きんなんです!日常の一部をすごく丁寧に描写する作家さんだな
っていうのが、第一印象で、独特の世界観、偏った(いい意味で)嗜好にはものすごく忠実
なところなんかが私にとっての村上春樹さんの書くものを好きになる理由です。
 あんなふうに文字の中に鮮やかに色を織り込めるってすごいです。私はそういった本にま
だ多くは出会ってないので、より新鮮に感じてしまうのかもしれませんね。
 長くなりましたが、これから、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。

[2219]ゆんたろべ さん(yuntarobe@aol.com) 2004/04/24 Sat 23:27:41
マスターに私のばかばかしいサイトを見ていただいているかと思うと
ここへ来るのも緊張します(笑)

間違いご指摘有り難うございます。
私の地図からすっかり宮城が抜け落ちてました。お恥ずかしい…。
塩釜は船に乗るのにちょっとよっただけなので、
今度は是非、お寿司食べたいです。
しかし、ドラクエというのは、まさに予想外…。

haroさん>そうなんですか!そういう感じで入っていくのもよさそうですね。
私は外人さんの名前がまったく覚えられないので、こういうとき、非常に困ってしまいます(笑)

[2218]haro さん(akimitu0815@hotmail.com) 2004/04/24 Sat 18:15:47
今日は雨も降って非常に寒いです。
ゆんたろべさん、JAZZはジョン・コルトレーン、ソニー・ロリンズから初めてみました。
マスター、一口の方もやってらっしゃるんですね。今年はマイネル当たり年ですね。羨まし
いです。
ハルさん、てっきり競馬されてるかと思ってしまいました。すいません
私は先日出たダビスタ04にはまっています。お陰で今朝は遅刻してしまいました(笑)


[2217] ハル さん(haru0248@hotmail.com ) 2004/04/23 Fri 17:07:07
雨が降っています。
今日も肌寒いですが、明日と明後日も寒くなるみたいです。
haroさん、私は特に競馬好きと言うわけではありません。
ここのマスターの影響で競馬を見るくらいです。

高速バスは、バスに乗るまで車で30分ちょっとかかるけれど
仙台まで1時間50分、新宿まで3時間くらいです。
移動している間に携帯で友達にメールするのが、楽しかったりします。
---
塩釜はお寿司が美味しいのですね。知りませんでした。
ブランド物のバックなんかより、美味しいお寿司のほうが幸せの象徴だと思う私は
食いしん坊なのだと思います。

[2216]沙羅 さん(so_dyu@m4.kcn.ne.jp) 2004/04/23 Fri 10:56:38
 おはようございます。
 本間さん、MOUSのお勉強すすんでいますか〜?試験は精神衛生上よくないですよね。私はエ
クセルの方は緊張性腹痛に襲われながら受けた、もうこりごり。それに民間検定は受験料が
高すぎる!

 それと近況報告です。  ハローワークな日々の末やっと再就職をはたし、研修の日々です。
この歳になって「新人さん」と呼ばれてます。端末操作は何とかなりそうです顧客からクレ
ーム(罵詈雑言を含む)も受ける仕事なのでそこがネック。
 



[2215] ヘズ さん(mono-oki@hm6.aitai.ne.jp) 2004/04/23 Fri 00:54:16
ドラクエ5・・・うそ〜ん(笑)
まったくもって予想してませんでしたよ。
せめてウィザードリーにはまっててほしかった・・・

[2214]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/04/22 Thu 23:45:10
 予想通りですが、ドラクエ5にはまってます。

◎アキさんへ
 前にトークショーでちらっとお会いした、やまとさんのとこのサイトも大混乱ですね。こ
の手の問題は、本人しか分からない点も多いので、何とも言いようがないです。ただ、残念
な気持ちを抱えて、残された小説を読み続けていくしかないでしょうね。

◎ハルさんへ
 風邪は引かないですね。多分、生活がシンプルだからでしょう。もしくはアルコール消毒
が効いているか。
 高速バスは乗っても2時間が限界です。盛岡−弘前間がちょうどそのくらいなんですが、
それすら嫌って八戸周りで電車で帰るくらいです。

◎haroさんへ
 はい、初めまして。
 昔は競馬日記も毎週書いていたのですが、最近は書く余裕なくて。日記で度々書いている
通り、私は平成2年以来の競馬ファンです。マイネルで2歳と3歳を持ってます。今年の1
歳は何産駒を買おうか、今から楽しみ。
 ジャズは間口が広いので、まずは村上さんのエッセイを参考にしながら、あれこれ聞いて
みてはいかがでしょうか?

◎ゆんたろべさんへ
 アドビのイラストレーターと言えば、うちの部署でも仕事で使っているのですが、マック
嫌いを公言する私としては、避けたい仕事です(笑)。同期の詳しい人に任せっきりです。
ゆんたろべさんはそうならないように頑張って下さい。使いこなせばホームページ作りにも
役立つと思うんですが、なかなか。あとサイト見たんですが、松島は宮城です。寿司屋は塩
釜がいいですよ。

[2213]ゆんたろべ さん(yuntarobe@aol.com) 2004/04/21 Wed 12:41:10
イラストといっても落書き程度なんです(笑)
妹からイラストレーター10というソフトを貰ったんですけど
使いこなせないというより使えません。
私程度のイラストじゃ、安いソフトで十分なんですけどね。
妹の親切を思うと、いつかは使わねばというプレッシャーのほうが
毎日更新よりしんどいです。
haroさん>jazz Bar 2003といういろんな方の演奏が入っているCDがありますよ。そこからお
気に入りを見つけてもいいんじゃないでしょうか?

[2212]haro さん(akimitu0815@hotmail.com) 2004/04/19 Mon 21:41:29
皆さん始めまして、私も村上春樹が大好きでネットで調べてこのHPにたどり着きました。
とても良い雰囲気でカキコしてみたくなりました。
マスターやハルさんは競馬好きなのでしょうか??
私は宣伝ではありませんが競馬のHPなど作っていますので暇なら遊びに来て下さい
最近ジャズに興味を持っているのですが何か良い作品などありますでしょうか??
それではこれからもよろしくお願いします。

[2211] ハル さん(haru0248@hotmail.com ) 2004/04/16 Fri 00:38:31
気温にたいしてフライング気味のマスターは、風邪ひかないように気をつけてくださいね。

鷺沢萌さんという作家は、マスターのカキコミを見てはじめて知りました。

貧乏性の私は高速バス大好きです。福島競馬場に行くのは車で行って無料の駐車場に停める
のがスキです。出世したら手っ取り早い有料駐車場に停めたいです。

[2210] アキ さん(chicory-@mail.goo.ne.jp) 2004/04/15 Thu 19:34:58
こんばんは。
他の方も書いてみえますが、鷺沢萌さんの急死はほんとに驚きました。そして今ニュースチェックを
していたら、どうも自死の可能性が高いみたいですね。うぅーん…。モノを作り出す場所というのは
私が思うよりももっとズッと過酷なトコロなのかなぁ、とか思いました。在りし日にトークイベント
で書いてもらったサインを見ながら、あれから何年も経ってるんだと妙にズッシリと感じました。
ご冥福をお祈りします。では。

[2209]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/04/15 Thu 14:43:24
 好きな作家の死は辛いですね。まだ現実感ないです。

◎ゆんたろべさんへ
 日々更新、偉いです。しかもイラスト入りで。これからの更新も楽しみにしていますね。
今度は掲示板にも書き込むようにします。
 鷺沢さんの件は、死因に関しては言いたくないですが、親しい友人の日高トモキチとか花
摘香里のサイトにも行ってみたのですが、やはり突然だったみたいです。喪失感大きいです
ね。

◎ヘズさんへ
 バターとハムも使うけど、キューピーの塗るのは楽でいいのです。本読んでいる時は、料
理に割く時間を出来るだけ短縮したいし。

◎えりんさんへ
 「夜果て」、私はむしろ前半部より後半部の方が、どうなるんだとわくわくして読んでま
した。もったいないかどうかは微妙ですね。いいパートナーがいれば、それで幸せなのでは
ないでしょうか。もちろん仕事も大事だけど。

◎ハルさんへ
 最近いい天気続くからね。これで夜も暖かければ、もう上着入らないんだけど、というか
フライングして既に着てないけど。
 高速バスはたまに使うよ。主に福島競馬場に行くとき。

◎tarzanさんへ
 久しぶり。何だか忙しそうだね。
 宮本輝は、私も大好きです。長年読んでいるけど、村上さんとは違う方向で、心に響いて
くる作家です。結構作品数多いので、いろいろ読んでみて下さい。

◎あささんへ
 昨日の夜中に第一報が伝えられて以来、ファンサイトでも様々な憶測が飛んでいたんです
が、とにかく残念です。ただ、これだけの感情を引き起こす作家に出会えた事は、幸せでし
た。でも、好きな作家の死は、本当に辛いですね。

[2208] あさ さん(ayumoomin@hotmail.com) 2004/04/15 Thu 09:52:47
鷺沢萌さんの訃報を今朝、知りました。
あの若さで・・と一瞬疑ってしまうくらい驚きました。
個人的なお悔やみを述べさせて頂くことが出来るなら、
もう、新しく作り出されるものを手に出来ないことを寂しく思います。

作家をアーティストと呼べるなら(あまり好きな呼び方ではないのですが)
何かを作り出し、影響力のある、その力を持つ人が去られるということで
世の中が失うものはとても大きい。
改めてその偉大さを実感します。お悔やみ申し上げます。

[2207]ゆんたろべ さん(yuntarobe@aol.com) 2004/04/15 Thu 08:22:17
鷺沢萠さん...びっくりしました。
体調悪そうでしたが、風邪ってやはり馬鹿に出来ないですね。
まあ、それが原因とはわからないですが。
ルル一瓶って、病院行ったらいいのになあと思っていた矢先。


[2206]マスター (honma@mub.biglobe.ne.jp) 2004/04/15 Thu 04:03:24
 作家の鷺沢萠さんが心不全で亡くなってしまいました。35歳。早すぎる死です。この前新
刊読んだばかりだったのに。大学1年の頃から愛読していた作家なので、喪失感大きいな。
公式サイトの日記ももう読めないのか。ご冥福をお祈りします。

[2205] tarzan さん(orangepage426@hotmail.com) 2004/04/13 Tue 19:59:30
本間さん本当にお久し振りです。
ビール飲みたぁ〜〜い!!

家のネットをかなり前から解約してしまって、会社でしかネットが出来なくて。。。
その頃の僕は、夢も希望も持てない状態でした。まぁ、最近も変わらないのですけどね。
先週、久々に小説を読んで読書の楽しさを思い出しました。
帰っても寝るだけの生活が続いていたので、生活に潤いを与えてもらえそうです♪
初めて宮本輝を読んだのですが、なかなか面白いですね。
ちょっと時代が古いけど、時間を感じさせない様な作品でした。

では、また書き込みします。とりあえず仕事中なもんで・・・。



[2204] ハル さん(haru0248@hotmail.com ) 2004/04/12 Mon 16:37:35
今日は、あったかい。と言うより暑いです。
日なたに停めて置いた車の、ハンドルが熱くなっていて
「夏かよっ」と思いました。インスタントの冷やし中華を食べてしまいました。

えりんさん。「夜果て」前半ステキでしたね。でも中盤も後半も結構スキです。
もったいないのは、北大生の就職のことかな。。

ゆんたろべさん>奇遇ですね♪

マスター。ヘズさんの夢を壊さないように、パンにはバターを塗ってくださいね。
高速バスも100円ショップも禁止かしら。。

[2203] えりん さん(beat_e_kafka@yahoo.co.jp) 2004/04/12 Mon 10:01:53
「ジャーマンポテト風の…」と同シリーズの「チーズケーキクリーム」は
大失敗でした。気をつけてください。
今週は1日だけ登校すればいい週なんです♪余裕余裕。

いまさらなんですが、ほんとにいまさらそんなこと言うなってつっこみ承知で
言うんですが、「夜果て」前半ステキでした!後半は…「あぁ〜もったいなーい」
と幾度ため息をついたことか。もったいないでしょ?ね?ね?


[2202] ヘズ さん(mono-oki@hm6.aitai.ne.jp) 2004/04/11 Sun 22:48:51
最近やたらとここに書いてますが、(しかも中身のないことを)気になった事があったので
カキコ。
「ジャーマンポテト風のパンにぬるやつ」現在、大学の寮で生活している妹が好きです。
長期休みで家に帰ってきてたとき、買ってきてっていってました。
なんだかなぁと。
本間さんは私の中ではバターを塗ってる人なのですよ。マーガリンもNG。
ちょっとショック(笑)

[2201]ゆんたろべ さん(yuntarobe@aol.com) 2004/04/11 Sun 21:29:56
お久しぶりです。
以前、マスターがおっしゃってたとおり
書評などをHPにのっけて、なんとか日々更新してます。
が、ちょっとしたミスで過去ログが全部消えてしまいました。
ものすごくがっかりしましたが、また一から作ってます。
目が疲れました…。

ハルさん>私も先週の木曜日に「ジオラマ」読みましたよ。
     奇遇ですね〜。だから何って事もないですけどねえ…。