第24回全日本大学選手権競漕大会

 もどる

速報。エイトがオッ盾で見事4位に!!


みなさんへ報告です。

エイト(2nd)がオッ盾で見事決勝進出を果たしました。
予選は東大をおさえて1位上がり。
レベルの違う社会人が明治生命・NTT・中部電力・トヨペットと出てましたが(準決勝は組み合わせにも恵まれ)予選タイムでは0.数秒後れをとっていた関大を見事に水をあけ、1位で学生クルーでは唯一決勝進出を果たしました。
よくやりました。
決勝は明治生命・NTT・中部電力と岡大、やはり社会人は非常に速く、かなり差が ついてしまいましたがすばらしい結果を残してくれました。(明治生命優勝) オッ盾の学生クルーでは1番速かったと思いますし、インカレのクルーと比べても 準決勝進出レベルにはあったと思います。

男子対抗フォア・女子対抗フォアは残念ながら予選・敗復で敗れてしまいましたが その分エイトがやってくれましたし、エイト以外のクルーメン・バックメン・ マネージャーがよくバックアップしてくれていました。
みんなが頑張った成果だと思います。
インカレエイトは中央大学がダントツ優勝。
オッ盾出場の小林は敗復上がりで準決勝に進出し、3位で決勝・順位決定には進めませ ん でしたがよく頑張っていました。よく2000mも漕げるなあと関心します。

みんな本当に頑張りました。
これからも応援してあげてください。
簡単な結果報告でした。

[報告]比企正樹氏


皆様御元気でお過ごしでしょうか。本日のインカレ敗者復活、我が岡山大学の出漕レ ースを見にいって来ましたのでご連絡致します。

[女子フォア]
7時30分スタート。6の2上がりで4着。予選敗復落ち。
予選のタイムではこの中で3位。珍しくスタートダッシュを決めて1Qはトップで通過 。コンストで徐々に詰められ、1,000で並び、1,500では3位。ラストスパートのかけあい で、残り200メートルで4ハイがほぼ一線にならんだものの、そこから伸びず4着。1位神 戸大、2位共立女子大、3位滋賀教でした。ちなみにトップとの差は2秒。(岡大のタイム は8分5秒。)惜しい、悔しいレースでしたが、持てる力は十分に発揮したと思います。

[男子フォア]
8時10分スタート。6の1上がりで3着。予選敗復落ち。
タイム的に一橋、関大に大きく負けており、極めて険しいレース。彼らなりの漕ぎは 出来た様だったが、大きく水をあけられての3位。関東、関西のクルーとの力の差を感 じたレースでした。
[男子エイト・オッ盾に出場]
本日の試合はありません。試合は明日(23日)9時00分からです。来れる人は8時 前に戸田に集まり、蹴りだしにエールをおくりましょう。
[その他・昨日の結果より]
注目の男子エイト。中央大は文句無く予選通過。やっぱり優勝候補筆頭。但し、予選 タイムは2位。対抗と見られていた早稲田が予選で中央に負け敗復廻り。(まあ、敗復 は問題なくあがるでしょう。)予選タイム1位は法政(だったと思う?)。あとは一橋 等が予選突破。因みに、関西の大学は軒並み予選落ち。寂しい。
女子フォア。やはり龍谷大の強さは群を抜いています。それに続くのが、日体大、鹿 屋といったところ。あと中国地方では島根大学がトップコックスのいい艇で、力強い漕 ぎをしていたのが目を引きました。
以上。
by KUNNY@川崎製鐵


皆様御元気ですか。もう既にご存じかと思いますが昨日まで行われていたインカレ( オッ盾)の結果をご連絡致します。

[対校男子フォア]
予選、敗者復活落ち。いい漕ぎはしていたが、「これが実力差か」と思われる程の大 差で敗れる。残念。

[対校女子フォア]
予選、敗者復活落ち。昨年(3位)以上を目指したが、これも敢えなく敗退。敗者復 活で見せ場は作ったが、紙一重の差で敗れる。

[オックスフォード盾レガッタ]
4位入賞。予選1位通過。準決勝1位通過。文句のつけようのない決勝進出。特に準 決勝の漕ぎは素晴らしいの一言。ゴールしてガッツポーズを作る彼らを見て熱いものが こみ上げてきました。いや〜素晴らしかった。2年生が大半であり、来年に向けて大き く期待が膨らんだ。

[エイト]
予想通り、中央の断トツ優勝。超逆風の中5分58秒で漕破。しかもゴールした後、 艇の上で立ち上がりダンスをする奴もいて、余裕を見せつけての優勝。力が違い過ぎる 。2位は法政、3位は日大、4位慶応。私の対抗予想早稲田は準決勝で中央と当たって しまい、順位決定に廻り、その中で1位だったものの総合5位に終わる。

[女子フォア]
これも予想通り、優勝龍谷、2位鹿屋、3位日体。この3クルーは力が違った。ただ 、4位以下は、島根、神戸、熊本の国立勢となっており、我々岡山大にもチャンスはあ る。

[トピック]
オッ盾に瀬田RCの一員として岡大OB小林さん(東洋紡)が出場されてました。結 果は順位決定迄あと一歩の準決勝敗退ですが、年齢を感じさせない(?)素晴らしい漕 ぎでした。

以上が、戸田レポートです。岡山大のオッ盾での快挙をお祝いするとともに、更なる活 躍に期待します。
by 國光@川崎製鐵

[報告]國光正浩氏