車へのこだわり


1983年3月、私が19歳の春に自動車運転免許を取得してから20数年その間に何台かの車を乗り換えました。
特別に車が好きで『足回りにビルシュタイン入れて・・・・』とか、『マフラーは大口径で・・・』『フルエアロできめて・・・』なんてことは全く無く、とりあえずその時に自分が買える車を買って改造もせず、普通に乗ってきているのでこだわりと言う程のこだわりは正直なところあまり無いのですがこれまでに自分が乗ってきた車をその車との思い出を沿えて列挙してみました。
う〜ん・・・こんなの呼んでおもしろいと思う人いないよねぇ・・・・(--;

最終更新日2007年06月17日

1.最初に乗った車
メ ー カ:トヨタ
 車 名 :パブリカ(1000CC)
形状・装備:FR 2ドア 4MT 確か74年式
乗車期間 :1983年4月頃〜1983年11月頃
父が長年乗っていた車を譲り受けた(もちろんタダで)がショーモない事故を起こし廃車にする。
今ではあまり無いパターンなのかもしれませんが、当時免許をとったばかりの私に車を買い与えるのはどうか?と考えた父は、これまで乗っていた車を私に払い下げ、自分は新しく車を購入する(ちょうど乗り換えようと考えていたらしい)という形で私に車を与えてくれました。
しかし、その車に乗ってから半年くらいしかたたないうちに出会い頭の事故で廃車にしてしまいました。(事故の詳細はとても恥ずかしくてここには書けません)
この車での遠出の思い出はなく、自宅と学校との往復くらいしか利用していませんでした。

1983年11月頃〜1986年?月
この間は車を所有していませんでした。

2.次に乗った車
メ ー カ:ダイハツ
 車 名 :シャレード(1000CC)
形状・装備:FF 5ドア 4MT 確か81年式
乗車期間 :1986年?月〜1988年3月
友人の紹介(その友人のお姉さんが乗っていた)で安価にて購入する。
仕事で帰りが遅くなる事が増え、終電に間に合わなくなりそうだったため必要に迫られて購入しました。
この車には嫁さんと結婚するまでのいろいろな思い出があります。(そんなに遠くへは行っていませんがあの頃は、よく二人でドライブしたものです)
会社の社用車が利用できない時など仕事でも時折利用していましたが、ほとんどは通勤の足としての利用が多かったと思います。
また、この間2度の引越しをしていますが、小さい割に結構荷物が積めたので重宝しました。やはり、5ドアは便利です。
その後、結婚して子供が出来、大き目の車に乗り換えたかったのとクラッチが滑り出してきた事もあり、乗り換えることにしました。

3.初めての新車
メ ー カ:ホンダ
 車 名 :シビックシャトル 55X(1500CC)
形状・装備:FF 5ドア 5MT AC PS PW (新車)
乗車期間 :1988年3月〜1998年7月
今までに乗った車の中で唯一新車で購入した車で、一番長い間乗った車でもあります。
ついでに言えば、初めてフル装備(エアコン、パワステ、パワーウインドウ)の車に乗ったのもこの時です。(今となっては当り前の装備かもしれませんが当時はまだパワーウインドウや電動ドアミラーはどちらかといえば高級車に付く装備という印象がありました。)
さてこの車は、会社に傭車登録をしたこともあり、仕事であちこち飛び回るのにかなり利用しました。金沢、小松、福井、敦賀・・・北陸3県のあらゆるところをパソコン等の大きな荷物を積んで走り回ったと思います。
また、この車に乗っていた頃は、長期の休みがあると家族でよく小旅行をしていたので五箇山や高山、能登半島など近隣の観光地などへ行ったり、姫路や直江津に住む親戚の家へ行ったりと大活躍でした。
結構長期にわたって乗っていたこともあり、家族みんなにとっても愛着ある車だったと思います。(子供達の成長と共にあった車といっても過言ではないくらいです)
そんな風にして11年間で約13万km走行したこの車も追突事故に遭い、廃車となりました。

4.4台目の車
メ ー カ:ホンダ
 車 名 :シビックシャトル RTi(1600CC)
形状・装備:4WD 5ドア AT AAC PS PW ABS 90年式
乗車期間 :1998年7月〜2001年10月
運良く友人が勤めるディーラーで乗り換えのために引き取った下取り車があったので追突事故の示談金の範囲で安価にて購入する。
オートマティック車は初めてだったのですが、さすがシビックシャトルの最上級車だけあって装備はかなり良かったです。
ABSがよくトラブルを起こし、結局ABSのポンプの電源を切って作動しなくしました。(結構修理にお金がかかったんだけど・・・・)
車検の時期が近づいてきたのとエンジンの調子があまりよくなかった(温まっているとエンジンがかかりにくい)ため乗換えを決意する。

5.5台目の車
メ ー カ:スズキ
 車 名 :カルタスクレセントワゴン(1500CC)
形状・装備:FF 5ドア AT AC PS PW キーレス 96年式
乗車期間 :2001年10月〜2003年3月
シビックシャトルを乗りつぶして当時勤務先に展示してあった長期在庫車だったこの車を購入する。
元々、ワゴン系の車が好きで、最初から目をつけていたので売れずに残っててくれてよかった(^0^)
娘が免許を取ったので譲るまでの約1年半良く働いてくれました。(一時期、毎週名古屋まで一緒に通いました)
今は娘の愛車となっています。

乗車期間 :2006年3月〜2007年3月
またこの車に乗る事になりました。
久々に乗ったらやっぱこの車は楽やわ〜〜荷物も一杯積めるしネ(^_^)v
1年間乗っていましたが、車検が近づいてきた事と、娘の結婚が決まり1台車が余ることになったので手放す事に・・・

6.6台目の車
メ ー カ:トヨタ
 車 名 :カローラFX ZS (1500CC)
形状・装備:FF 5ドア AT AC PS 90年式
乗車期間 :2003年3月〜2004年4月
娘にカルタスを譲ったため急遽元の勤務先にて廃車しようとしていた車を安価にて購入させてもらい、主に営業車として活躍していました。
ところが、購入後わずか1年で追突事故に遭い廃車となる。(;_;)

7.7台目の車
メ ー カ:トヨタ
 車 名 :カローラU WINDY (1300CC)
形状・装備:FF 3ドア 4MT AC PS 95年式
乗車期間 :2004年4月〜2006年3月
追突事故でカローラFXが廃車になったため、元勤務先にあった特価車輌を事故の示談金の範囲で譲ってもらいました。
小回りが利く車なので営業車としては大変重宝してます。また、マニュアル車という事もあり車の運転を楽しみながら乗れるそんな車だと思います。
3ドアなので使い勝手は少々悪いですが、贅沢はいえません。
特別この車で不便があったわけではないのですが、3ドアの使い勝手の悪さに嫌気が差した頃に車検時期が近づき、このまま乗り続けるかどうするか迷った挙句、乗り換える事に・・・。

8.8台目の車
メ ー カ:トヨタ
 車 名 :デュエット X (1000CC)
形状・装備:4WD 5ドア AT AAC PS PW ABS エアB キーレス 99年式
乗車期間 :2006年3月〜2006年3月
やはり、3ドアでは誰かを送り迎えする時や、荷物の積み下ろしなどいろいろ不都合があるので5ドアの車を探そうと知り合いに声をかけたらちょうど下取りをした車があるということでこの車を買う事にしました。
とりあえず名義変更をする間私が乗っていましたが、ボディー形状や、利用目的等いろいろ考慮して娘の車と交換する事にしました。

乗車期間 :2007年4月〜2007年6月
一番上の娘が結婚して、車が1台余ったのでまだ車検期限までの残りの長かったこの車に乗る事にしました。
ところが2番目の娘の免許取得が予想外に早かったため、再びこの車は娘の車となることに・・・(^^ゞ

9.そして9代目の車はこれ!!
メ ー カ:トヨタ
 車 名 :カルディナ バン UX (1500CC)
形状・装備:FF 5ドア AT AC PS PW エアB キーレス 98年式
乗車期間 :2007年6月〜
またまた車を乗り換えてしまいました。
商用バンの割に装備が普通の乗用車並みに良かったし、税金などの諸経費が安いと言う事で即決しました。
現在名変手続き中ですが、きっと私の相棒として活躍してくれる事でしょう。
車庫証明を貰う時に、車の長さ(全長454p)でいろいろ問題がありましたが何とか上手く通りそうです。
心配していた書庫証明も無事通り、名義変更も無事終了!!
そこそこ燃費も良いし、快適に走ってくれます(^0^)/

UP
[戻る]
Top Page
 TOPに戻る。