ぢじょでん外伝 同じイボでも症状は十人十色。
だから、ご披露ください、あなたのスペシャル経験を。
話せばスッキリ、聞けばニッコリ 私の痔慢  第2回

私の痔慢1・『しめじうんちはお尻に悪い?』くだらないOL(26歳)
 「放っておくと1週間でもお通じがない私。センナ茶を愛飲していますが、もちろん食生活にも気を配っています。キノコ類は便秘解消に特にいいので、先日もパスタのキノコソースがけを作り、食べました。と、翌朝のこと。トイレ後、ふと便器内を覗くと、私の産物からふわふわと妙な物体が浮き上がっていました。まるでヘドロに汚染されたクラゲのようなそれは、なんと前夜のシメジ! 思わず背筋がぞっ。だって、私、切れ痔のケがあるんですもの。もしやそのシメジが出口部分を傷つけたのでは!? もう一度お尻を拭いて、ペーパーに出血がないかを確かめました。その日はなんとか無事だったけれど、以後、まんま出てくるキノコは怖くて食べられなくなりました。そのせいで、便秘もなかなか治らず、いまだに“くだらない”女をやってます」

Dr.OKとの一問一答
●お尻から『まんま』で出てくる食物…実は、私も見たことあります。うんち観察は毎日の健康チェックに欠かせない項目だもんね。ドス黒系のうんちだと胃や十二指腸など消化器上部からの出血が、鮮血混じりは大腸や肛門など下部からの出血が考えられるのだ。私が便器の中で目撃した『形状不変食物』群は、エノキにしいたけ、ワカメ、糸コンニャクなどなど。それらは、たいてい本体から離れ水中にプカプカ浮いていた。さて、そのブツが肛門部を傷つけるんじゃあとの不安、私もある! 先生、どんなもんなのでしょう?
「便の中には未消化の物がいっぱい。大腸内視鏡検査をしていると、超拡大された未消化物と頻繁にご対面します。糸コンニャクやトマトの皮は常連様、野菜の繊維や種なども。キウイの種が大腸内一面にばらまかれているシーンに遭遇したこともあります。でも、それらが肛門を傷つけるという心配はありません」

●ホッ…。ところで、ピーナッツもまんま出てきたことがあったけど、そんな固そうな物でも問題ないと考えていい?
「ピーナッツなら大丈夫でしょう。でも、以前、魚の骨が原因で痔ろうになったと考えられる患者さんはいました。非常にまれなケースと言えますが、痔ろうの手術を行っていたら病巣に長さ1センチぐらいの固い物が残っていたので、病理検査に回したら『魚骨』との回答がきたのです。カルシウムは胃酸で溶けるため骨も消化がよいはずなのですが、おそらく患者さんが食べた骨が大きすぎて、消化しきれなかったのでしょう。その骨が、肛門に刺さり、傷にばい菌が入って痔ろうになってしまったのだろうと想像しています」

●ひぇっ! 魚のあら部分が好物って方(私なんだけど)、気をつけましょうね。
 ところで、くだらない女さんのように切れ痔持ちの人向けに、お尻の手入れ法をレクチャーして。
 「切れ痔は肛門の中にできるので、普通の拭き方なら傷にさわるようなことはないはずです。にもかかわらず肛門がヒリヒリするのは、切れ痔というより肛門周囲湿疹の可能性が大。肛門周囲湿疹は、便によるかぶれが原因のほとんどです。かぶれ防止には、紙拭きより水洗いが効果的です。洗浄できない時には、ティッシュペーパーを濡らして拭くのもひとつの手。専用のお尻拭き剤が売られていますが、水でも効果は十分期待できます」

●水拭きで予防ができるなんてありがたい。  
 標語1・テーブルも 窓も お尻も 汚れた時は拭き掃除  
 面倒くさがってちゃあきまへんでぇ。  
 ちなみに、魚の太〜い骨など上の口でも危険な物は、下の口(肛門)にも危険なので、ご注意を。

私の痔慢2・『ため過ぎで失神しました』イシイちゃん(36歳)
 「2年前のある日、突然左腹部に激痛を覚えて七転八倒。ちょうど自宅で一人だったので、あまりの痛さに恐怖を覚え、実家の母親に助けの電話をし、受話器を置いたのですが、その直後から、記憶がない。2時間後にやって来た母親が廊下で倒れていた私を見て叫んだ声で気が付いたのですが、どうもその間、失神していた様子。お医者さんに行くと、『便秘のせいですね』とひと言。そういえば、数日前から出てなくて2日前から便秘薬を飲んでたせいで、異常にお腹が張ってはいたのですが…それにしても、便秘で失神だなんて、恥ずかしくて人に言えませんでした」

Dr.OKとの一問一答
●便秘で失神なんて、ほんまにそんなことあるのかいな!? と思ってしまいましたが、実際、そのような患者さんは少なからずあるの?
 「便秘で失神した患者さんは診たことはありませんが、便秘が引き金となり緊急手術になった患者さんは知っています。一人は、浣腸液の刺激で肛門の弱っていた部分に穴が開き、手術に。もう一人は石のような固い便のせいで、S字結腸に穴が開きました。便は直径5ミリぐらいの固まりでしたが、長時間たまっていたせいで腸が圧迫され、穴が開いたものと思われます。大腸穿孔が起これば命に関わる事態となります。また『便秘気味で、下剤を使っても残ったような感じがするんです』と訴える患者さんを診察すると、かなり進行した大腸癌だったという例もありますので、たかが便秘とあなどっていてはいけません」

●放っておくと命に関わる怖〜い便秘、飲み薬でダメなら浣腸、それでもダメなら掻き出そう。ってなわけで、便秘治療の最終手段『摘便』。その方法を知りたい!
 「社会保険中央総合病院大腸肛門病センター創始者の隅越幸男先生直伝の摘便法をご紹介しておきましょう。
1・患者さんに左側を下にして、背中を丸めて寝てもらう。
2・患者さんの肛門に、指(私は、利き手である右手の人差し指)を背中側に曲げるようにして入れる。(ちなみに、プラスチック製の手袋は2枚重ね。こうすると、指に臭いが残らない。)
3・患者さんにいきんでもらって、括約筋がゆるんだ瞬間に摘便する。  
 摘便というと、医師は看護婦さんに「お願いしま〜す」と押しつけがちなんですが、隅越先生が必ずご自分で患者さんの処置をされているのを見て以来、私も自分でしています。

●なんだか難しそ〜。お尻の穴から掻き出すぐらいチョチョイのチョイ、自分で勝手にできるわいって思ってたけど、それは無理?
 「自分で摘便して、お尻に傷をつけたと駆け込んでくる人もいましたのでねぇ…」

●となると、やっぱプロに頼んだほうがいいみたい。家庭で勝手にやって、穴開けたりしたら、笑い事じゃ済まないもんね。  
標語2・たかが便秘のあなどりが、腸に穴開け一大事  
大穴は賭け事の時だけで十分です。

私の痔慢3・『残された道は死ぬまで痔持ち?』たまらん君(62歳)
 「若い頃から腎臓が弱く、10年前から透析のお世話になっております。一方でイボ痔にもなってしまいました。ここ数年は症状が悪化しないよう気をつけておりましたが、現在に至っては日々脱肛するようになり、もう我慢は限界です。すっぱり切って頂きたいのですが、麻酔がかけられないという状態で…私に残された道は、死ぬまで痔持ちしかないのでしょうか?」

Dr.OKとの一問一答
●昔は麻酔なしで痔の手術をしていたらしい。でも、そんなことが現代の医療現場で可能なの?
「麻酔なしで手術するようなことはありません。透析患者さんだって、全身麻酔で開腹することもありますよ。手術されるなら、麻酔科や透析科のある大きな病院でされたらいかがでしょう。  
 痔はありふれた病気なので、この方のように、他の病気と併発している場合があります。我々肛門科医にとって、もっとも気になるのは大腸癌との合併です。  
 痔を患い『手術覚悟で受診しました!』と勢い込んでやって来た新患患者さん。脱肛3度だったため『では、翌週手術』と即決。ところが、術後半年経っても便に血が少し混じるため、いやがる患者さんを説得し、改めて注腸検査をしたところ、直腸上部に癌が見つかった。こんな例もあります。患者さんだけでなく、その医師にとっても、つらく苦い経験となったと思います」

●肉体だけがつらかった痔が、精神的にもつら〜い病気になっちゃったわけですね。肛門からの出血や便通の異常など『おかしい』と思ったら、徹底的に原因究明しなくちゃ。  
標語3・お尻の出血 放置厳禁 痔の症状は万病発見の元

夏の特別版
●これを書いている今、真夏です。暑い時には辛い料理に限る! 香辛料は、腸の動きを活発化させ便秘解消に役立つしね。でも、一方で香辛料は痔には悪いとよく言われる。ま、肛門内と口の中が同じような皮膚でできていることを考えると、食べた時、口回りがヒリヒリするような物は、出る時、お尻回りをヒリヒリさせてもおかしくはない。それが肛門内の傷に影響したとしたら…さぞや痛むだろうなぁ〜。と、香辛料たっぷりカレーが常食のインドの人やらキムチ王国の韓国の人やらが痔になったら最悪。痔持ちのジモティ(地元民)たちは、いったいどう対処しているのか、先生ご存じ?
 「ソウル在住の痔主様に調査をお願いしました。すると『唐辛子を控えたおかずを食べるようにはするが、韓国人の常食でありパワーの素であるキムチだけは外せない』との回答が来ました。また『出産体験をした女性に痔の人は多いが、その中でキムチ断ちした人はいない』とも。『出産で入院中の痔持ちの女性も病院側から辛い物を止めろとも控えろとも言われたことはないらしい。おそらく、言っても止められる物ではないから、病院側は忠告もしないのだろう。なんといっても、唐辛子なしでは生きて行けない国民性だから』。当の痔主様は、日本にいる時には痔に良くないからと辛い物は一切控えていたそうですが、ソウルにいる今では、キムチ、チゲなど気にせず食べているそうで『それでも痔が悪化することはない』と言ってました。とはいえ、私の患者さんの中には『香辛料で痔が悪化する』と言う人も少なからずいるのは事実です」

●香辛料の影響の仕方に違いが出るのは、同じ物を食べてもアレルギーが出る人と出ない人がいるように、その人個人の体質が関係しているのかもね。ま、いずれにせよ、ソウルならキムチにチゲ、沖縄ならゴーヤに豚肉、北海道ならジャガ芋にとうもろこし、水戸なら納豆、大阪ならタコ焼き(何でや!?)と、その土地土地の食べ物、気候風土に合った食べ物を食べることがお尻だけでなく健康には無難だと、私は思いますぅ。