おやおや、かなり大きく腫れましたね。先ほど「出血はしていない」とおっしゃいましたが、表面の粘膜がこすれて、血がにじみ出ていますよ。

かんとん痔核(71KB)

これは、嵌頓痔核と言いまして、痔核が脱出した状態で戻らなくなって腫れてしまっているんです。外痔核の部分まで腫れると、外痔核には痛みを感じる神経があるので、ひどく痛むんです。腫れたのは突然でしょうが、以前から排便時などに肛門が脱出する脱肛状態があったんじゃないですか?

単に脱肛だけなら、手で押し込めば簡単に戻るんですが、嵌頓痔核というのは、肛門の外の部分まで腫れていますから、痛い思いをして戻してもすぐに飛び出てしまうので、「さわらぬ神にたたりなし」ですよ。

それじゃあ、鎮痛剤と軟膏を処方して....えっ、すぐに切ってくれって。

それはやめておいた方が良いと思いますよ。こんなに全周性に腫れている状態では、腫れている部分を切除したら、残す部分が足りなくなって、傷が治った後に肛門狭窄などの障害を残す恐れがあります。
それに、今腫れている部分でも炎症がとれれば、まだまだ使える部分もたくさんあると思うんですよ。

とにかく腫れが引いた後に脱肛してくる部分を、なるべく小さく切除するのが、最前の方法だと思うんですが。

まあ、だまされたと思って、鎮痛剤と軟膏を一週間使ってみてくれませんか。二、三日は痛いと思いますから、できれば仕事を休んで安静にして、お風呂に入って肛門を温めてください。一週間後に再診でいらっしゃる頃には、腫れはまだ残っていますが、ほとんど痛くはないと思いますよ。

おだいじに。