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前回までで,諸行無常と諸法無我,業と縁,時間的因果関係と空間的相互作用を説明したわけじゃが. |
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そうですね. |
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実はこの諸行無常と諸法無我は仏教の教えの中では三法印と呼ばれているものに含まれておる. |
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三法印...二ではなく三ですか? |
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そうじゃ.即ち諸行無常と諸法無我と,もうひとつ重要な世界観(法則)があるということじゃ. |
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なんですかそれは(ワクワク). |
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涅槃寂静というものじゃ. |
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ねはんじゃくじょー? |
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例えば前回の例でバケツにインクを落とした場合の話じゃが,あれは最終的にはどのようになるのであったかな? |
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ええと,水とインクが混ざり合って最終的には水全体が均一に薄いインクの色になります. |
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その後は? |
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その後はずーっと均一に薄いインクの色のままです. |
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その通り.それが涅槃寂静じゃ. |
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といわれても... |
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例えば振り子を揺らしてそのままほうっておくとどうなる. |
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最終的には止まりますね. |
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その後は? |
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その後はずーっと止まったまんまです. |
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その通り.それが涅槃寂静じゃ. |
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なんか禅問答みたいでよく分かりません. |
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要は前回までの法則(諸行無常と諸法無我)が成り立つ世界ではすべての物事は最終的には安定した状態になるということじゃ.その安定するまでの時間に関しては数秒で安定するものもあれば数億年かかるようなものもあるがな. |
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博士,おかしいです. |
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何がじゃ. |
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確かにバケツの水とインクや振り子の場合のような物理的なものはそうなるでしょうが,人間は違うような気がします. |
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どこが? |
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年をくっても暴れまわっている人もいるし,余計にこだわりが増えて頑固になる人がよくいます. |
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でも最終的に寿命が来てしまったら静かになるじゃろ. |
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怖いことをいいますね. |
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どんなに暴れまくってブイブイいわせても,そのブイブイが永遠に続きはせず,最終的に寿命がきてしまうじゃろ. |
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ブイブイって...まあ確かにそうですけどね.ちなみに寿命が来ないとその安定状態にはなれないんですか? |
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ま,いろんなものに悩まされず,平穏な悟りの状態をさして「涅槃」というようじゃが,人間なかなか生きている間にそんな境地にはなれるもんじゃあない. |
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僕はそんなつまらん状態より,楽しいことや悲しいことや分けわからんことにぶつかって悩んで,それを乗り越えていくほうがおもしろくっていいです. |
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わしもヒヨコ君の人生相談をやってるわけじゃないから,君がどう生きようが知ったことじゃあないわい. |
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博士はどうなんですか? |
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わしは...わしはやはりブイブイが続くほうがええのぉ. |
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何か口調がただのおっさんになっていますが. |
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あぁ.つい,な.でも「諸行無常」,「諸法無我」という法則を理解することによってなんとなく「ほっ」としたりはせんか? |
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確かにちょっと肩の力がぬけたりしますね. |
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まぁそれでちょっとは「寂静」に近づいたということじゃ. |
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完全な「寂静」には程遠いですけれどね. |
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まぁその程度でいいんじゃないか.やはり生きている限りエネルギーをもっているわけじゃから完全な「寂静」は無理じゃよ. |
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で,ブイブイですか. |
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そういうことじゃ.ではこの辺できりあげて飲みにいこうか,ヒヨコ君!! |
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えー,今回はやけに簡単ですね. |
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いや話が終わるわけではない.飲み屋で続きをやろうということじゃ. |
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(どんな博士じゃ,この人は...)まぁ博士がいいというんならお付き合いしますが. |
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じゃあ行こう行こう. |
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はぁ... |
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いやー着いた着いた.まずは生ちゅーでいこうか. |
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いいですねぇ. |
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グビグビッ プハーッ んんーったまらんねぇ. |
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この最初の一口がいいんですよねぇ. |
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まったくじゃ.ところでさっきの「寂静」の話じゃがなぁ. |
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はい. |
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やはり「寂静」よりも「山あり谷あり」の方がよいか? |
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へい. |
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なんでじゃ?感情の起伏もなく平穏に過ごせる方が楽ではないか. |
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んー,なーんかそれじゃあ物足りません.やっぱり笑ったり怒ったり泣いたりしてるほうが楽しいです. |
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それもそうなんじゃよなぁ. |
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要は生活自体を「寂静」にする必要なんかなくて,法則を知ることによって,なにか困ったことや問題が起こったときに冷静でいられればそれでいいんじゃぁないですか? |
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それが「寂静」と. |
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はい. |
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ヒヨコ君,酔ってないか? |
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まだ大丈夫ですよ. |
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なんかわしより冴えとるではないか. |
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そうですか?エヘヘ. |
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わしが逆に教えられるとは...きっとヒヨコ君は酔ってるに違いない. |
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酔ってませんって |
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酔ってるやつに限ってそう言うのじゃ. |
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じゃぁまぁそういうことにしておきましょうか. |
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(くそーっ!!酔っ払いに諭されてるわしっていったい...) |
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それより博士.いくら法則をいっぱい知って,その分悟りに近づいても限界があるんじゃあありませんか? |
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今日のヒヨコ君はするどいのう.もう酒に誘うのはやーめたっと. |
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いやそうじゃなくって. |
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うむ,確かに寿命があるように到達できるレベルにも限界があるようじゃ. |
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なんか悲しいですね. |
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それもまた諸行無常なのじゃよ. |
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なんかがっくり. |
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でもそれであきらめてしまうのはまだ早いというものじゃ. |
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そうですか? |
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まだこの「知の道」は始まったばかりなのじゃからな. |
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なんか少年漫画のノリになってきましたね. |
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まだまだ学ばねばならないことは多いのじゃ. |
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そうでしたね.なんか元気が出てきました. |
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そうじゃろう.今日は酔いがまわってきたのでこのくらいにしておくが,次回のテーマは「色即是空」じゃ. |
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それって怪しい信仰じみてきてませんか. |
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ばかもの!この知の道ではすべて科学の観点でとらえるのじゃ. |
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はーい. |
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ではまた自戒,じゃなくて次回. |