ホームへもどる.

2001年に向けての1コマ

タイトル:時代の変わり目とは

ついにやってきました2001年!!!,とはいえべつに私が2001年間生き続けてきたわけではなくてただ単にこの時代に普通に生きてきただけであるのだが.なぜか「2001年」という響き,「21世紀」という響きに便乗してフレッシュな気分を味わっているのは私だけであろうか.
忘年会で今年のことはすっかり忘れて,また新年からがんばりましょうってな感じですな.
学生のときに1学期にやり残した宿題を2学期まで引きずり続けて先生にことある毎に催促されていやな思いはしたけれど,そのまま3学期の終わりまで引きずって,結局学年が変わってすっかり忘れることのできたあの爽快感!!!まさに時代の変わり目とはこのような気持ちを指すのであろう.(おいおい;)
いずれにせよ21世紀,はりきっていきましょう.


'2000年のいつかの1コマ

タイトル:諸行無常とは

諸行無常,盛者必衰,山あり谷あり,楽ありゃ苦もあるさ...なんて,好不調の波はリズムに乗ってやってきます.確率論から考えると,悪いことが続いた後には,良いことがやってきそうな気がするのですが,何故か悪いことが続くとさらに悪いことが続いてしまいます.自分のリズムがまったく変わらなければ,好不調は均等にやってくるのでしょうが,悪いことが続くと自分のリズムが狂わされてしまって,普段なら絶対しないようなことをついついしてしまったりします.そこがまたおもしろいんですけれどね.
競馬で全然当たらないと自分の予想が信じられなくなって,今までの買い方をやめて適当に買ったりするとそういった時に限って今までの俺なら買っていたのにーという馬が1着になったりします.くやしーーーーーっ. 重厚なタイトルのわりには結局競馬の勝ち負けに帰着するのかいーっといったところですが,筆者の能力も山あり谷ありといったところで....(苦笑)


'98/05/**の1コマ

タイトル:二度寝とは

本当は朝8時に起きたいのに,何故か7時30分くらいに目が覚めてしまって,そのまま起きてしまうのも大変もったいないなぁ...といったような状況に陥ったことはございませんでしょうか?
そういった時には筆者は必ずもう一回寝てしまうのですが,こういった「二度寝」をすると決まって次に起きる時に眠気が全然とれていなくって大変つらい思いをします.かといって7時30分に起きるのもそれはそれでつらいのでどうしたものかと考えているうちに結局寝ちゃいます(笑).
なぜ二度寝をすると次に起きる時がつらいのか...寝始めてから1時間以内くらいは起きにくい時間ゾーンなのかもね.


'98/04/27の1コマ

タイトル:充電とは

なかなか最近HP更新作業がおざなり状態になっていることはすでに読者の方々もお気づきのことでしょう.今年は何というか激動の年で,仕事は休日出勤など,超ハードなスケジュールが目白押しで,私生活の方もスケジューリングが難しく,なかなかアップできないのですよ.
というわけで突然ですが筆者はしばらくの充電期間にと突入してしまいます.とはいっても週間連載から不定期連載に移行するといったところで,描く時間が得られれば随時アップしていきます(ネタはいっぱいあるんだけれどねぇ...)

ではまた次のアップ時にお会いしましょう.

'98/04/20の1コマ

タイトル:燃える闘魂とは

長い間ご無沙汰しておりました.4月4日午後4時は,あのアントニオ猪木の引退試合の行われた日であり,筆者も東京ドームへ赴き,前から12番目の席で絶叫しておりました.それから魂が抜けた状態になり,しばらく執筆活動を休んでしまいました.
「燃える闘魂」という言葉の意味はなんじゃらほいと聞かれると,うぅっと詰まってしまうのですが,この言葉の持つ雰囲気,この言葉から感じるものはまさにアントニオ猪木のこれまでの生きざまであり,これがファンには答えられないものなんですよ(笑)
東京ドームに集まった観衆7万人は東京ドームが始まって以来の記録であったそうで,それはもうすごいものでした.筆者も次の日は声がガラガラで,大変でした.


'98/03/30の1コマ

タイトル:寝ぐせとは

寝ぐせといっても今回のテーマは「歯ぎしり」とか「いびき」といったものではなく,朝起きたら髪の毛が逆立っていたりするあれのことです.最近は髪の毛を洗って,バスタオルで拭いて,そのまま寝床に入ることが多いので,決まって朝には髪の毛が大爆発しております.いつの頃だったか子供の頃に「水で濡らせばなおる」というのを聞いてからずっと爆発した朝には水で濡らして,ドライアーで乾かして修正するのですが,あれも結構テクニックを必要とするんですよね.濡らし方が中途半端だと,少し時間がたってからまたほんの少しもどって「小爆発」くらいになってしまいます.本人は水で直したつもりでいてもこの「小爆発」は数分後にやってくるから本人はなかなか気付きません(笑).
寝ぐせ頭というものは不思議なもので,寝ぐせ頭で真剣な話をされてもついついその寝ぐせに気がいってしまって説得力に欠けてしまう傾向がありますので,この寝ぐせを直すテクニックは必修課目ですね(笑).



'98/03/23の1コマ

タイトル:一部の地域とはPart2

先週の1コマでは免許の写真の写りの悪さに大人げなく激怒してしまった筆者ではありますが,さらに友人より駄目押し情報をいただきました.今回免許の更新をする際に「免許の小型化は4月からです」と免許センターの人は言っていたのだが,それは筆者の住んでいる地域だけで,友人のところではもう,とうの昔に小型化されているそうです.ISDNをひくときもそうだし,今回の免許の小型化もそうだし,やっぱり地方はやることが遅いな...とまたちょっぴり悔しい筆者であった.
早いのは店が閉まる時間くらいか...


'98/03/16の1コマ

タイトル:写真うつりとは

筆者は激怒しております.今日は免許の更新に行ってきたのですが,出来上がってきた顔写真をみて愕然.「これ誰?どこかの指名手配犯?」といったようなできあがりでした.プルプルプル...ま,よく町角に置いてあるインスタント撮影機で撮影しても同じく凶悪犯みたいになるんですけれどね.もうちょっと免許センターの撮影のおっちゃんも勉強してもらわんとね...インスタント撮影機メーカーもソフトに写るように工夫しろよな(プリクラの方がよっぽどよかったりして)
次の更新(5年後)までこの凶悪犯のような写りの免許を持ち歩かないといけないとはなんともはや...次回までには撮影のおっちゃんが勉強してくれていることを期待しています(笑)


'98/03/09の1コマ

タイトル:「鳥肌がたつ」とは

昔は「鳥肌がたつ」といえば寒ーい冬の夜に風呂に入ろうとして裸になったときなどにブルルッときて,肌がぶつぶつっと立つことを思い浮かべました(冬の夜にトイレできばるときもそうなる)が,最近は感動した時に「感動で鳥肌がたちました」という表現を頻繁に聞くようになりました.
つまり「鳥肌」はオールシーズンになってしまったわけで,もう冬の季語には使えないなぁ...(←もともと使えるかい!!)(←そもそも俳句やるんかいな!!)



'98/03/02の1コマ

タイトル:24時間営業とは

最近は「24時間営業」というのはコンビニエンスストアではごく普通のことになっておりますが,筆者が小学生の頃にはそんな店なんてありませんでした.だいたいコンビニが無かったもんね.
だからふと深夜にコンビニに立ち寄った時に思うのは,昔の人は深夜に買い物は出来なかったんだなぁ...ということですね.急に葬式が入って香典袋が明日いるよーっ,でも今日は帰りが遅くなるから文具屋には買いにいけないよーって時にいったいどうしていたんだろう.前もって対応できるようにいろんなものを買い揃えていたんだろうか...
だとするとえらいなぁ..世の中便利になればなるほど庶民の頭の中は悪くなっていきそうな気がする.自炊をしていない筆者なんて深夜に腹が減って寝れない時なんてコンビニが無かったら...水飲んでごまかすしかないもんね(笑)


'98/02/23の1コマ

タイトル:閉会式とは

長野冬季オリンピックがとうとう終わっちゃいました.終わってみれば日本は金メダルが5個というすばらしい結果でしたし,選手の皆さんにはいろんな感動シーンも見せていただきました.
いつも思うのですが閉会式というものはさみしいものですね.たのしいお祭り的なもののはずなのですが,見ている方にとってはもう終わっちゃったという気分の方がすごく実感となってきます.しばらくテレビがつまらなくなりそうな気分というかなんというか...

次はサッカーで盛り上がろう!!


'98/02/16の1コマ

タイトル:密室効果とは

大体エレベーターの中ではあまり人はしゃべらないものであるが,たまにギャグを言う奴がいて,それがツボにはまってしまうと苦労します.
しょーもないギャグでも「笑っちゃいけない」という状況下におかれると妙におかしくなってしまいます(エレベータの中とか授業中とか).まだギャグを言った相手が知り合いならいいけど,全然知らん人なもんだから笑うに笑えなくって...笑いを咳払いになんとか変換してごまかすしかないです.
ゴホッハッゴハッアハッ(そんな時の咳)



'98/02/09の1コマ

タイトル:おとなの味とは

筆者は小さい頃から牡蠣(カキ)がだいっ嫌いで,これは食わず嫌いでもなんでもなくて,口に入れると吐き気をもよおすというくらい体が受け付けませんでした.
ところがどっこい大人になってもう一度試してみると,これがなかなかいけるではあーりませんか!!味覚が変わったのでしょうか,これがきっと大人の味と言えるものなのだろうと大袈裟に驚いてしまいました.
ちなみに我が滋賀県には「ふな寿司」という,ふなのはらわたの部分を取り去ってそこにご飯をつめて発酵させるという超きょーれつな食べ物があって,それは大人になった今も体が受け付けがたいのですが,きっと年寄りになる頃にはおいしいと感じられる日がくるのでしょう.よってこれは「年寄りの味」ということにしちゃいましょう.(ふな寿司屋さん,ごめんなさい)


'98/02/02の1コマ

タイトル:ニワトリの風紀とは

フィリピンではニワトリは晩にも鳴いておりました(笑).
晩にニワトリの鳴き声を聞いたときは「日本へ帰ってから,このことを誰かに話してもきっと誰も信じてくれないんだろうなー」なんて思ったりしましたが,これは本当のことです.
その点,日本のニワトリがちゃんと朝に鳴いてくれるというのは,ニワトリ社会の風紀がしっかりしているからなのであろうか.
夜に聞くニワトリの鳴き声はなーんか変な感じでした.


'98/01/26の1コマ

タイトル:ど忘れとは

テレビを見ていて「このタレントの名前誰だったっけ」とか,さっきまで手に持っていたのに「家の鍵どこに置いたっけ」とか,特に最近ぼけてきたというわけではないのですが,ふと記憶から抜け落ちてしまうことがあります.記憶している脳細胞の一部がつぶれてしまったんじゃあないかと思ってしまったりします.

タレントの名前思い出せないときはいろいろ調べる方法がありますが,家の鍵が見当たらないときは...お手上げですね.さっきまでは何をしていたかとか,その時鍵は持っていたっけとか,関連した記憶をたどっていくしか方法がありません.でも逆に記憶を関連してたどっていけるというのは当たり前のことのようでいて,じつはすごいことのような気がします.

なんたって記憶していることが急に消えてしまったかと思えば,がんばって考えればまた記憶が復活したりするんですからね.消してしまったビデオテープの内容は復活しないけれど,記憶は戻ってくるというのはどういうことだこれは...決して脳細胞がつぶれたせいじゃあなさそうですね(笑)



'98/01/19の1コマ

タイトル:浪費とは

結構毎日家に帰るのが遅いので,見たいテレビ番組などはビデオにとっておいたりします.しかぁーし,その時にめんどくさくって何を録画したかをシールに書いて貼らなかったりすると,そのうち録ったことは憶えているが,どのテープに録ったのだろうと探しまくるはめになり,探すのがをめんどうになって,結局見なかったりします.(おいおい何のために録ったんだ?あんたは...(笑))

かといって録画できなかったらできなかったで,それはもうむちゃくちゃ悔しいんですよね.でもいざ録画してしまうとそれでもう安心しきって「いつでも見れるわ」てな気分になって,ついつい上述したような状況に陥ってしまいます.

録画した内容も勝手に記録してくれるようなビデオ,どこかにないでしょうかねぇ(そんなものどこにあろうか,いや無い(反語))



'98/01/12の1コマ

タイトル:吉凶とは

みなさんあけましておめでとうございます.無事海外より帰還して参りましたので本年もお付き合いのほど宜しくお願い申し上げます

さてさて,初詣に参りますとその年の吉凶を占うという意味でよくおみくじをひいたりいたします.昔から「吉」しか当たった事の無い友人が「神社の人がわざと吉を多めに入れてるんや.抽選とかのスカみたいなもんやで」と言っていたのですが,たしかに「吉」の出る確率は高そうですね.
ちなみに私は「凶」を引いてしまいました.「凶」を入れている神社があるんですね.でもまあ「吉」が抽選で言うところのスカみたいなものなら,「凶」はさしずめ特別賞くらいであろうか...などと一人満足して帰路につく筆者であった(笑)