PDAいろいろ


1.NEC Mobile Gear MC-CS12

 ご存じWindows CE マシン。携帯性は抜群ですが、入力は疲れます。カシオペアと比較されますが、スピードは勝るがキーボードは良くない。かなり堅めで、指先が痛くなって実用的でありません。入力がストレスなので、やめることにしました。ソフマップに売ったら\25,000になりました。

2.Mobile Gear for DoCoMo

 何とモニターに応募して当選。携帯電話用モデム内蔵。入力装置としてはMC-CS12よりこちらが上。電子メール利用に関しては、他のどんなPCよりもMobile Gearが使いやすい。ワンタッチの送受信には感激。携帯電話使用の人は、NECのオリジナルのものよりDoCoMoの方がお安く便利。メールはこれをメインにすることにしました。キータッチ最高。
 非常にいいマシンだったのですが、その後電源回路が異常加熱し、絶命していまいました。残念。

3.SHARP Telios

 思わず衝動買いしてしまいました。それだけ魅力ある製品だと思います。USBが使えて、マウスを使えるというのは快挙。液晶画面が美しいけれど、ポインタが使いづらいのが難点。

 パチッという音と共にバッテリーが絶命。ACアダプターでしか使えなくなってしまいました。(2003.6)
 こういう機種はもう出ないのかなあ・・。シグマリオンしかないかなあ。モバイルギアの新製品が出ないかなあ。