第32回新潟ジャズストリート 新潟ジュニアジャズオーケストラ
  ←前  次→
2018年7月15日(日) 12:00  新潟市音楽文化会館 ホール
 
新潟ジュニアジャズオーケストラ
 

In The Mood

Take The A Train

Blue Bossa

Groove Merchant

Groovein’Hard

Anpanman's March

Twinkle, Twinkle, Little Star

Bari Bari Good

Easy To Love

(アンコール)Spain





 

 毎年冬と夏に恒例の新潟ジャズストリートが、昨日・今日と新潟市内各所で開催されています。昨日は東京出張で参加できませんでした。今日も他のコンサートと重なって日程的に厳しかったですが、毎回聴いている新潟ジュニアジャズオーケストラだけでも聴くことにしました。

 開演前に腹ごしらえしようと、上古町の楼蘭に行きましたが臨時休業の張り紙。せっかく楽しみにしていたので残念でした。出鼻はくじかれてしまいましたが、気を取り直して音分へと向かいました。

 暑さ厳しい中、噴き出す汗を拭きながら音分に到着し、ホールに入場しました。本日最初の公演というためか、客の入りとしましてはほどほどでしょうか。中ほどに席を取り、開演を待ちました。

 開演時間となり、新潟市長の挨拶がありました。ジャズストリートは昨日から始まっているのですが、開演のセレモニーとしてはこの公演が選ばれたようです。
 その後演奏が開始され、市長は前半だけ楽しそうに聴いておられました。

 団員が少ないとのことで、OBや指導者も加わっての演奏でしたが、ノリノリにスウィングした楽しい演奏でした。
 今年新入団したという小さな小学生もドラムスとサックスで頑張っていました。各奏者とも、ソロでの見せ場では素晴らしいパフォーマンスでした。

 新潟市には全国に誇りうるジュニア音楽教室がありますが、これとは別に、ジュニアジャズオーケストラは東区をべースに独自の活動をしています。また、北区にはジュニア吹奏楽団もあります。
 ジャンルは違ってもジュニアは新潟の宝です。ジュニアジャズオーケストラは現在団員募集中ですが、団員が増えて更なる発展をされることを祈りたいと思います。

 ジャズストリートはこれから魅力ある公演が続きますが、ジュニア合唱団も聴かねばならず、私はこの公演だけの参加になってしまいました。ちょっと残念ですが、またの機会を待ちたいと思います。

  

(客席:12-9、1日フリーパス券:¥1000)