りゅーとぴあ オルガン プロムナードコンサート
  ←前  次→
2001年2月24日 新潟市民芸術文化会館 コンサートホール
 
オルガン:水野 均
 
C.Ph.E.バッハ:ソナタ ニ長調 Wq.70-5
J.S.バッハ:コラール前奏曲「装いせよ、おお愛する魂よ」BMW654
J.S.バッハ:トッカータとフーガ ニ短調<ドリア調>BMW538
N.ゴーマン:モーツァルト讃「ああ、お母さん教えて(きらきら星)による変奏曲」

 
 
 

 土曜日の午前、オルガンを聴きに「りゅーとぴあ」に赴きました。昨日は春を思わせる陽気でしたが、今日は冷たい雨が降り続いています。家でゆっくりしていたかったのですが、家では粗大ゴミ扱いでじゃまにされ、仕方なしで外出。今日はプロムナードコンサートがあることを思い出ましした。前々から来たいと思っていましたが、実際に聴きに来たのは初めてです。
 これは市民向けの無料コンサートであり、今シーズンは、全国各地のオルガニストを招いて多彩な演奏を提供しています。今日の水野均氏は、盛岡市民文化ホールやカザルスホールのオルガニストとして活躍しているとのことです。

 さて、会場は数百人位の入り。悪天候ではありましたが、意外に盛況でした。演奏の良否は良くわからないですが、曲目の紹介を交えて、ゆったりと楽しむことができました。荘厳な響きがホール内にこだまし、心が落ち着きました。子連れの客がたいそう多かったですが、子供たちも神妙に聴き入っていました。

 無料で、このようなコンサートが聴けるのは実にありがたいです。今後も是非聴きに行くことにしましょう。
 

(2階Cブロック右)