にいがたジュニアコーラス・フェスティバル2024
  ←前  次→
2024年2月12日(月) 13:30 新潟市民芸術文化会館 コンサートホール
 
秋葉ジュニア合唱団「赤い鳥」(指揮:柳本幸子、ピアノ:斉藤晴海)
   天使と羊飼い ほか

阿賀野市ジュニア合唱団 (指揮:野村幸子、ピアノ:伊藤明子)
   チムチムチェリー ほか

せいろう少年少女合唱団 (指揮:佐々木雅美、ピアノ:宮下友里子)
   にじ ほか

新潟少年合唱団 (指揮:長川絢子、ピアノ:伊藤美子、長谷川順子)
   ビザンチン頌歌 ほか

北区少年少女合唱団 (指揮:西谷純代、ピアノ:坂井加納)
   きみのこえ ほか

新潟市ジュニア合唱団 (指揮:馬場 幸、ピアノ:高橋歩美)
   トゥナイト ほか

合同演奏 
   きんいろの太陽がもえる朝に
 

 新潟市及び近郊で活動している少年少女合唱団が一堂に会する「にいがたジュニアコーラス・フェスティバル」が、今年も開催されることになりました。

 このフェスティバルは、新潟市及び近郊の少年少女合唱団の振興を図るために、2013年に34回の歴史に終止符を打った「新潟市少年少女合唱交歓演奏会」の後を受けて、2014年から始まりました。
 夏に行われる「新潟県少年少女合唱団合同演奏会」と並んで、ジュニアコーラスをまとめて楽しめる貴重な機会です。。
 毎年2月に開催され、冬の恒例イベントとして定着しましたが、2020年2月のフェスティバル開催後に新型コロナ禍に襲われ、その後中断を余儀なくされました。
 今回久しぶりの開催ということで、是非聴かねばと思い立ち、早々にチケットを買いました。私としましては、2019年2月に聖籠町で開催された第6回目のフェスティバル以来の参加となります。

 今日は建国記念の日の振り替え休日で、3連休の最終日です。このフェスティバルのチケット発売後に、トリオ・エレピクスのコンサートの開催が発表され、魅力あるコンサートが重なってしまうという事態となりました。
 新潟が誇る若手音楽家3人の姿が思い浮かび、苦渋の選択を迫られることになりましたが、先にチケットを買っていたジュニアコーラスフェスティバルを選ばせていただきました。

 13時の開場ですので、早めに昼食を摂り、早めにりゅーとぴあ入りして、開場の列に並びました・・・。

 となるはずでしたが、諸般の事情で出かけることができず、チケットを無駄にしてしまいました。きっと素晴らしい歌声がコンサートホールにこだましたものと思います。
 子供たちのきれいな歌声で、汚れきった私の精神を浄化してもらおうと思ったのですが、水泡に帰しました。次の機会を楽しみにしたいと思います。

(客席: 、¥500)